夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年12月10日(土)は、中日新聞杯(GⅢ)

腕時計がダメになったの巻

ちょうどアマゾンのブラックフライデーやらなんやらよくわからんことをしているときに、13年間一緒に過ごした腕時計が限界を迎えました。
当時いくらで買ったっけ・・・30万くらい?25万くらい?
30歳になったんやからと奮発して買ったことだけは覚えてますなあ。
ガサツな自分にお金を使うのが好きではない僕からすると、結構お高い買い物だったんですよ。
一緒に買いに行った元嫁に、もっと高いカバンか何かを買わされたような気がしますが。

大学生のときに腕時計にはまって、安い機械式時計を使い始めて、そっから色んな腕時計を使ってきましたけど、一番長く使ってた腕時計。
そんな、愛着あるSEIKOの腕時計は数年前から騙し騙し使っているところはあったものの、とうとう日付が1日に3日進んだりし始めたのでアウト。
メンテかけて、というのも考えましたが、取り替える部品が多そうなのもあって買い替えることにしました。

とはいえ、貧乏な僕が良い腕時計など買うわけにもいかず・・・。

予算は1万円以下、3年使えれば御の字のつもりで買ったのが、



これ。
ほんとは10気圧防水のが良かったんですけど、それだと値段がね・・・。
5気圧防水(日常生活強化防水ってやつ)ならギリセーフかなということで、今回はこれ。

3年後にもっと良い腕時計が買えるようになっているとは思えませんが、いつかはね、安いのでいいのでグランドセイコーを・・・なんて夢見ながらガンバルンバでございます。

独り身なので、腕時計くらい贅沢してから人生終わらせたいなあ、なのである。
(昔は、人生の目標腕時計がブランパンだったのですが、いつの間にやら国内企業に意識がシフトした🦍なのです)

自動車も装飾品も洋服も靴も良いものに興味がない僕ですが、腕時計だけは、とっくに亡くなった父方の祖父の影響でしょうか、良いものに興味を持つあたり、血統ってのは面白いものだなと思いました。

PS
使い心地ですが、りゅうずの上に曜日変更ボタン、下に日付変更ボタンがあるのですが、それが手の甲と当たって勝手に曜日や日付が進んでしまうので、手首よりちょっと肘に近い方に装着せなあかんところが使いづらい。
そして、軽い。
前回のが重かったので、ペラペラな感じ。
金属音も軽い。
でもええねん。貧しき者にはお似合いよ。
中学生くらいが腕時計に興味を持ち始めてたら良い腕時計ではないかなと思いました。


逆神165R
中京11R 中日新聞杯(GⅢ)
◎⑪カントル
○⑫バジオウ
▲⑮ソフトフルート
★⑬ダンディズム
△⑯⑥

⑪カントルは馬がというよりも、騎手がというところが良く分からないではあるけど、23歳で昨年、今年と有名どころのGⅠを勝っているのなら、そう低く見なくても良いのかな、と。
もちろん、初短期免許だけに、日本の競馬への経験値は無いけど、ハンデ戦だし・・・の思い。
⑫バジオウは展開的には向きそう。
⑮ソフトフルートは展開に疑問もハマれば。
台風の目は⑬ダンディズム。
次は⑯マテンロウレオ。
⑥プログノーシスは鞍上を見て評価を下げた。


次は、11日(日)の阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)とカペラステークス(GⅢ)と香港4競走です。
今いる中3と小6が卒業したら残り20人。
運営設計上、40人預かるとしんどそうやけど、35人くらいなら。
(授業だけなら最大48名預かれるけど、それだけ預かると自習室のスペースが足りなくなって自宅の改装が必要になりそうなので、現状のままなら35人くらいが運営しやすそう)
てことで、新小4、新小5、新中1で15人か・・・。
無理やな。来年初めはしばらくのんびりやってく感じになりそうです。
ほなまた。