夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年3月1日(水)はエンプレス杯(JpnⅡ)

デムーロさん…あのまま外に出してたらドーブネとシュネルマイスターに挟まれることなかったやろ…。
シュネルの一瞬の脚が上回ったってのもあるけど、ドーブネの外に進路を取ってたら馬券内やったやろ…。
と、中山記念をしばらく悲しみながら書くブログでございます。
内が開いてたから狙うのはわかるし、ドーブネが内に寄れたのはたまたまだし、まあ仕方ないんですけどね。
競馬って一瞬の判断が問われて大変ですねえ。


今日はお勉強です



鐚一文

読めますか。

後ろの2文字で読めた方はいらっしゃるかも。

「びたいちもん」と読みます。

一般的にはビタ一文とかびた一文と書きますかね。
鐚の字は常用漢字外ではありますし。

この、鐚って字の意味は、「精錬の度合いが低く不純物を多く含む金属でできた貨幣」という意味なので、それほど価値の無い貨幣の最低単位分でも値引きは出来ん!という意味になりますね。

なーんでご先祖様ってば、天正菱大判を残しておいてくれなかったんですかねえ。
これ、今売ると7,000万円になるらしいのですが。
まあ、ご先祖様は大判小判がざっくざくというようなことがなかったのでしょう。

子孫の🦍もお金が無いから、これはうちの特徴なのかもしれませんねえ。


具無しカレー

で、僕は具無しカレーも好きなのですが、具無しカレーってのは、

①鍋に湯を沸かす
②カレールーを溶かす

完成!
ってなやつで。

僕にとってはルーをちゃんとしたの使えば普通に美味しいカレーなんですけど…。
皆さんされてないのね…。

ちなみに使ってるルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンド



これ、ルーだけで美味しい。
安売りのときに試しに買って食べてからハマってしまって、また安売りのときには買おうと決めてるやつ。

最近は、インスタントコーヒーでなくても大丈夫になってきているので、ジャワカレーも買えるといえば買えるのですが、根が貧乏性のため安売り待ち。

来年どうなるかは分かりませんが、今年の今のところでいえば、ジャワカレーが食べられる、インスタントコーヒーではなくドリップコーヒーが飲めるようになったということで、ちょっとQOLを上げられた🦍さんでした。


今日も競馬の勉強をさせる気が無い競馬ブログでした。


逆神25R
川崎11R エンプレス杯(JpnⅡ)
◎②グランブリッジ
○④フラーレン
△①⑥

今の川田って、昔の武さんみたいな感じ。
予想が、切り時と頼り時の見極めからスタートするみたいな。
今回は頼り時とみて、本命視。
ちょっと展開が難しい面はあるけど、前を見ながら最後は勝ち切ってくれるように思う。
フラーレンが叩かれての一変ありとみて対抗。
⑤アーテルアストレアの評価は低め。

次は、3月4日(土)のチューリップ賞(GⅡ)とオーシャンステークス(GⅢ)です。
5日(日)には弥生賞やし、クラシックが近付いてきていますなあ。
そして、僕にとっては5日(日)は、今の中3生の授業最終日。
よくもまあ、出来立てのよくわからん塾に約3年も通ってくれたもんですわ。
ありがたいことです。
ほなまた。