11月28日(月)に、
来年に2歳馬から、再来年に3歳馬も(地方競馬のサイトの表現を使うと)「全日本的なダート競争の体系整備」というのが発表されましたね。
めっちゃ色々と書いてあるので、自分自身の頭を整理するためにも、ブログの話題として取り上げてみる所存。
まずは、2024年から始まる、3歳馬ダート路線の話。
三冠競走は1800~2000mで距離がほとんど変わらんのですね。
羽田盃をマイルに、ジャパンダートクラシックを2600mにしても良かったんやないかなあ。
(大井の2400mは先行勢には内枠有利過ぎて不適格だと思ったから2600mを選択してみた)
まあ、時期が離れているのはアメリカ流とは違い良いと思います。
ブルーバードカップ、ユニコーンステークス、不来方賞がどう作用するかだけど、不来方賞はちょっと無理やりかな。
(こずかた賞が読める人が増えることはなにより)
回りが逆ということよりも、馬場があまりにも違い過ぎて前哨戦の意味合いある?と思います。
中山にでも3歳限定のダ1800重賞作れば良かったのに・・・。
まあ、無いなら無いで条件変わりの巻き返し組みを狙う楽しみもあるけど。
前哨戦も何から何まで不足感。
短距離ダートの頂点を決める!と言って、園田だしJpnⅡだし。
その後に大井なり東京なりでJpnⅠ作ればいいやん。
(園田競馬場でJpnⅠを実施するのは、コースの形状的に違うとは思うけど)
大井で1日に複数3歳限定JpnⅠのある日を作ってもええやん・・・と思う。
地元馬限定で1着賞金1,000万はめちゃくちゃ夢がありますわ。
園田競馬の重賞だと、1,000万以上のレースの方が少ないので・・・。
それを地元馬同士で争って勝てばもらえるのはデカい。
戦略的に狙っていく馬主さんが出てくるかも。
さて、話はまだ続きますが、次のブログで。
地方競馬の本当の狙いはもっと後に書いてあるんです。
逆神166~171R自分で買った馬券は6連敗中。12月の重賞全敗
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)
◎⑭ブトンドール
○④アロマデローサ
▲⑬ドゥアイズ
△⑨⑧
日曜日は海外合わせて6レースもあるんだし、さすがに馬連かワイドくらいは当たると思ってます。
あ、◎からの流ししか買いません。
馬連かワイドかはそのときの気分なので決めてません。
2歳牝馬の重賞で18頭立て。
考えるだけ無駄かなと思うので、直観的に買う馬を決めます。
⑭ブトンドールは距離不安あるものの、調教師の作戦は大外回しの直線勝負。
メンバーが手薄なだけにやや時計もかかりそうだし、距離さえ持てば馬券内かも。
馬体も大きいし、2歳馬同士ならそこまで距離適性を意識しなくてもという気もします。
④アロマデローサは不利なく乗ってこれれば変わる余地。
⑬ドゥアイズは初の輸送競馬といっても短距離輸送だけに期待して良いのでは。
⑨リバティアイランドはエンジンが違うが前走負けもあり人気し過ぎかも。
中山11R カペラステークス(GⅢ)
◎⑪アティード
○⑥リメイク
▲⑦エアアルマス
△①
展開はまりそうな⑪アティードから。
あとちょっとの持ち時計短縮があれば間に合いそう。
⑥リメイクは初の1200mでも期待が大きい。
⑦エアアルマスは高齢馬だが余勢を駆って。
①リュウノユキナは最内を懸念。もう1つ外でもだいぶ違いそうだけど・・・。
シャティン4R 香港ヴァーズ(GⅠ)
◎⑨ウインマリリン
○⑩ストーンエイジ
▲①ブルーム
△③
⑨ウインマリリンは今がピークなのかも。
距離も問題ないし買います。
シャティン5R 香港スプリント(GⅠ)
◎⑬メイケイエール
○⑭レシステンシア
▲④ラッキースワイニーズ
△①③⑥⑨⑩⑫
大外14番ゲートでも、⑬メイケイエールはここで感動を与えてくれると信じて本命。
普通は買えないときこそ勝つのが癖馬かな、と。
ただ鞍上がマクドナルドというのはマイナス材料なのかも。
単純に勝利に一番近そうなのは⑭レシステンシア。
最内で直線ごちゃつかねば勝てるかも。
あとはジョッキークラブスプリントとスプリンターズステークスの上位馬で当たるでしょうけど、順番違いの三連単高め狙いという、地方競馬を買うような買い方が儲けるコツかも。
シャティン7R 香港マイル(GⅠ)
◎⑩ダノンスコーピオン
○④シュネルマイスター
▲②カリフォルニアスパングル
△①
③サリオスは出走取消。
上位4頭で馬連までは問題無さそう。
個人的にはダノンの冠名であっても、能力最上位は⑩ダノンスコーピオンだと思っているので、ここから入ります。
シャティン8R 香港カップ(GⅠ)
◎③ジャックドール
○①パンサラッサ
▲⑫レイパパレ
△⑪⑥
③ジャックドールに思い出を重ねて本命。
スズ基地はこうなってしまうものよ。
①パンサラッサは、日本の中距離現役最強馬(たぶん)のイクイノックスにギリギリまで盾突けた存在。
軽視はしません。
⑫レイパパレの復活見込む。
日本馬上位の見立てでいきます。
次は、14日(水)の全日本2歳優駿(JpnⅠ)です。
全日本2歳優駿とか言い出すと、もう年末を感じますねえ。
クリンチャーは引退、福永調教師誕生。
競馬も世界も色々あります。
ほなまた。