夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月9日(木)は、兵庫ダービー(重賞Ⅰ)

馬券への課税

www.nta.go.jp

www.nta.go.jp


全レースを機械的に買ってるぜ!なら、雑所得扱い(ハズレ馬券は経費)、そんな買い方はしてねーぜ!なら、一時所得扱い(的中レースの馬券購入代以外のハズレ馬券は経費にならない)。
まずはこの分け方を知っておく。
(普通は、生命保険の満期金とか途中解約金くらいですよね、一時所得って。なお、懸賞や福引と同様に、お金配りのアカウントで本当に100万円もらったりすると一時所得扱いとなって課税対象です)

なお、我々は基本的にみんな(全レース買うなんてことはしていないので)一時所得扱いで税金がかかってくるので、年間50万円以上「払戻があったら」課税対象。
1億円分の馬券買って、年間50万円の払戻しかない、1年でマイナス9950万円の収支であっても、その50万円に税金かけるからなってやられ方。
(課税対象は、収支ではなくて、払戻金)
ま、実際には50万円の払戻の申告がないからって、税金とりには来ないけど。

しかし、どうしてもこんなことで税金を納めたくないのであれば、

●現金で紙馬券を買う(銀行口座に大金の動きを残さない。そのため、PAT禁止。WIN5は買えない。紙馬券で儲かった分はタンス貯金)
●誰にも見せない(特にSNS
という方法しかないかも。
場外馬券売場からの通告で税務署が来たって話は無いし。
ま、場外馬券売場がそれをしたら大口のお客さん来なくなるからしないでしょうし。


じゃいさんの場合、的中結果を見せてるし、WIN5なのでPATでのお金の動きも、それの払戻になる銀行口座の動きも全部丸見えなのでやられたんでしょう。
あと、的中!って報道されるし。芸能人ってこともあって。

ただ、じゃいさんは意図的なのか何なのか言わなかったけど、多分、税理士と相談したとき、ハズレ馬券代は雑所得になるという結論になったと思うんですよ。
YouTubeやテレビで当たり馬券を見せるための経費になっているという扱いでいけるやろうと。
ところが国税はそれを認めず、一時所得扱いとされたので、過去5年の馬券関係を全部調べられて追徴課税を食らったというところかな、と。
なので、大前提から我々が構えている一時所得であろうという立場と、じゃいさんの「雑所得やろ?」からの「え?あかんの?一時所得?マジか!」とは全く違うので、我々が例えば6000万の配当を得たところで、マンションが買えるくらいやられちゃうことはないのかな、と。
(雑所得扱いになるから勝った分から馬券代引いた残りにかかる税金以外は使っちゃえ!ってお金を使って周囲に借金しないと払えなくなったのではないかと推定する)

まあ、半分持ってかれることと、その一時所得により市民税や国民年金が増えて多く払わなければならないことを考えると、やっぱりマンション買えるくらいは持っていかれるのでしょうが。

それでも2000万は使える、4000万は置いておこうという感じであれば、問題ないでしょう。
(ベストは、6000万で税金を払い終わってから残った分を使うというやり方ですけど。僕ならそうする。でも、家のリフォームを早めにしてみたりで数百万は使っちゃうかも・・・です)

なので、じゃいさんの場合は、我々が税金払えないよ!とは全く異質なものであり、JRAの馬券をボイコットするという人も散見しますが、それは問題の本質をはき違えていたり、軽率な判断じゃないかなと思います。

繰り返しますが、例え6000万勝っても、税金の支払いのためにそれを1年以上寝かしておけば、6000万以上の税金を払って、馬券当たったのにマイナスになるということは無いんですから。
一時所得だという立場を崩さない限り、ね。

なので、僕としては、税理士の判断ミスと思っているところが一番でかい。
次に、じゃいさん自身の認識の問題。
雑所得と一時所得に言及しなかったところに、どこまで発言を信用して良いのか疑問の余地はおおいにあると思いました。はい。
それをさも大きな問題のように吹聴している姿を見て、まあ御察し・・・かな、と。


ただ、我々、その辺のおっちゃんおばちゃんであっても、WIN5等で200万円以上の振り込みが口座にあったときは要注意のようで。

なので、WIN5で200万以上を当てたら確定申告で正しく申告するのが吉、でしょう。
絶対ではないけど。来ない確率も相当あるし。

転売屋がどんどんやられてるのも、銀行口座の動きが激しいからですし、まあ、そうならないように紙馬券派になりましょうよ、みんな。
と、仲間を増やそうとしてここで終わりにします。

(全国には、完全個室の場外馬券売場、ほぼ個室の場外馬券売場がありますからね。そこで買うのが良いかと。DASH和歌山にもあるんだけど、僕は高額馬券当てること皆無だから使用したことないけど・・・)


なお、こんなニュースもあるので、1発1,000万円が分岐点かもしれない。

www.tabisland.ne.jp

てことは、ファンを集めている有料予想家の中にも該当者いそうですね。
捏造馬券じゃなければねwww


逆神EX4R
園田11R 兵庫ダービー(重賞Ⅰ)
◎②ベルレフォーン
○①ローグネイション
▲④ニネンビーグミ
△⑦エイシンクエーサー、⑪ベラジオボッキーニ

兵庫三冠の一冠目、菊水賞を勝った②ベルレフォーンがここも勝って二冠とすることを期待。
園田の中途半端な距離(1230mだったり1870mだったり)は、内の穴狙いだと思っているので、上位評価は内で固めてみました。
兵庫ダービーは当ててよっしゃーと言いたいので、馬単マルチ②ー①④⑦⑪の8点買います。

ほなまた。