夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年1月22日(日)は、アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)と東海ステークス(GⅡ)

自動車を手放しても良いのではないか?

前回、パッソ買うで!4年後にということを書きましたが、ちょっと待ってほしい。

そもそも自家用車いる?

厳密には「現在は必要(じいちゃんの通院に)」なのではあるけど、将来の自分自身の病院通い以外に必要性を感じていないのも本当のところ。
そして、大病院ってさ、駐車場に車を入れるだけでもストレスやん?
いや、みなさんの地域だとそんなこと全くないのかもしれないんですけど、和歌山市の大病院といえば、紀三井寺競馬場跡地に建てられた和歌山県立医科大学付属病院か、日赤病院(日本赤十字社和歌山医療センター)かの2択。
僕が死にかけたら入院するであろう病院はこの2つのうちのどちらかの可能性が高い。

で、まあちょっと大きな病気を抱えるようになったら、そのどちらかに通うようにもなるだろうけれど、自動車を駐車場に入れるめんどくささを考えると、電車とバスもしくは、タクシーで行けばええんやないかと。

年末のキャスで話しましたが、うちから和歌山駅までは約600m。
そこからバスに乗って230円で日赤病院前に到着。
てことは、往復460円。
片道20分ほどなので、自家用車で行くのと比較すると時間は倍ほどかかるけど。

和歌山県立医科大学附属病院なら、片道190円出して電車に揺られて行けば片道20分。
自動車で行くのと変わらない。
バスなら片道390円で40分くらい。

嫁も子どももいる状況なら子どもをすぐ病院に連れていけるようにとか、家族で出かけられるように自家用車を保持する理由にもなるけど、🦍が一匹生きていくだけなら、普段の生活は自転車で全てまかなえるし、自家用車でなければいけない理由は、A3のコピー用紙を買うことくらいしかない。
あ、あと大量の芳香剤を買うとか、トイレットペーパーやティッシュペーパー買うときも使ってるか。
それもアスクル使えば割高だけど、配送してくれることを考えるとそこまで問題無いし…。
(支払いが、月末締めの翌15日払いのくせに、振込用紙が届くのが遅いことと、近くのコーナンの方が安いのでずーっと使ってないけど)

それに、どうしても車が必要となれば、駅前にレンタカー屋さんがいくつかあるので、そこで借りてしまえば良いし。
1日1万円くらいで借りれるんでしょ?
数時間程度だったら数千円で借りれるのよね?詳しく知らんけど。
年間5日しか乗らないとしたら、任意保険代で足りてしまう計算になるから全然良いな…。

コーナンでの買い物程度やったらたくさん買えば軽トラを無料で貸してくれるし、それで事足りるといえば事足りる。
(保険に入ってないやろから、その点は危惧されるけど。自動車の任意保険どうやったかいな…また5月に更新やからそのときにでも確認しましょか。それまでに借りることはないし)

実際今年は必要に応じて自動車を使った日数が、記録を見るとですな…10日。
あとは、バッテリー上がりを防ぐとか、タイヤに負担がかかり過ぎないようにとかでトヨタの人の言う通り無理やり動かしたのが50日くらい(とはいえ、そのときに次の店舗候補の土地を見に行ったりもするから、全く自動車が役立ってないとはいわないけど)。

自家用車は好きなタイミングで自由に使えるメリットはあるんですけどねえ。
ただ、持ってしまった方がカーリースより安いのは魅力。
減価償却の設定や計算等も、今は弥生会計がやってくれる時代だし。
自分で苦労することがありませんからねえ。

持つのが軽自動車なら、車両重量税が年間3,300円。
岸田内閣が普通車の車両重量税を2年後?に税率アップだー!と言ってることを考えると、「軽自動車に乗ってる🦍なんて最悪!ダサい!」と巷の女性に言われようが、どうでも良いので軽自動車持ちになるのも良いのかなとも思います。

とにかく🦍のように貧しき者のくせに馬券は買いたい、貯金はしたい生き物は、固定費を削減することしかやり方が無いのよね。
ウマ娘への課金はしなくなったし、漫画も購入を少し控え目に出来るようになったから、このままの調子でどんどん余分なものを削ぎ落として、終活がてら身軽になっていこうかなというのが今年の目標ですな。

まさやんからは恋愛話が聞けそうだし(1月20日現在は無し。はよ婚活がんばれよ)、おデートでキャスを休むことも増えるんだろうなと思いますけど(1月20日現在は無し。だからはよ婚活)、それはまさやんの幸せのため、我慢我慢。
2023年はまさやんは持つ者、🦍は持たざる者になり、格差社会を思い知らされる年になるのもまた面白い。
楽しみな1年です。

あと、個人的には、じいちゃんの命により注文したおせちがハズレだったので、お正月からぷんすこぷんです。
いや、自分の選び方が下手やってんけどもやな。
小鳥の餌くらいしかなくてその値段は無いわ…という悲しさがありました。

日本人はお正月からパスタでええんや。
てか、僕はそれで十分幸せ。


逆神7~8R
中山11R アメリカジョッキークラブカップ(GⅡ)
◎⑩ガイアフォース
○⑪エピファニー
△⑤①⑨

⑨エヒトと⑩ガイアフォースで迷って、⑩ガイアフォースにした。
距離に不安が無いこと、今、勢いのあるキタサンブラック産駒であることも買い材料
鞍上ルメールもエンジンはかかっているし、馬券外ということは無いのではないか。
単勝オッズを見ると、少し売れすぎな気もしますが。
エピファニーの大物感はすごい。
ここは休み明けだわ試金石だわでなかなか本命にし辛い面もありますが、⑩ガイアフォースが売れすぎているのなら、⑪エピファニー単勝でも良い気はする。
⑤バビットは展開利もあり、時計がかかれば残り目十分。
ただ、⑪エピファニーは強力なだけに、追いかけられて沈む懸念もある。
①レインカルナティオは最内を生かせればアッと言わせてくれても。
⑨エヒトも注目していましたが、距離不安が拭えず抑えまで。

中京11R 東海ステークス(GⅡ)
◎⑬ハヤブサナンデクン
○④ハギノアレグリア
△②⑧

ハヤブサナンデクンに風が吹くレースになると思います。
後ろからの④ハギノアレグリアスも抑えきれば勝ち切りまで。
④ハギノアレグリアスは川田が強力。
馬に力があり、人気にも納得。
②オーヴェルニュは内枠だけに、前に行ければ残り目。
サンライズウルスは上手く乗ればというところ。


次は、25日(水)のTCK女王盃(JpnⅢ)です。
🍊杯唯一の地方交流重賞ですけどお忘れになりません様に。
ほなまた。