夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年10月16日(日)は、秋華賞(GⅠ)

スプリンターズステークスから始まって、

凱旋門賞白山大賞典東京盃と3連敗のまま迎えるレディスプレリュードの今日、10月6日木曜日。
そろそろ生徒が来るかもやし掃除しとこ、あ、小学生の漢字再テスト作らな。
中学受験するのに漢字テスト不合格って、無理ちゃうか・・・。
受験諦めましたって半分くらい来年はおらなさそうやな・・・などと考えつつ、ふと対面の某フランチャイズ個別学習塾に目をやると。

マインクラフトプログラミング教室スタート!

の、のぼり旗が。



この、マインクラフトプログラミングがすごいものなのかもしれない。
有名ユーチューバーがどうとかあったから、この時点で僕は絶対に手を出さないけど。
でも、マインクラフトからプログラミングに興味を持ち始める流れがあったとしても、それって教室で教えてもらうことがきっかけになるべきものなのかなあ?と。
例えば親や兄弟姉妹がそれを触っていて、自分も興味を持って、面白いやん!ってなったとしても、そこから根っこの部分に興味を持ってプログラミングの道へというのは、本人の性格や資質等が必要なのであって、親が「あんた、教室に行ってきなはれ!これからはプログラミングやで!」と行かせるものでもないし、子どもが「マインクラフトできるなら面白そう!」からの、ゲームとしての利用を掘り下げることがあれば良い方で、それすら無い子の方が多いような気がするのですが。

というか、個別指導学習塾などという大仰なネーミングをしているところがマインクラフトプログラミングて・・・。
あれやろ。
関東の有名私立中の先生でめっちゃこれを気に入っているかのように書いてある記事とか読んで「この人が言うなら間違いない!」とか短絡的に考えたんやろけど。

経営を齧ると分かるのですが、多チャンネル化はダメよ。
自分のメインチャンネルですら成功していないのに、別チャンネルを持てば改善されるなんて他力本願精神から来てるから思い浮かぶわけで、まずはメインチャンネルで利益を上げるように努力せな。

予想だけど、そこの個別指導学習塾の塾長さん、売上がどんどん下がっていってる中での起死回生を探して見つけて「ええもんあったで!」と思ってるんやろけど、最終レースで逆転が無いことで我々競馬民が思い知らされている、一発逆転ファイナルレースなんかあるもんか、の精神があれば、真っ当な方法で儲けを出そうとしたんやろけどなぁ。
貧すれば鈍するやと思いますわ。このやり方は。

めちゃくちゃ早ければ次の春にはもう潰れてそう。
どれだけ長くても3年。
大手のフランチャイズ契約は3年更新やから。
うちにはマンツーマンが無いし、向こうがいよいよヤバくなってきたらフランチャイズから抜けさせて、うちの一部にするか、業務提携の道もありやなあなどと思っていたので、その道が絶えるのは残念だけど、あれだけ賢くない経営者がやってるのなら、仲間になってもしゃーないと分かって良かったと捉えればいいかな。
(こんなとこで言うてもしゃーないけど、マンツーマン部門は持ちたいと思い始めているわけでんねん。サブとしては需要があるから。僕は担当しないけど、大学生のアルバイトとか、短時間しか働けない方を雇ったりしてね。平日夜はダメでも、土日の午前やお昼など、いくらでもよその塾がやっていない時間帯はあるし、需要もある。)


PS そこの塾長ブログを覗いたら。


壊れかけてた。


来年のブログで、


この画像を使ってその塾の行く末をお知らせしたいと思います。

めちゃくちゃ繁盛して、うちが潰されたりしてねwww
ま、そんときゃそんときね。
どの道、今の仕事が出来なくなったら交通整理をやりたいとか、深夜のセルフガソリンスタンドで働きたいと思っているので、それがちょっと早まるだけ。
あ、タクシーの運転手もいいな。
実はけっこう、やりたい仕事はあるのですよ。
もっと若かったら大型トラックの運転を仕事にしてみたかった。



逆神133R
中京11R 秋華賞(GⅠ)
◎⑦スタニングローズ
○⑧ナミュール
▲⑨スターズオンアース
★①ウインエクレール
△②⑪⑯⑤

週明けの本命はピンハイでしたが、いないのでさてどうしたものか、からのスタート。
叩き2走目、レースをコントロールしやすい位置を取れそうな⑦スタニングローズを本命にします。
どちらかというと、仕掛けを遅らせ気味にしてくれれば有力馬が後ろからなので、例年通りの差し-差し決着ではなく、先行の方が残りやすいのではないかとみました。
ナミュールは2000mがピッタリと見て、⑨スターズオンアースとオークスで0.2秒差だったのを逆転見込みで対抗。
⑨スターズオンアースは骨折明けですぞ?と。
調教自体は走れているので、能力が抜けていれば当然勝ち負けだと思いますけど、果たして。
①ウインエクレールが台風の目。
⑪エグランタインを物差しにすると、ローズステークスのレベルは低い。
というか、今年の3歳牝馬は低いように思います。
今回の出走メンバーの中で唯一、古馬混合3勝クラスを戦ってきたウインエクレールは勝ち負けまであってもの思い。
その他の有力どころはおさえまで。
ただ、⑩アートハウスは切る。
アートハウスが来たら、今年のGⅠ戦線も逆神発動ですなwww
キャス前の今は、ワイド①⑦が一番魅力的な気分。


次は、20日(木)のエーデルワイス賞(JpnⅢ)です。
JBCまで1ヶ月を切って、気分はまさに秋競馬でございます。
ほなまた。