夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年10月10日(祝月)は、京都大賞典(GⅡ)とマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)

じいちゃん97歳の誕生日

例の、ピザを食べたがるじいちゃんが10月10日に97歳になります。
ハピバ。

よくもまあそんだけ長生きしたもんや。ご立派。
ここまできたら100歳を・・・と言いたいところですけど、厳しそうではある。
でも、1日でも長生きしてもらいたい所存です。



ぬか漬けが食べたい



とか言いつつ、実はよく食べてるんですよ。
じいちゃんがぬか床を作るのが好きで、もう何十年とやってますから。

ただ、じいちゃんはきゅうり以外は漬けない主義。
理由はわかんないけど。
そして僕は、きゅうりも好きだけど、それ以上になすを漬けてもらいたいわけで。

ただ、じいちゃんがきゅうりに合わせて管理しているぬか床だけに、なすだと水分量も違うし、果たしてお願いしても良いものかどうか分からず現在に至る。
言うたら優しいじいちゃんのことやから、孫が希望してるんやからと、やってくれると思うけど、優しいだけに言い出しにくいわけで。

そして、じいちゃんのぬか床を使えないなら、何か簡易的に出来るやつないのかな?と検索してみたら、出てきたのがエバラのぬか漬けの素。

ただ、ちょーっと気になるのが・・・。

これ、スーパーに売ってる!?
見たことないような気がするんですけど・・・。


と思って、早速、値上げ前の9月末日にスーパーに見に行ったけど・・・。

やっぱ無いわ。
浅漬けの素ならあるんやけど、ぬか漬けの素は無い。

浅漬けならヒガシマルのうどんスープやら酢やらを調合した自分味があるのでいらないのよね。
ちなみにセロリを漬けたりしてる。セロリの浅漬け美味いんだ。

僕は今、なすのぬか漬けが食べたいの。
それと玄米と野菜スープで朝ごはんを食べたいの。

しばらくぬか漬けの素を求め彷徨ってみます。
業務用スーパーにないかな?見てこよ。



逆神130~131R
阪神11R 京都大賞典(GⅡ)
◎⑭ディアマンミノル
○⑫マイネルファンロン
▲①アフリカンゴールド
△②③④

⑭ディアマンミノルは父オルフェーブルだけに水の残った馬場も良さそう。
脚質が極端ではあるが、3走前、2走前と走れているし、特に2走前はGⅡの目黒記念でボッケリーニの2着。
ここで評価を下げる必要もないかと思います。
マイネルファンロンは、そう仕上がりが悪くない。
ミルコがガシガシ追うのは水の残る馬場で良さそう。
①アフリカンゴールドの前残り警戒。
キャス前の感じだと、⑫⑭の単勝を買いたい気分。


盛岡11R マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)
◎④カフェファラオ
○①ソリストサンダー
▲★⑯エアスピネル
★③タイムフライヤー
△⑦⑧⑨

④カフェファラオはここを獲りに来ている調教。
ゲートさえ出ればそう大崩れはあるまい。
ソリストサンダーは戸崎から乗り替わり。
そこを評価。
穴は⑯エアスピネル
田んぼの馬場なら追い込みがはまるかもしれない。
また、もう1頭の穴は③タイムフライヤー。
この馬も馬場で変わる可能性を残すかと。
個人的には⑥イグナイターを応援したいところだけど、盛岡の天気予報は雨。
ビシャビシャの田んぼで追走出来るほどの素軽さはないと思うので、心の中でだけ応援しておきます。
ワイド③④、④⑯を買いたいかも。


次は、15日(土)の府中牝馬ステークス(GⅡ)です。
皆さんは3連休を満喫してるんでしょうねえ。
僕は仕事が進みましたからOKはOKです!
ほなまた。