夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年5月7日(土)は、京都新聞杯(GⅡ)と、ケンタッキーダービー(GⅠ)

ケンタッキーダービー(GⅠ)が、

日本時間5月8日(日)午前7時57分発走とのことで、慌ててブログに追加しているでござる。
馬が走ると聞けば買う。
当然でっしゃろ。


さて、このブログがアップされるのは

6日(金)の午後9時なわけですが、この時間はまだ仕事中なわけで。

6日の午後10時30分くらいに終わって、それから7日(土)、8日(日)はお休み。
7日の午後3時50分発の特急くろしおに乗り新大阪まで行き、そこから東京まで新幹線、その後は新潟まで新幹線で、新潟駅到着が午後9時55分。
ホテルにチェックインして、午後10時20分のキャスには間に合う算段。

で、同じホテルの別々の部屋からキャスをするというよくわからんことをするわけで。

めっちゃ距離近いのにキャスってのは新鮮というか変な感じはしますが、まあ非日常感があって楽しみです。


持ってくもの

○身近な携行品(財布、携帯、鍵)
なお、財布は競馬場で出す財布と、帰りの切符やクレカなどが入った本チャンの財布の2種類。
本チャンの財布はカバンから出さない。
馬券代の入った財布を失くしても、現金だけで済むけど、運転免許証とか色々入った財布を新潟で落とすとショックがデカすぎますから…。
もちろんカバンはコインロッカーに預けるか、肌身離さず持ち歩く。

○赤ペン(2本)
○新聞(出来るだけ移動中に予想しておく。現場では変更を加えるのみに出来るように。予習ですな)
○パソコン(迷い中。1泊なら置いていっていいかも)
○携帯の充電器関係
○着替え
○いつもキャスで使ってるヘッドホン
○飲食物(ホテルで食べたりするもの、UCCカップコーヒー、ウイスキー小瓶、エナドリとか)
○割りばし(カップ麺でも、ポテチでも食べるとき重宝する)
○ハンカチ
○箱ティッシュ



(競馬場はお湯が無料だし、ホテルで朝から飲むことも出来るし、旅行に行くときは重宝してます)


あとですね、いつぶり?2年振り?1年半ぶりくらいですかね、に紙タバコを吸ってみようと思います。
そのためにわざわざ、ホテルは喫煙可の部屋にしました。

今でもスヌースというか、そういう感じのやつで、VELOってのをね、愛用していますが、なんとなーく新潟行きが決まったときから紙たばこが吸いたいという気持ちが湧いてきまして。

とはいえ、子どもたちの前でタバコの匂いをプンプンさせる気はないので、帰って和歌山駅で残りがあれば捨てようとは思っていますが。

なので、タバコ1箱とライター1本は持っていこうと思っています。

1年半くらいかな、禁煙(?)しているわけですが、人生でこんなに長くタバコを止めていたことはないので、果たして吸ったらどうなるのか楽しみはあります。
DASH和歌山の行き帰りにある、地元のタバコ屋さんで買ってから持っていきます。
あまりにマズいと思ったら、もう一生紙タバコは禁煙かもしれませんね…。

なお、買う習慣がないので買おう買おうと思いながらいつも忘れている模様。

あ、くるみ甘露煮も作っていこう。
あれを食べてたらあまりお腹空かないし。


逆神67~68R
阪神11R 京都新聞杯(GⅡ)
◎⑨ボルドグフーシュ
○⑥アップデート
▲⑧ショウナンアデイブ

穴狙い。
⑨ボルドグフーシュは、長く使える末脚が魅力。
少し感覚は空いたが、調教良し。
プール調教多めなのも、間隔を空けた方が良いからではないかと推察。
前がそんな楽なペースで進められなさそうなので、そこを差し切ることを期待して。
⑥アップデートはまだ買うには早いかもしれませんが、馬っぷりは良くなっている印象。
気性面に問題を抱えているのでピンパーな雰囲気はありますが、狙うなら人気のない今でこそかと。
⑧ショウナンアデイブは初ブリンカー、良馬場で変わる余地十分。
前走の若葉ステークスからの巻き返しが濃厚に思えるので、是非抑えておきたい。
ただ、どの馬にしてもダービーは厳しそう。
あくまで、京都大賞典単体として考えるのが的中への近道かなと思います。

チャーチルダウンズ12R ケンタッキーダービー(GⅠ)
◎③エピセンター
○①モードニゴール
▲⑫テイバ

③エピセンターの前走は強かった。
時計も速く、最後の200mくらいで内に切れ込んだことを除けば強さが目立つレース。
ギリギリまで追われずにこれだったら、本気で走ればケンタッキーダービー奪取も十分かと。
①モードニゴールは上手く乗られて、直線は最内から外に出して逃げ馬を差し切った。
前走は8頭立てだったので、今回もこれほどの良い位置が取れるかどうかといわれれば微妙な面もあるが、あの末脚は頭数が増えてこそ生かされるようにも思うし、距離は問題無さそう。
⑫テイバは距離が伸びても全然問題の無い走りが魅力。
混戦になれば一発まで期待して良いと思い、▲。


次は、明日のNHKマイルカップ(GⅠ)と、京都新聞杯(GⅡ)の当たらない予想でお会いしましょう。
ほなまた。