次回からは函館競馬場訪問記になる予定
写真撮りまくって引き伸ばしまくる予定でございますので。
(全6回で、8月下旬まで続けるつもり。これで夏期講習中はマクラを書かずに済むぞと思ってます)
当座の口座を作ってて良かったこと。
ある日、何の気なしに、銀行って破綻したらどないなってしまうんやろ?そういえば、1,000万円までは保護されるとかいうてるなあ。と、調べてみたところ。
決済用預金(当座預金や利息の付かない普通預金等):全額保護されます。
一般預金等(利息の付く普通預金、定期預金等):預金者1人当たり、1金融機関ごとに、元本1,000万円までとその利息が保護されます。
というのを見つけてほえーとなった次第。
普通預金とかは一般預金っていうんですね。
日本国内に本店のある銀行=身近な銀行は全部保護対象。
セブン銀行とか、ネットで使ってそうなところも対象。
ということで、これらの銀行が破綻することがあっても1,000万円までは保護される、と。
そして、基本的には金曜日に破綻しても、翌週の月曜日には払戻が可能となるみたい。
そのあたりのやり方は実際になってみないとわかりませんけどね。
銀行印とか身分証明書が必要なのか、とか。
でだ。
決済用預金とは当座預金などの、利息のつかない預金口座ですな。
まあ、🦍さんも商売始めるまで持ってませんでしたが。
(これを持っていると会社名とか屋号で口座が作れるから便利。ただ、うちみたいな自営業だとゆうちょ銀行しか対応してくれないみたいなのを見たことがあってゆうちょ銀行に作ってます。都市銀行は株式会社でないとダメみたい)
この講座は無制限に保護されるらしいのですよ。
てことはですよ。
🦍さんがWIN5で6億当てて、半分の3億を税金で持ってかれても手元に3億残るじゃないですか。
このときは当座の方に入れておけば、万が一のことがあっても保護されるってことですな!
まあ無駄知識になりそうですけど、知ってると知らないでは取れる動きが違うので一応知っておくことにします。
宝くじで6億やら10億やら当たる可能性もゼロではないんですから。
人生なんて何があるか分かりません。
自転車乗ってたら上から人が降ってきて当たっちゃうこともあるし。
人生はケセラセラ。
よく食べ、よく寝て、よく働けているのならば、それで良いのです。
でも、もしかしたらWIN5が当たることもあるかもですからね。
なお、WIN5は去年?に1回買いましたが、それ以来買っておらず、宝くじは6~7年買ってないので当たるわけないんですけどね。
自分に金運が無いのはよく分かっているので、コツコツと働くのみですよ。

逆神69R
小倉11R 北九州記念(GⅢ)
◎⑩タマモブラックタイ
○⑭アブキールベイ
▲⑥メイショウソラフネ
△①④⑦⑨
先週日曜日は午後から競馬をしましたが、当たったのが渡島特別の3着複勝だけ。
相も変わらず回収率を下げまくるわけですが、下には下がいるという皆様の清涼剤になれましたら本望でございます。
あと、北九州記念っていつから1200mになったん?
エイシンプレストンやらトゥナンテやらが勝ってるし、1800mやなかったっけ?と調べてみたら、どうも2006年から1200mになっていたらしくて。
🦍さんの頭が20年前で止まっていただけでした。
さて、そんな北九州記念。
重賞勝ちの無い角田騎手が乗る⑩タマモブラックタイを本命にします。
末を鍛えてはいるものの、甘さが残る現状。
前に行ってもアラアラになることが多いのですが、ブリンカーをつけた谷川岳Sで58kgを背負ってベガリスから0.4秒差であれば、今回のコース変わりとブリンカーに戻したのであれば、今回は走れるのではないかと思います。
(前走はチークピーシズ着用)
それほど人気はないでしょうから楽しみ。
これだけ暑ければ牝馬も買ってみたいということで、⑭アブキールベイを対抗。
もう少し内枠なら本命でも良かったのですが、ちょっと外かなという印象。
⑥メイショウソラフネも争覇圏内。
前走の出遅れがなければ好勝負だったのではないかと思います。
おさえは内から、外は軽視で。
次は、7月13日(日)の七夕賞(GⅢ)です。
2030年の七夕は日曜日なのできっと福島競馬場に行くのでしょうが、ほんと来年から長期休暇(といっても4日間ですけど)は何をしましょうか。
まさやん誘って、全国のスタバ巡りでもしよか。
あの人、スタバ巡りならついて来そうな気がします。
とりあえず関空来てもろて、そっから車で東京目指して動きつつスタバ寄るとか。
運転は大好きなので、いくらでも運転出来ますからね。
来年は競馬場ではなく、そういった企画(?)になるかもです。
知らんけど。
ほなまた。