夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年6月9日(日)は中央に海外に地方にと、全部で5重賞!

文字数多いなおい!
と、自分自身のブログを読み直して思うことしきり。あと改行少ないな。

ということで、これからは改行を意識していきますね。

でも文字数は確保したいところ。結構このブログに目を通して下さる方って、年齢的に文字情報が多いことを喜ぶ方が多いと思っておりますので。あと僕自身が文字を打つのが嫌いではありませんからね。構成とか内容を吟味せず、思ったことをそのまま書いているので楽ですし。

いつまで経っても素晴らしい文章なんてものは書けませんが、かるーく読み飛ばせるレベルではありますが、長く続けられたらと思います。

そして、50歳になったとき、60歳になったときに思い出したように読み返せたらと思います。今やってることを持って老衰したら、死に顔は穏やかやろなーと思えるくらいには幸せに生きることが出来てますので、僕はそれで十分なのです。

本当にたくさんの方たちに感謝です。ありがとうございます。


と、思ったけれど
最近読んだ、個人的に面白いと思ったブログが詰め詰めのギュウギュウだったので、「あ、改行あんまり関係ねーや。」と思ったので、改行のことは忘れます。
こういうとき、忘れっぽい脳みそだとお得です。やったね!




ベルモントパーク11R ベルモントステークス(GⅠ)【上位拮抗】
こちらのレース、午前7時37分発走ですよー!お忘れなくー!
ということで、日曜日に買える馬券の中で最も早い発走時刻となる本レース。きっちり当てて気分よく中央または地方の第1レースを迎えたいものです。

見立てはケンタッキーダービー組上位。特に、距離損をしながらも、前残り競馬で3着にまで食い込んだ⑩タシトゥスがここでは中心だろうと思います。出遅れながらもGⅡを連勝した実力と、前走に比べて頭数減というのも良し。血統的にも父タピットも良し、誕生日が2月と早いのも有利。オッズメーカーでは1番人気ですが、確かに上位に来そうに思いますので軸馬とします。

相手には、不利が無ければ前走くらい走れていい⑨ウォーオブウィル、距離がもつなら③マスターフェンサーも馬券内あっていいかと。
ワイド⑩-③⑨の2点でとにかく当たってくれれば。


東京11R エプソムカップ(GⅢ)【難解】
ソウルスターリングは出走取消。僕の本命馬だっただけに残念。そして、展開が非常に読みづらくなりました。

アップクォークにしましょうか。スッとゲートが出られれば、案外前に行ける馬。今回怖いのは大外⑭ダノンキングダムですが、三浦騎手が抑えるのであれば、馬券内率が更に上がると思います。最内か内から2頭目を抜け出して追えるのであればいいところがあると思います。

相手には④ソーグリッタリングと⑫ブレスジャーニー。共に、馬も騎手も良いかと思います。自信は全くないのでワイド⑤-④⑫の2点とします。
メンバーと展開考えたら、ソウルスターリングでただ貰いと思ってたので、悲しいですわ。


阪神11R マーメイドステークス(GⅢ)【馬場重視】
阪神芝は直線で外を通る馬を。これを軸に考えてみます。

本命は④センテリュオ。前走はスローで最後方と、道中だけなら騎手に恨み節の一つでも吐きたくなるようなレース振りでしたが、直線で外に出すと目の覚めるような末脚で3勝クラス(準オープン)勝ち。休み明けを叩いて、もう少し前に行くか、後ろからでも大外出せば馬券内はあるんじゃないかと思います。内を通らされたら終わる可能性があるので、枠は良くないように思いますが、そこは北村友騎手の捌き一つ。

相手には⑬ダンサール。あまり前に行かれると馬場の良いところを通れるかわかりませんが、坂のある2000mで良績あるところは買い材料。大雨でも降れば、内を空けた乗り方が出来るのでしょうが、その期待は薄いですね。内から3頭目くらいを通って欲しいです。⑪モーヴサファイアは④センテリュオに負担重量2kg重くても勝っている実力馬。阪神では2-2-0-0とパーフェクト連対。休み明けの分、そしてハンデ戦の分割引ましたが、実力は1、2。外枠もいいと買い材料多し。馬券は馬連④-⑪⑬と、⑪⑬の縦目も抑えたいので、馬連④⑪⑬ボックスの3点買いとします。


水沢 東北優駿(岩手ダービー)(M1)【軸馬信頼】
16年ぶりに復活した東北優駿
かつては上山、公営新潟、水沢、盛岡での持ち回りで実施されていたそう。

地方競馬にはまり始めた頃、DVDハロン(DVDのGⅠ総集編の地方版とお考え下さい)を買っていたので見ているはずなのに全然思い出せないポンコツ脳みそが憎いです。覚えているのはサトル節が炸裂したレースが主で…。何回も見たのになぁ。

話を戻して東北優駿。このレースが復活したことにより、東北優駿→ダイヤモンドカップ不来方賞が新三冠になります。これならいつの日か三冠馬が見られるかもしれませんね。
中心は⑧グレートアラカー。前走、距離伸びて圧巻の7馬身差での勝利。ライバルである④パンプキンズにこれだけの差をつけられたのなら、今回距離が2000mになることは歓迎してもマイナス材料にはならないでしょう。本馬自身もこの距離なら前付け出来ることが分かりましたし、ダービー馬に最も近い存在と思います。
リュウノボサノバは南関からの転入2戦目。上積みが見込め、④パンプキンズよりも上の評価とします。能力高い⑩エムワンピーコは初距離がどう出るか。末がしっかりしていますので大丈夫とは思いますけれども。
馬券は馬複③-④⑩の2点。堅い結着かなと思いますので、穴狙いはしないでおきます。

6月9日午前10時30分訂正
馬複⑧流しです…。馬複⑧ー③④⑩を買いました。



佐賀 佐賀ヴィーナスカップ【一発期待】
佐賀競馬ファンにとっては⑨ハッピーハッピーの佐賀競馬11連勝を期待するレース。

しかし、僕が期待するのはエイシンミノアカ
この馬は元来は軽い芝向きではないか?と思っています。そして距離もマイルまでのスピード勝負が良いと。今回は前に行く馬が多く、展開は速くなりそう。その分、スタートの良くない本馬にも差し込むチャンス到来ではないかと思いますし、⑨ハッピーハッピーが中央で全く通用しなかったのに対し、①エイシンミノアカは中京の3歳未勝利戦芝1400mで1分20秒8の好時計勝ちの記録を含むJRA2勝馬。力さえ発揮出来れば一変の余地ありと思いました。
相手には⑧エースウィズ、⑪ステップオブダンス。共に一発秘める単穴的要素を持つ存在で、人気は知りませんが、甲乙つけがたい2頭かと。
3頭ボックスでもいいのですが、ここはワイドにしてその代わり点数を減らしましょう。ワイド①-⑧⑪の2点買い。




てか、
画像がないのがいけないのかも。
最近読んだ個人(ry でも、写真があったのが読みやすかったですね。
そしてわかったのが、全然中身を見る必要のない写真でも、それが文の切れ目となって全体が読みやすいように感じられる。これかと。
なので、今後は、意味のない写真で段落分けというか、リズムを生めるように意識していきたいと思います。

ここまで読んで「あ、こいつゴリラの写真載せまくるつもりちゃうか?」と思った方は察しがいいですねぇ…。


f:id:waka36saburoh:20190608120813j:plain
「君のような勘のいいガキはだいちゅき💛」

ほなまた。