夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年1月5日(木)は、中山金杯(GⅢ)、京都金杯(GⅢ)


1月の予定は特に無し。
私立中学校の入試が14日(土)なので、それまでに和歌浦天満宮に行こうとは思ってるけど。
和歌浦天満宮は、日本三大天神の一つに数えられたりられなかったりのところです。

とにかく、小学生の私立中受験、公立中高一貫校受検、中学生の私立高受験が控えていて、これらの結果次第では評判が変わるという、すんげー大事な時期なので浮かれてはいられません。
公立高校は受験さえしてくれたらトップ校合格者は出るけど。そこまで鍛えたし。
和歌山の2歳GⅠ、3歳GⅠで勝ちそうな子もいるのでそこは結果を出したい。
あ、和歌山のGⅠは東京、大阪のGⅡ~GⅢレベルですわ。

まだ、一部の中学校の一部の部活では話題に挙がっている程度の知名度なので早く実績をもっと出したいねんけど・・・。
評判を作るの時間かかるねえ。

ここまでの3年間、和歌山で塾をやってきて、和歌山の子の学力の低さにびっくりしています。
さすが子どもの学力全国ブービーの県。ほんとにひどい。
とはいえ、和歌山にばかり先天的に勉強の出来ない子が生まれるとは考えにくく、やはり環境なんだろうな、と。
とある小学校では、クラスの中でいくつかのグループを作って、その中の誰かが宿題を忘れてきたら、やり終わるまでグループ全員で放課後残らねばならないというルールをやってるようで。
で、毎回何も宿題をやって来ない子に毎日居残りを付き合わされてる子が何人もいるとか。
頭おかしいやろ?
僕が自分の子にこれをさせられたら学校に怒鳴り込むけどねえ。
先生が泣くまで理論的に詰めてやるわ。まあ許さず教育委員会にも言うけどな。
(経験上、こういう学校の教頭も校長も使い物にならない。こういうときは教育委員会が一番効果ある)
この小学校の先生みたいなやつが生き残ってる限り、上の足を引っ張るやり方を本気で正しいと思ってやっているので和歌山あかんて。
ええ年して現場でいる先生たちには自分自身の経験からも期待してません。
小学校の🦍さんが「あ、こいつ頭おかしいやつや」と思う先生率めちゃくちゃ高かったし。ガチ左翼だったり。
左翼でもええねんけど、あいつらは自分が一番正しいと思い込んでて押し付けてくるから困る。
とにかく小学校の先生には昔も今も変わらんのやなという思いしかあれへん。
そして放置してる教育委員会も無能やし、和歌山の教育に関わる大人がこの程度やから、和歌山からどんどん若い夫婦が逃げる。
もしくは私立受験をして公立中学校に子どもを行かさない層が増えて、公立中学校がどんどん掃き溜めになっていく。
で、アホな子だらけになった中学校は部活バカの学校になる。
勉強向いてない子はそれでええねん。どんどん他のことさせてあげて可能性を広げてあげたらいい。才能ある子にそれをさすなと言いたいわけで。
まあ、岩出市ではだいぶ競争が始まっているのでそれは朗報なんだけどね。和歌山市がね、ダメだ。
和歌山で子育てするなら岩出市が学校選び、地域のレベル的にもベストかもと思います。
しかし、その現状を変えるためにもがんばらんとなと思うところもあり。
そのためには塾数を増やすしかないねんけどなあ。影響力を持たないと今のところ、単にその辺のおっさんの愚痴やし。
そしてそうなるためにもっと賢い子に入ってきてもろて実績出してかんとなあ、なのです。
岩出市に2店舗目を出すときにはもっと月謝もらっても大丈夫そうやし、今の2割増しくらいの月謝設定してやろうかと思いますけど、今のところ、本気で物事を考えられて、子どもの教育を一緒にしていきたい人にも出会えておらずなので単なる夢物語。

道は長いよ。
でも、数年以内には出会えるような気もするけどね。


そんな僕の今年の馬券

基本的には買いません!



厳密にはですな、買ったつもりになって貯金しようかと。

1レースにつき1,000円。

年間のJRA重賞と地方交流重賞を合わせると180レースくらいありますけど、全部のレースで1レース1,000円ずつ買ったとしたら、年間18万円。
これをさ、貯金に回してさ、ちょっと美味しいもの食べるとかさ。

そっちの方が建設的やないか!?と思うようになりまして。

まあ、とはいえ、僕が馬券を買わずに長くいられるわけもなく、なんだかんだ言いつつ、いつもの100円馬券は買いそうなので、そのときは100円で馬券を買って、900円は貯金するっていう感じでね。
やっていこうかと思います。
オッズ次第ではがんばれ馬券を買う年にします。

もし全レース100円ずつ買っても、回収率60%なら馬券は7,200円負け、貯金は16万強となって、差し引き15万円は貯まる計算になるし。

どうよ?なんか将来を悲観しながら老後の資金をどうしようか悩んでる僕にとってピッタリのやり方やないですか?

ただ、現地欲がデカいので、現地に行く回数が多いと15万どころじゃなく負けるかもしれないのですが・・・。
まあ、現地まで行って買い惜しみもなんだし、即PAT使うときとDASH和歌山に紙馬券買いに行くときだけね、上記のルールでやっていきたいと思います。

あとは、重賞以外のレースは予想したけど馬券を買わないときには100円貯金します。
どこで何レースやるのか分からないから細かくブログに書いたりはしないけれども。

とにかく貯金だ!
お金を使わずにいて、じじいになったときに競馬場行きまくるんだい!


まとめます(この前のブログ等も含む)。
JRAの重賞と地方交流重賞を予想する。
②馬券代は1レース1,000円とする。
③券種は◎の単勝(ときどきがんばれ馬券)。
④ただし、実際に馬券を買うかはそのときの気分次第。買わないときは1,000円貯金。買うときは100円~200円買って800円~900円貯金。
⑤競馬場に行ったときを除く(競馬場に行ったら1レース2~3千円は使いたい)。

あとは個人的に三連単2頭軸マルチの練習がしたいので、今後のブログの印は基本的に、◎○△の3種類にします。
◎○軸の△4頭を入れるマルチで回収率どうなるんやろ?って確かめたくて。
回収率0%が続いたら心折れてやめるかも。
あと回収率がイマイチでもやめるかも。
個人的には5,000円使って万馬券当てた!って言われても(2倍になっただけやん・・・)としか思えないので・・・。
それなら、複勝に5,000円張っても結果は同じやん・・・って。
もちろん、跳ねたときの爆発力は良く分かってるんですけどね。
そうそう跳ねないから。馬券ってやつは。

以上!
そんな2023年の中央競馬スタート!!!
(3日の時点で、もう地方競馬で400円負けてますけど)


逆神1~2R
中山11R 中山金杯(GⅢ)
◎⑫ウインキートス
○⑥スカーフェイス
△④⑦⑧⑮

去年までのAコースからCコースに変わり、馬場条件も大きく変わって、先行馬と差し馬が似たような結果となりそうな今節。
⑫ウインキートスは位置取り次第ではありますが、先行しても差しても有利に動けると思い本命視。
前走を度外視すれば、目黒記念オールカマーでの3着があるのですから、GⅢでは上位でしょう。
スカーフェイスは昨年の2着馬だけに近走成績だけでは侮れない。
④レインカルナティオは⑩コスモカレンドゥラと⑰エヴァーガーデンの出方次第では展開が向くところまでをみて。


中京11R 京都金杯(GⅢ)
◎⑧ヴィクティファルス
○②プレサージュリフト
△③⑨⑩⑥

過去5走では光るところのない⑧ヴィクティファルスですが、一昨年の共同通信杯ではエフフォーリアの2着、シャフリヤールより上という結果を出せており、能力を考えるとGⅢなら十分突破可能かと思います。
57kgは少し重い印象ですが、スプリングステークス勝ちがある分仕方ないかといったところ。
間隔開けずに3走使える順調さからしても今回あたり走りごろとみて単複買います。
プレサージュリフトは唯一の外国人ジョッキー。買うしかない。
③ピースワンパラディは7歳馬の休み明けではあるが、まだ15戦しか消化していないので期待の方が大きい。


次は、8日(日)のシンザン記念(GⅢ)です。
未だに京都金杯の記憶といえば、1999年のヒカリサーメット単勝を獲ったことからアップデートされていないので、そろそろ記憶の上書きが出来る馬券獲りたいなあ。
ほなまた。