夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年12月11日(金)は、地方競馬ノー重賞デー

本日の気になった記事はこちら。

news.yahoo.co.jp

正直、出たwwwって感じではあります。

臨海だけじゃないですけど、神奈川県は、大手塾と私立とがズブズブで、受験前に合格が決まっている子が日本一多いんじゃないかってなくらい、私立受験が形骸化してしまっている地域のように思ったのが10年ほど前かな?
そのときから臨海の悪名は関西にいても轟くくらいのものでしたからw

神奈川県だけですよ、競争倍率1.00倍だらけになってる地域って。
いや、全国くまなくチェックしたわけではないので言い切るのはまずいですけど、異様なほど受験者数と入学者数が一致する学校数が多かったです。
あれで変に思われないと思ってる学校サイドも相当マヌケだなと思いながら見てましたw

こういったものは正直、兵庫でも大阪でもそういった傾向はかつて見られたというか、現在でも見られる部分はあります。
和歌山も弱小私立ならきっとあるはずです。

抱き合わせで生徒を合格させるといった、生徒を人間扱いしないやり方を当たり前のようにやってる塾もたくさんありましたからね。
優秀なAくんをそちらの私立を受験するよう誘導するので、イマイチなBくんも合格させてよ、みたいな。

そういう塾が、僕が塾業界に就職した20年前は当然のようにありました。

元いた塾はそういうことを絶対ないようにするからなって塾長もそういう考えだったし、下につく僕もその通りだと思っていたので避けていたやり方ではありますが、大手さんは最近はどうか知りませんが、少なくとも以前はやってて当たり前だったように思います。

まあ、私立も悪い。
事前相談で、模試やら実力テストの成績を持っていけば、この子は○(合格あげる)、この子は△(当日の入試の結果次第)とか普通に言うんやもん。
そんなやり方の学校がいっぱいあるのを利用してのし上がっていくという塾があっても不思議ではありません。
ま、僕が目の前でこれをされたのは、とある兵庫県の中堅私立中高がやってたことですけど。

ただそれをやっても、大学受験の結果が出ず、結局私立が損をする、抱き合わせで入った子が落ちこぼれてめちゃくちゃ現場が手をかけたのに退学するなど、誰も幸せにならないのでずいぶん減ったとは思います。
少なくとも、僕が今年からお付き合いを始めた私立数校はそんな雰囲気がない。
まあ、向こうも腹を割ってないだけかもしれませんけど。

で、そういう大手塾でも気合いの入った教室長さんはいるんですけどね。
しかし、優秀で塾という世界じゃなくても生きていける人でないと、すぐ教室長から降格されちゃう。
もしくは教室長より上の立場にされちゃう。
一概には言えませんが、ほんとに優秀な人って、教室長の座に長くいる人が多かったように思います。
それくらいの地位で、地域のために一生懸命やってるような。
自分が理想とする形を、大手の看板を利用しながら上手くやってるような人が一番すごい。
僕みたいに、一人でやったるわい!てな方が短絡的で能力的には低いやり方。
経営と交渉と教育ととか、そんなの全部出来るほど優秀な人がゴロゴロ転がってるわけない。
自分自身がそんな人物であるわけないw
もっと客観的に自分を分析しろよwと、独立組には言いたいもんですw


話は変わって、塾っていうものの黎明期である1970年代って(つまり、塾の世界で有名になっている人)クソのようなやつらばっかりですからね。
金儲けは異様に上手いけど。
お医者さんの息子さんだけをターゲットにした塾を開いて儲けた人もいますしw

有名な個別指導塾を立ち上げたトップの人が師匠と仰ぐ人なんか、その辺のあくどい経営者も真っ青になるほどひどい。
ハイジもびっくりですわwww
でもカリスマ性があったのでしょう、今も60代くらいのおっさんが師匠、師匠と言い続けてますね。
もう亡くなったようには思いますけど。

ハイジのとこの人はその弟子(と、自称している人)です。

f:id:waka36saburoh:20201210160207p:plain

そんなやつの考え方に影響受けてんだから、それ相応の人物です。

あ、この話だとまだ文句言いたいことあるわw
明日ももう一日続けさせてもらいましょうかw


せっかくプリちゃんすげえ!の話題にしようとしたのにwww



名古屋11R 寒椿特別
⑪ナムラマホーホ
岡部に戻って走るとみました。
⑦キクノゼファーはやらずな感じ。切ります。
②アンタエウス、⑥ヨミ、⑧デルマヴァンドーム、⑨ペイシャブルーまで。


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング