夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2020年12月12日(土)は、中京の中日新聞杯(GⅢ)で複コロ第14回1コロ目

さて、今日は生徒を生徒としてみない、単なる「金を持ってくるやつ」として育てる気もない、そんな一部の大手さんの内情についてちょっぴり書いてみます。
でもこれは、塾側だけを責める気にならない部分もあることはあって・・・。

さて、昨日話題にした臨海では、入塾した生徒から同じ学校のよく勉強が出来る生徒の個人情報を聞き出し、その入塾前の生徒を「弾」、連絡取って入塾してくれそうになったら「熱弾」と呼んでたらしいですが、大手で電話をかけてくるところって基本的に全部そんな感じ。

入塾してくれた生徒を育てるなんてハナから放棄。そこからいかに「元々よく出来る子」を引っ張ってきて、有名校を受験させて、塾の実績として発表するかだけをポイントとして見ているので、「うちの子、成績下がってきたし、そろそろ塾を探して行かさな・・・大手やったら安心やろ」と入れてしまうと、とんでもない目に合うこともしばしば。

ただね、これについては僕個人としては、親も悪いと思ってます。だって、何より大切な自分の子の将来にある程度影響を与えそうなものを、下調べもせずに大手だからって行かせたわけでしょ。それはやり方として違うと、そう思います。

じゃあどうしたらええねん?と言われたら簡単な話で、いくつかの塾を体験させて、親がその塾長やら教室長と直接話をすることです。ここを面倒くさがったらダメです。そして、塾の名前で預けるのではなく、塾長や教室長に預けてもいいか?といった基準で考えてみることです。この人ならいいかなと思える人、思えない人わかれますから。特に学習塾っていうのは、どちらかというとというか、圧倒的に人生に失敗したレースから外れた人率が高い業界なので、まともな人の方が少ないくらいなんですよ。その中でも、元々が変わってる人、立ち直ってやり直そうとしている人、過去が「お前、教育者になったらあかんやろwww」な人まで多士済々。だからこそ、一度会って話を聞いてみないことには何も始まりません。ダメな人に預けたところで大切な子どもに何ら良い影響を与えることもないだけでなく、むしろマイナスにされることもあるので要注意。

その上で、
①入塾時にかかる総額
②毎月にかかる費用
③1年にかかる費用
を検討して塾ってのは選ぶべきだと思います。

特に、①は広告等でも明示している塾が、②や③は「は?」って思える額にしてくるところがほとんどの大手。
毎月のお月謝がいくらで、教室維持費がいくらで、カリキュラム管理費がいくらで・・・と、適当に名付けられた手数料で毎月の額を上乗せしてくるところがたくさんありますし、夏期講習は必須でいくらでとかで年額を吊り上げてくるところもまた大手のやり方。特に受験直前の夏期講習、冬期講習なんて信じられない額を要求してきますからね。そのときにどんなことをして、なぜそんな額になるのかをきちんと説明できない、もしくは提示できない塾は基本的にダメです。入塾の契約をしちゃうと、11月くらいに「冬期講習5万はらってね!言ってなかったけど!」みたいなことされて、といって受験直前に転塾なんて出来ないから足元を見られて払わざるを得ないということになっちゃいます。

納得していて払うのなら別にいいのですが、後になって「聞いてないよ!」とならないように先に聞いておく。これは大切なことですし、そういうことをする親が増えれば、塾業界はもっと良い方に変わっていきますよ。言われたまんまってのはとにかくいけません。

f:id:waka36saburoh:20201211125151p:plain

ま、大手の言い分である「夏期講習と冬期講習で社員のボーナス代や広告宣伝費を稼がなあかんねんからおかしくないやろ!」「春期講習費で新年度のアルバイト募集せなあかんねんから間違ってないやろ!」というのは聞いたらわからんでもないと思うかもしれませんが、それも含め、普段の授業料でまかなえるように計画を立てるのが
経営者ちゃうんかい?何を帳尻合わせのために保護者騙してよーさん払わせとんねん、と僕は思ってます。ま、そんな考えだからなかなか経営が軌道に乗ってこないんやろ?と言われたら反論出来ませんけどww

あとちょっとで何とかなるところまでは来てるので、そのあとちょっとが上手いこと埋まれば、僕ももう少し偉そうに言えますが、早くて来年中ではないと何ともならんのでまだ下を向いて黙ってなければなりませんw


と、えらい話がそれましたが、生徒を生徒として見ず、数字としてしか捉えない塾はたくさんあります。それはまた明日にしましょうかwww



【複コロ】中京11R 中日新聞杯(GⅢ)
ここはもう、⑨ヴェロックスの能力に期待、じゃないですか?
休養してる間にそんなに成長してなくても、このメンバー相手なら十分やれると思います。
調教も休み明けとしては及第点。
初の2000mですが、⑮レッドヴェイロンに食指。
5歳になった今なら距離ももつような気がします。
⑦ワイプディアーズは中京の舞台歓迎。
長い直線でバテなさを上手く生かして乗れれば。


明後日は香港国際競走含め、GⅠだらけの1日ですね。
お互い予想することだらけですが、楽しんでいきましょう。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング