夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年4月1日(土)は、ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)

4月やで!!!


umamusume.jp


4月16日(日)からは、中央競馬→高知ファイナル→ウマ娘のローテーション開始やで!
午後9時放送開始!!!



え?全4話?

なるほど。
全話90分なんやな。知らんけど。
30分×4話やと、三冠まででおしまいなのかな。
構成が気になるところ。


テレビアニメは1期がP.A.WORKS、2期がスタジオKAI(ちなみに3期もスタジオKAI)、で、トプロのYouTubeアニメはCygamesPicturesが制作。
P.A.WORKSは、今年はスキップとローファーがどうかな?って感じかな。去年は、アキバ冥土戦争見てたな。パリピ孔明は脱落した。
スタジオKAIは、23時の佐賀飯以外は見てないのよね。ウマ娘全力制作会社でいて欲しいw
CygamesPicturesはプリコネか。でも見てないから、今回が初視聴。

本PVでも、ちょっと絵柄に古臭さは感じるけど、単にニコニコしてるだけでないキャラ作りをするのがウマ娘ですから、令和のスポ根ものとしての代表として恥ずかしくない出来にしてくれると信じて。
PVのトプロの眉間のしわ。良かった。ああいうの好き。

まさやんのブログでもあったけど、3強のダービーは本当にすごかったのよ。
皐月賞ではそこまで感じるものは(僕には)無かったけど、ダービーでは、テイエムオペラオーが勝ちに出て、それを捉えたナリタトップロードが勝ったか!渡辺上手く乗ったな!と思いきや、レース前から全てを分かっていたかのような武豊アドマイヤベガで差し切るみたいな、もうね、騎手の思いがあれだけ現れてるレースもなかなかないですよ。
この完璧、もしくは完璧に近い乗り方をした渡辺を天才が差し切るところの描写。
アニメでどうするのかすごく楽しみで、そこでCygamesPicturesの実力が測れるとすら個人的に思ってます。


www.youtube.com
(この動画、若い武豊さんのインタビューまで入ってるので、JRA公式よりおすすめ)


そして、菊花賞ではスタミナに自信のあるナリタトップロードが先に抜け出してテイエムオペラオーを抑えきる。に繋がるわけで。
(厳密には、菊花賞の前の京都新聞杯で、アドマイヤベガの2着に敗れたのが一番大きいんだけれども。
ダービーでクビ差負け、京都新聞杯でもクビ差負け。
だから乗り方を変えようとしてハマったのが菊花賞

1999年のクラシックは本当に面白かった。
ただただ乗ってるだけの騎手のレースではなく、ちゃんと考えられた作戦があって、その気持ちや考えがこちらに伝わるほど強かった。

この年が再びアニメとはいえ、追体験できるのは幸せなことです。

まあ僕は、改修前のWINS難波で、皐月賞ナリタトップロードから馬連買って外して、目の前で友人が当ててたことが未だに忘れられませんけどねwww
ダービーはWINS難波で馬券買って、自宅のテレビで見てましたけど、さすがに当たりましたよ。
1番人気のナリタトップロードから流して馬連を買ってましたからwww
菊花賞ナリタトップロード単勝を20歳の大○生としては、しこたま買ってたので3番人気単勝4.1倍とはいえ、まあ十分なお小遣いになりました。
(当時の競馬法では、大学○は馬券購入が禁止されてたから大きな声では言えないんですけどね)
って、この年の三冠、全部ナリタトップロードから買ってるな。
今から考えると、よくも武豊より渡辺を買ってたもんやなと思うけど、当時は何考えてたんやろね?
死ぬ前に病院のベッドの上で思い出そうとしますわ。いつになるかわからんけどw

でも思い出はいつもハズレ馬券。
ハズレ馬券の思い出ばっかり増えて困りますわwww

余談ですが、ナリタトップロードはGⅠ1勝馬
菊花賞しか勝ってないんですね(他は、天皇賞(秋)の2着が最高)。
それでも、菊花賞(1999年11月7日)の6年後(2005年11月7日)に亡くなったのも含め、ドラマ性があって忘れられない馬です。
ステイゴールドに寄られて落馬したときは渡辺をめちゃくちゃ心配したのも思い出。
でも、あれは後藤も渡辺も技術不足やったような気もしますが。
とにかく、渡辺はよくぞ元気に調教師やっててくれてるわ。

ウマ娘から入って、ナリタトップロードに興味を持った新たなファンが、「え?もうナリタトップロードって死んでるの…?」となる未来も含め、良い年の競馬が改めて話題になったらいいなと思います。


逆神46R
中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ)
◎⑯ゾンニッヒ
○④ジャスティンカフェ
△⑭③⑮

めっちゃ悩みましたけど、⑯ゾンニッヒを本命視。
大外枠がう~ん…となりましたが、前付けして上手く内に入り込めれば…。
外、外を回られたら厳しいかなと思います。
素直に買えば④ジャスティンカフェ。
初の中山でも。
穴に⑭ベレヌス
⑩トーラスジェミニの力が落ちて、鞍上は未勝利の佐藤翔。
であれば、どういう乗り方されても邪魔にはならず上手くいけば残り目もあるかと。
③レッドモンレーヴ、⑮ファルコニアをおさえにします。


次は、4月2日(日)の大阪杯(GⅠ)です。
4月開始アニメ情報も要チェックやで!
なお、個人的には2024年に放送開始予定のHIGHSPEED Etoile(ハイスピードエトワール)が化ける可能性を感じます。
下手うちゃ全く売れなくなるやろけど、上手く回してウマ娘と双璧となるスポ根アニメになったりして。
ほなまた。