夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年3月26日(日)は、高松宮記念(GⅠ)と、マーチステークス(GⅢ)

お年寄りは大切にしなければならない

儒教の教えやったかな。
まあ、これは分かる。
今、自分が生きていけているのも先人たちのおかげ。
その先人たちが年を重ね、力も知能も機能も衰えたからといって、無下な扱いをするべきではない。
最後まで幸せな日常を過ごしてもらえるようにしたらええ。


しかしだ。

津波が迫って来てるぞー!のときに、お年寄りを連れて行けというつもりがあるのなら、子どもたちは全力で拒否して、自分たちだけが助かるようにしてくれれば良いなと思います。
あ、なんか高知県の話ね。
NHKのホームページで紹介されてたの、津波が来たら子どもたちが年寄り連れて逃げるみたいなのが。
あと高知新聞かな。
NHKは今は修正されてその内容見られなくなってるけど。
さすがNHK。やり口が汚い。
高知新聞は知らない。


子どもたちとお年寄りの命の価値を天秤にかけると、ほとんどの場合、子どもたちの方が大切でしょう。

将来どうなるか分からないし、中には極悪人になって多数の人に迷惑をかける存在になる場合もあるでしょうが、多くの場合は、お年寄りのように消費するだけの存在ではなく、生産する存在になるでしょうから、当然そちらを優先しないと国力が落ちます。
お年寄りの中にも果たして生産性があったのか怪しい人もたくさんいるわけでね。
他人より税金使いまくってきた人ってのもいるだろうし。

僕でいえば、結婚もしていない、子どももいない、そんなもんだから他人さんに迷惑をかけるような存在になったらいらないよなーって感じ。
今のところ、ちょっとは地域の子どもたちのために役立ってる部分もあるだろうし、ちょびっとは納税はしているから、その点ではセーフの部分もあろうというところ。
でもまあ、子育てをして立派にしてから社会に送り出さねばならない!と頑張ってる大人と比較すると価値は低いかな。
そんなもん。

平等じゃないものを無理やり平等にするんじゃなくてさ、自分自身を平等と感じられるくらいに努力して自分を高めようとする方が余程良いと思うんだけど、他人を引きずり落として自分を平等レベルに入れようとする姿勢の人は見ててしんどいですね。
自由競争社会ということは、上もあれば下もある。
立ち位置にあった生き方をすればよいだけよ。

まあ、もうすぐ(出来れば20年後くらいかな)僕も生きてるだけでマイナス側に行くけれども、そのときは静かに出来るだけ人様の邪魔をしないで生きていけるようにしたいと思います。

生きてる間は若い人たちのお荷物になってほんますまんの。
だから、年下だからといって舐めることもないし、年上の🦍を敬え!という気持ちもない。
み~んな「お互い様」なのよ。
一生懸命生きつつお互い様、ね。

こういう気持ちを忘れなかったら、将来、若者に「老害!」と言われなくて済むかな。
ほんと気を付けていきたい。


逆神44~45R
中京11R 高松宮記念(GⅠ)
◎⑤メイケイエール
○⑥ナランフレグ
△③①⑫

ピンパーの⑤メイケイエール。
とにかく切れない。
ボックス買いをすることもあり、本命に据える。
⑥ナランフレグは前走休み明けで59kg。
今回は叩いての58kgなら7歳馬でも。
去年の安田記念でもスローで追い込んでソングラインと0.4秒差、スプリンターズステークスではジャンダルムの0.2秒差。
GⅠ常連だけに切りにくい。
③キルロードは前走で58kg経験済。
①トゥラヴェスーラは前さえ開けば経済コースで。
⑫アグリは馬場も相まってここはチャンスかもしれない。


中山11R マーチステークス(GⅢ)
◎⑥キタノヴィジョン
○⑪ダノンスプレンダー
△⑧③④

江田照男の追い込み・・・?
ではありますけど、馬場やら展開から、一発あるなら⑥キタノヴィジョンかなあ?と。
今回から将軍珈琲☕&スイーツ🍰杯が始まるにあたり、実馬券でも三連複5頭ボックスを買いますが、初っ端から勝ちを狙っていきたいと思います。
対抗に⑪ダノンスプレンダー。
斤量増が始まった2023年の競馬を見ていると、59kgはしんどい、でも、58kgなら走れる馬が多いような気がします。
ダノンスプレンダーは前走休み明けで59kg。
57.5kgに斤量が減る今回なら期待しても良いのでは。
⑧ウィリアムバローズは他馬の出方次第。
③ロードヴァレンチは能力ありそうなので。
④デルマルーヴルは今回のペースが合いそうで。


次は、4月1日(土)のダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)です。
仕事用に一応作ったスマートICOCAはそのままにして、個人のICOCAは払い戻しの上、モバイルICOCAにしようと思います。
ま、春天の指定席当選!となれば春天の前にちゃんとやります。
それまでは保留。春天当たらないと更に保留期間延長です。
ほなまた。