夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年1月15日(日)は、日経新春杯(GⅡ)と京成杯(GⅢ)

来年、今の車の車検が切れるころに、

乗り換えようかどうしようか迷っているところなのである。

なお、乗るならパッソなのである。
お金ないし。


車にお金かけるのは税金を考えると違うなぁと思うようになりまして。
維持費もバカにならんし。
でも、その割に車に乗らないし。自転車ばっかりだし。
もう軽自動車でもいいかなとも思うのですが、軽自動車はどうしても事故ったときにおおごとになるのがねえ。
頭と右腕が無事ならある程度の事故は覚悟してますけど、頭ガーンって打って一発で死んじゃうのは困るなあ。

生活だけならもう車を保持する理由はないんですけど、これから年齢重ねて病院通いもあるだろうから、そのことを考えるとね、持ってた方が無難かなあと思ってまして・・・。
大病院が車で10分、20分のところなので、これをタクシーで行くとなるとお高そうで・・・。
いや、自動車を持たずにタクシー利用した方が生涯では安く済むのか・・・。
むむむ。

任意保険も対人無制限でかけてるけど、車両保険を抜いても結構高いしなあ。


と、ここまで書いてふと思い出した。


2024年3月で、🦍パパが仕事やめるがな・・・。


特段親父のことを尊敬とかそういうこともないんやけど、ただ、こんな🦍を育てのはすごい。
僕には無理。
僕なら途中で諦めて野生に返すね、こんな🦍。
そんな🦍がなんだかんだと生きれるくらいにまで育てたんやから、その点、両親はすごいと思ってます。

ならば、お疲れ様の旅行でもプレゼントするか!なのだが、問題は親父が何を喜ぶのかあんまり分かってないってこと。
息子から見る親父って案外難しい存在なんですよ。
そして何とも言えん距離感なので、今、どんな生活をし、どんな食べ物が好きかすら分からない。

もう、これは現金か?
現金を渡してお疲れ様言うて、好きに使ってもらうのがええか。
とはいえ、退職金もある程度もらえるやろし、お金は特にいらんのかな。

となると旅行?
どっかの温泉宿でも手配するか。
とはいえ、ここはすごく良かったよ!といえるほどの経験がないので、はてさて、どこがよろしいのやら。
あと、多分今年で71歳くらいのガチジジイなのであまり移動距離が長いとしんどいやろし、そういうところまで考えるとね。
運転での移動はあまりさせたくないし、電車移動か。
でも、長距離を乗ってるのはしんどいやろし。
移動中にスマホタブレットで映画見れるような人でもないし。

もう有馬温泉でええんちゃうん?大阪から近いし!高いし!(高いから僕は行く気がせんけど。泉質は好きだけどね)と、思考が止まりかけてますが、ちょいちょい調べて来年には、「色々あったけどなんだかんだ育てといて良かったわ」と思えるようにやってやろうじゃん!という新たな目標を立てた🦍さんでした。

なお、弟と妹には内緒。
あっちは子どもたちとの生活もあるし大変やろから。
こういうのは独り者がやればいいのよ。

来年は今の車を乗り続けて、買い替えはもっと先にしよ。
未来には未来のパッソがあるやろから、そのときに買い替えまっさ。
親父の退職祝い(一応ほんとは退官祝い?になるねんけどね)の資金貯蓄を大きな優先事項として2023年は生きていきまっさ。
生きる目標があるのは良いことだ。

ということで、今の車は壊れなければ少なくとも3年乗ることに決定。
3年後なら程度が良くて安いヤリスもあるかもやし。
僕にはそれで十分や。


逆神6~7R
中京11R 日経新春杯(GⅡ)
◎⑥ダンディズム
○③ロバートソンキー
△⑭②①⑨

⑥ダンディズムがはまる気がする。
オープンに上がってから目黒記念アルゼンチン共和国杯中日新聞杯と使われてますが、これは年齢もさることながら、期待の大きさの表れかと思います。
大きくも負けていないし、いつ飛んできても良いと思うので、渋化が残りそうな馬場で噛み合えば一発もあるかなと思いました。
③ロバートソンキーは重賞でそら勝てるやろの器。
⑭サンレイポケットは大外がプラスにはたらきそう。

中山11R 京成杯(GⅢ)
◎④ソールオリエンス
○⑦セブンマジシャン
△⑨⑤①⑥

能力高そうな④ソールオリエンスでいこうかと。
3歳馬の2戦目なんて能力だけでは分からないけど、デビュー戦を1番人気でこれだけ走れば中山のGⅢなら問題無さそうかと。
⑦セブンマジシャンはルメール込みでの期待。
④ソールオリエンス以外は団子過ぎて予想がしづらいレースだと思うので、それなら騎手重視。
三番手は、レースが上手ならばという条件付きではあっても、能力はありそうな⑨シャンパンカラー。
②シーウィザードは、前走休み明けとはいえ2ヶ月。
それで前に行けても瞬発力で負けたところがクラシック路線に乗れると思えないので切ります。


次は、22日(日)のアメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)と東海ステークス(GⅡ)です。
中学受験、高校受験が続く1月は落ち着きませんわ…。
月末からは新小4、新小5の体験授業も始まるし…。
売上、今年より上げられるかなあと思いつつ、下がっても腐らず頑張る次第でございます。
ほなまた。