🍊杯2021 10月度閉幕
景品ゲットは、優勝の、のぶちゃん🐷さん!そして、僕が26人中24位だったので、23位のMasafumi Suzuki🐴バラガキさんにも🍊を贈らせて頂きます!!!
実力、もしくは運で🍊をゲットして頂きたい🍊杯は、来月で今年分はおしまい。
次は来年秋になってしまいますので、🍊ゲットしたるでー!🍊欲しいなー!という方は是非ご参加下さいね。
🍊杯2021 11月度開幕!!!
そして、早速7日(日)から🍊杯2021 11月度が開幕します!
対象レースは時系列順に、
東京11R アルゼンチン共和国杯(GⅡ)
阪神11R みやこステークス(GⅢ)
福島12R 三陸特別
の、3レースです。
いつものように、レース当日お昼12時までに僕に買い目をDMしてくれたら、それで参加となりますので、どなた様もお気軽にご参加下さいませ。
さて、以下は競馬のお話。
今年のJBCは金沢か…
金沢競馬場といえば、協賛レースをしたときに、D13だけではなく砂短さんところの淀ちゃんとも集合して馬券買いまくったのに全部外れて丸坊主にされたことを思い出します…。
それほどまでに馬場が分かっていないので全く当たる気はしませんが、馬が走る、しかもそれがJpnⅠとなれば買わずにはいられないのが馬券バカの性。
もちろん買いますとも。
一応、金沢競馬場の特徴をお話しますと、喫煙ルームに机と椅子が設置されているので、喫煙者にとっては天国のような場所だということ。一度場所取りをすれば、そのままずーっと座ってタバコを吸いながら競馬が出来るなんて、ほんとどうかしてるぞってくらい喫煙者にとっては幸せ。水沢競馬場とか、WINS小郡もそういう場所がありましたかね。特に水沢は、外のベランダみたいなところに灰皿と椅子が置かれまくっててこちらも喫煙者天国だった記憶があります。タバコを吸いながら競馬をしたい方は早めに行って指定席を取るのではなく、喫煙ルームの座席を取ることをおススメします。今はどうなってるか分かんないけど。
あ、馬場の特徴ね。内側がめちゃくちゃ重いようで、内を大きく開けて走るのが特徴。とはいえ、外がめちゃくちゃ軽いわけではなく、内を除いてフラットな印象。前のペースが速くなったときは、直線で大きく広がって236mしかない直線でも外伸びで、芝のレースを見ているかのような差し切りということもあります。基本的には前付けの、4コーナー5番手以内ですけどね。全体的にはそこまで重くない。高知と比較するとだいぶ軽い。
ほんとに高知や佐賀のように内を開けるので、距離損は全馬ともに大きく、発表されている距離と比較すると長い距離を走らされることにはなるだろうと思います。園田のように内を突いて直線伸びるということは無し。最内が、ラチから馬2頭分くらいの印象。それより内を通るのはバテて最後までまともに追えない馬だけですわ。ただ雨が降るとどうなるかはちょっとわかんないので、当日のレースで騎手がどこを通っているか、勝ち馬がどこを通っているかをチェックすることが肝要。まあこれは地方競馬場どこでもそうですよね。地方慣れしていない方は、中央でいうところの芝状態によってどこを通ると末が伸びるのか?に近いチェックが必要だと思っていただければよいかと思います。
僕はこのブログの性質上、ノーチェックでいきますけどね。
とにかくそこまで馬場は重くないので、スピードが必要。でも、距離はピッタリ発表されている距離より長めを走らねばならない分、ほんのちょっとスタミナは余計に必要なのかも、そして地方の急なコーナーを曲がる器用さは必要かもくらいにお考え下されば。
逆神20~23R
14時15分 金沢8R JBCレディスクラシック(JpnⅠ)
◎⑥テオレーマ
○②サルサディオーネ
▲⑧レーヌブランシュ
調教さえ良ければ⑨クリスティを本命にしたかったのですが、中3週で調教が軽すぎることをどう取るか。ガス抜きなのか?前走の疲れなのか?その辺の判断がしっかり出来なかったので、思い切って印外にしてみました(フラグ)。
本命は⑥テオレーマ。前についていける前提とはなりますが、離されなければ最も展開が向くのが本馬かと思います。あまり後ろからになっても追い込んでは来るでしょうが、直線が短いですから掲示板までということは有り得ると思いますが、枠的にも走りやすいところを引いたのでその点を評価。地方の川田騎手は中央より信頼できると思っているのも評価点。
②サルサディオーネの評価は当然として、ただこの枠と距離がどうなのかは一抹の不安が。行き切ってしまえば、直線少し外側に出して後ろの馬に更なる距離損をさせての完封もあると思いますが。1500mになってこの馬の脆さが出なければ良いのですが。
⑧レーヌブランシュは枠を評価。内の馬の動きを見ながら進められる分、展開的には有利になるかという思い。
15時00分 金沢9R JBCスプリント(JpnⅠ)
◎⑦モズスーパーフレア
○⑨サクセスエナジー
▲②モジアナフレイバー
相変わらず調教で動く⑦モズスーパーフレアが本命。距離にダートと初物尽くしで狙うのは間違っているようにも思いますが、今回はむしろ初戦がねらい目の気持ちで。坂路でこれだけ走れるなら、ダートは不問に思いますし。父スペイツタウンもまた、ダートで狙っても良いように思わせてくれます。とにかく1400mはギリギリでしょうから、そこがダメなら惨敗も覚悟の上で本命にします。
⑨サクセスエナジーは少々ピークを過ぎた印象も受けますが、前が速くなるのは歓迎のクチ。モズスーパーフレアが良い目標になって押し切る可能性も。
当然、①リュウノユキナは軽視出来ませんが、1400m以上では急激にパフォーマンスを落とすことと、最内で前に馬を置いて走りそうなのであれば、むしろ②モジアナフレイバーに食指。黒船賞(JpnⅢ)ほど前に行けなくても5番手くらいで前を射程に入れて追走出来れば、前が止まりそうな馬が多いので差し切りまであっても。前を行く馬をサクセスエナジーが差して、さらにそれをモジアナフレイバーが差すイメージなので、余程展開が向かないと難しいとは思いますが魅力を感じました。
15時40分 門別5R JBC2歳優駿(JpnⅢ)
◎④ナッジ
○⑥スピーディキック
▲⑧リコーヴィクター
中央馬の層が薄く、更に2歳戦ともあり難解な一戦。ここは門別の大将格の1頭、④ナッジから入ってみたい。時計的には昨年のJBC2歳優駿や、過去の北海道2歳優駿と比較しても遜色なし。8戦を消化しているので、そろそろ疲れてくるかもしれませんが、ここで勝つまでは何とかもってくれると思います。調教も最終追い切りはしっかり。大丈夫でしょう。
⑥スピーディキックは1200m以下ばかり使われて全連対中。前走ではJpnⅢ制覇。多分ここでは距離延長が嫌われることと、中央馬に人気が移ってあまり人気がないと思いますが、前走の反応を見ている限り距離がもつ可能性は十分。コーナーが増えての競馬が初めてなのでそこでの対応は鍵。後ろに構えて折り合えなかったときは初の距離延長で惨敗もあるでしょうから、そこは賭けではあります。
⑧リコーヴィクターは笹川が乗りに来てどういう反応を示すのか。わざわざ関東から勝ち目が全くない馬に乗りに来ることはないだろうと思いますので、鞍上の腕に期待。少し下げた位置から差し切りを狙うのか、陣営の作戦が楽しみな1頭。
中央勢は全て1勝馬であり、時計的に古馬1勝クラスで通用しそうな馬が皆無ということでここでは軽視しています。人気はきっとそちらに向くでしょうし、このレースは馬券的な妙味を第一に考えて購入したいと思います。個人的に一番買いたいレースはこれ。中央馬も含め、相手にパラパラと色んな馬を入れた馬券を買うかもしれません。
16時20分 金沢10R JBCクラシック(JpnⅠ)
◎③オメガパフューム
○④テーオーケインズ
▲①チュウワウィザード
白山大賞典(JpnⅢ)と同じ距離・コース。5番人気以内、4コーナー5番手以内にいられそうな馬だけを買えば良いのが白山大賞典ですが、今年のJBCはどうなることやら。
なかなかハイレベルな1戦とは思います。GⅠもしくはJpnⅠで結果を出していないと、それ以下のレースで勝ってても格落ちの印象。
一応の中心は③オメガパフューム。右回りの実績、先行安定の走りからして、勝ち切るかどうかは分からなくても馬券内の可能性が最も高いのはこの馬かなと思います。元々、右回り専用のイメージが強かった本馬が、今年の川崎記念(JpnⅠ)では左回りのGⅠ級でも2着に入り、相手次第では十分走れるということも見えました。その馬がやや内枠気味なのは気になるところではあっても、調教でも仕上がってきている様子を見せているのであれば、少なくとも3着はあるとみて本命視です。あくまで勝つよりも、馬券内の確率で選んだ本命です。
④テーオーケインズは今年の帝王賞(JpnⅠ)での圧勝を含む3連勝中。調教も良いとはいえなくとも走れる状態にまでは持ってこれたかというところ。本命視するのはやっぱり年末の東京大賞典(JpnⅠ)かもしれません。
①チュウワウィザードは最内枠が問題。ただ、海外出走での疲れも癒えている印象を受けますので前走のようなことはないと思い▲。鞍上も元地方の戸崎さんやし、内に包まれっぱなしにしないと信じてます。包まれっぱなしだと4~5着の掲示板まででしょう。
ほな次は11月7日(土)の京王杯2歳ステークス(GⅡ)、ファンタジーステークス(GⅢ)、ブリーダーズカップ(GⅠ)3競走の予想でお会いしましょう。
🍊杯11月度も始まりますので、皆さんこぞってご参加下さいませねー!
ほなまた。
最強競馬ブログランキングへ