和歌山駅前にケンタッキーが帰ってくる!
という、ポストを見つけて大喜びの🦍さんなのです。
とはいっても、ケンタッキーでそんな興奮する?ってのが皆さんの印象でしょうな。
いえね、和歌山駅前のケンタッキーっていうのは、🦍さんにとっては幼少期の思い出なのですよ。
小学生の真ん中くらいの頃だから、もう30年前か。
その頃は夏休みになると、おじいちゃん、おばあちゃん家に遊びに行くのが定番でありまして。
(まさかそこに住むことになるとは当時は思ってもいませんでしたが)
電車に乗って、和歌山駅まで行くと、そこにだいたいおばあちゃんがお迎えに来てくれてましてね。
で、駅から家に向かって歩いて行く前にケンタッキーを買って帰るというのが定番だった時期がありまして。
だから🦍さんにとってケンタッキーというのは幼少期の思い出の味なのです。
18歳を超えてからは自動車で和歌山に来てたのでケンタッキーにも行かなくなり、ケンタッキーが入居するビルの老朽化による駅前の再開発があってケンタッキーが無くなったのが2012年。
あれから12年。
また歩いて行けるケンタッキーが復活してくれるのは、思い出補正も手伝って嬉しいことなのですよ。
今の年齢になって食べたいメニューはコールスローだけなんですけど、まあ、たまにはオリジナルチキンやらビスケットやらも食べても良いかなと思いつつ。
30年前に思いを馳せつつ、頂こうかなと思って楽しみにしています。
逆神124~126R
中山11R 紫苑ステークス(GⅡ)
◎①ミアネーロ
○⑪ボンドガール
▲⑩ホーエリート
△③⑥⑦
能力はあっても休み明けで敗退→次走好走の雰囲気があり、どうも人気上位3頭で決着しなさそうな雰囲気。
本命は①ミアネーロ。
ポイントは精神面の発達。
能力はあると思うので、夏を越して精神的に成長していれば、距離面での問題も無いし、連対率は高いように思います。
ただ、最内枠で馬群を捌けなくなる可能性もあるし、信頼度はそれほど高くないかと。
次が⑪ボンドガール。
当初は本命にしてもと思いましたが、どうしても寸詰まりの馬体が気になる。
前走は札幌1800mだし、マイラーでもこなせる距離だっただけに、内回りとはいえ、中央の2000mになったときにどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか半信半疑。
ここで惨敗→マイルチャンピオンシップへという路線も十分考えられるだけに。
(そっちに行ってもアスコリピチェーノがいるし厳しそうではあるけど)
他で気になるのは③テリオスサラ、⑥クリスマスパレード、⑦エラトー、⑩ホーエリート。
一応、▲は⑩ホーエリート。
ただ、冒頭にも書いた通り、①⑩⑪の3頭で決着しなさそうなだけに、△からも1~2頭入り込んできそう。
⑥クリスマスパレード、⑦エラトーは特に注意かもしれません。
中山11R 京成杯オータムハンデ(GⅢ)
◎⑩アスコリピチェーノ
○⑥エエヤン
▲④ディオ
△③⑯
なんだか気になる馬が全部0.5kgのハンデを負っているのですが、ハンデ戦で0.5kgのある馬3頭で決まったことってありましたかね?
調べる元気はないので、思った通りに書きますが、中心は⑩アスコリピチェーノ。
55.5kgということは牡馬換算の57.5kgで3歳牝馬としては重いハンデと思いますが、それも当然の実績。
NHKマイルで不利がありながらの2着は値千金。
ここでもごちゃつき過ぎなければ、まず馬券内。
⑥エエヤンは2走前のダービー卿CTが優秀。
逃げて、道中11秒台のラップを刻み続け、最後こそ坂上で12秒台になったものの、厳しいレースラップを作って粘るという強い競馬だったと思います。
そのときが3日目の稍重馬場。
今回は2日目で更に馬場は良さそう。
心配なのは雨予報が出ていること。
ただ、最近の予報は後にズレることも多いし、晴れが続くとみて対抗。
3番手に④ディオ。
ただ、⑥エエヤンが2着のダービー卿CTで歯が立たなかっただけに、関屋記念の結果を鵜呑みには出来ず。
他は③キャットファイト、⑯コラソンビートが気になった。
中京11R セントウルステークス(GⅡ)
◎⑰トウシンマカオ
○⑭ダノンスコーピオン
▲④ストーンリッジ
△⑯⑫⑪
スプリンターズステークスの前哨戦としては、少々寂しいメンバー構成のように感じます。
それとも短距離路線は層が薄いのか?
まあそんなことよりも、馬券を的中したいので、一生懸命予想します。
中京も2開催目に入り、4コーナーの傷み方からして逃げ馬には厳しそうな馬場になっているように思います。
ちょうど中を追走して割って来れそうな⑰トウシンマカオを本命にします。
この馬はビュッと切れる脚はないので、流れるペースが合っていると思いますが、今回は思ったペースになりそう。
特に難しいコース取りを考えず、中を通って前を射程圏に入れて追い出してくれれば勝てなくても馬券内はありそう。
⑭ダノンスコーピオンはいつでも警戒すべき1頭。
福永厩舎に転厩して3走目となる今回、福永調教師が得意だった中京1200mでどのようなレースを見せてくれるのか楽しみです。
④ストーンリッジにとっては今回の条件は良さそうに思いますが、枠が微妙。
もっと外なら期待も大きかったのですが。
鞍上の進路取り一つで上位可能とは思いますので、内にこだわった乗り方をし過ぎなければ。
3コーナー以降は外を意識して欲しい。
基本は外狙い、でも多士済々で人気に関わらず馬券内の可能性がありそうで難しいレースだと思います。
次は、9月15日(日)のローズステークス(GⅡ)と、9月16日(祝月)のセントライト記念(GⅡ)です。
JRAアニバーサリーとかいうやつの参加もここ。
12,000円ぶっこみタイムです。
あと、16日にまさやんとゴッタス玉露を賭けた馬券対決をしますのでよろしゅうに。
ほなまた。