夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年12月22日(水)は兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)、23日(木)は名古屋グランプリ(JpnⅡ)

来週が

今年最後の日曜日…。すなわち有馬記念…。

てことはもうすぐ僕が自営を始めて丸2年…3年目に突入…。

学習塾は10年生存率が25%くらいという話もチラホラ聞いてたりするので、まだまだ安心は出来ませんが、まあ来年は大丈夫でしょう。そして、4年目からは受け入れられる生徒数が増えるので、実績さえ出せていたら生き残れる流れが生まれるはず。

とにかくですな、今年っちゅーか、来年の1月は実績出せるか勝負の年。中学受験は1人は和歌山GⅡ楽勝ムード。で、他の、他塾だと合格が難しそうな子を突っ込めるかどうかが勝負の分かれ目。他塾は気付いていないというか、気付いてても実践出来ていないことに気付いているつもりなので、これで上手くいけば想定通り。来年以降も、他塾に通っても不合格になる子を合格させてあげられる可能性が大だと思う。しかし、不合格だったら指導法に悩みが生じますねえ。他塾のやり方が正解なのか?って。めっちゃ計算はしてるつもりだけど、それがどれくらいの割合で正しい部分があるのかには不安も抱えつつですからねえ。

高校受験は和歌山の公立オープンクラスに全員合格でしょう。ほんと、中3から入る子でグーンと伸びる子は少ないですな…。ある程度は伸びてるけど。そして内申点がね、もう中1と中2のが決まっちゃってるから公立高校希望だと手の打ちようがない。とにかく時間が足りなさすぎますわ。ま、並の結果を出していきます。

再来年は手塩に掛けた子たちが高校受験では上位校に入るので実績を出せる感じ。中学受験はGⅢなら。ほんと途中退塾だけはマジでやめてくれと思いつつやってます。もう、他塾でも結果は出せるところまで育ててますのでね。手柄を取られると非常に痛い。

その次の年となると今のところ叩き上げたから1人か2人は重賞級の高校入学かなといったところ。まあそれもあって、来年から新中1は授業のやり方や授業時間を少し変更していく。4年後のためにね。

今年もまだ種まきの時期だと思っていたので、年間休日6日でがんばってきました。結果は出せるようになっていくと思うので、健康維持に重点を置いてがんばっていきます。体がダメになったら休みを増やさざるを得ないので、そのときまでは極力休まず頑張っていきますよ!

なお、出勤・退勤もないし、上司も部下もいないので休みたくない模様。休むときは競馬場に行きたいから!ってだけ。まあ休みを取ったところで何をしたいわけでもなくゴロゴロするだけなので休みはいらんのです。むしろ、事務所に簡易ベッド持ってきて事務所で寝泊まりしたいくらいw

自宅はご飯とお風呂と猫の場所。遠くない未来、じいちゃんに限界が来てしまったらそんなことになりそう。てか、事務所に風呂とコンロがあったら自宅いらん…。自分の城は快適でやんす。


逆神56~57R
12月22日(水)
園田7R 兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)
◎⑪ラプタス
○⑤テイエムサウスダン
▲⑧ヒロシゲゴールド
△②⑦⑩

59kgでも⑪ラプタスが一番速い。スタートさえ出れば勝てるとは思いますが、この枠はプラスかと言われると、ややマイナスかなとも思いますのでオッズ次第では本当いえばラプタス以外を軸にしたいところ。今、20日(月)なのでオッズは当然分かりませんので、そのまま本命にしますが。
⑤ラプタスがポンと出たら⑤テイエムサウスダンでも差し切るのは難しいとは思いますが、それでも次に強いのはこの馬かと。名古屋と園田のコース形態、砂厚が似ているだけに、かきつばた記念の結果をそのままスライドしてもいいでしょう。
⑧ヒロシゲゴールドは距離だけかも。リュウノユキナに勝った北海道スプリントカップからもスピードは十分。ベストは480kg台だと思うので馬体次第な面もあり、不確定要素が多いので▲まで。
抑えは②⑦⑩。順番的には⑦②⑩の気持ち。
⑩イダペガサスは全く人気ないと思います。が、置いていかれて全くついて行けないのでなければ馬券内は無いかという期待が。


名古屋11R 名古屋グランプリ(JpnⅡ)
◎⑧ケイアイパープル
○⑤ライトウォーリア
▲⑪ヴェルテックス
△①②⑥

⑧ケイアイパープルは特に変わりなし。56kgでもあり、2走前ほど走れれば勝ち負け。
2走前の太秦ステークスでは強かった⑤ライトウォーリア。その当時と同様の調教あれば勝ち負けと思ったので、調教次第では本命と思いましたが、一杯に追ってもそれほど伸びず、今回は半信半疑で馬券に入れます。
⑪ヴェルテックスは展開利あり。3~4コーナーの位置取り次第で勝ち切りまで。
一応、△は①②⑥としましたが、②⑥の2頭で十分かも。


ほな次は、25日(土)の中山大障害(J・GⅠ)、阪神カップ(GⅡ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。