夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年1月26日(水)は、TCK女王盃(JpnⅢ)

どうも。

今年に入って重賞の当たり無し。9連敗中の🦍がやってるブログはこちらです。
ここを見れば買わなくていい馬券がピタリと分かると大評判!

って、馬券を外した瞬間フォローしてくるUMAJO面した中身はおっさんたちめっちゃうざいですよねえ。
Twitterも対策打てよな。しょーもないことばっか反応するくせに。

と、思いつつ、まあ使わせてもろてんねんから文句言わんとこの精神でがんばってハズレ馬券買ってます。


問合せがあって知ったことだけど。

この時期って、新小6生で中学受験を希望する生徒を受け入れない塾が多いのだとか。

あらそうなの?
うちの生徒、小6から来て中学受験合格してるけどなぁ。

もちろん、めっちゃ高い偏差値の中学校とかね、さすがに間に合わない可能性が高いのは分かるんやけど…。

僕自身が、小6の秋から中学受験の塾に入って、最下位の15位からスタートして(そういう、小さいけど地元では「塾に入れてもらえたらどっか私立行けるよ!」みたいな伝説の塾扱いされてるところだったの。月謝はめっちゃ高かったらしいけど。毎月、4~5万かかってたとかなんとか)そこからめちゃくちゃ勉強頑張って、年明けには塾内5位になって色んな中学校で合格出来たから、やってやれないってことはないと思うんだけどねえ。

もちろん、楽にやっていこうと思うと小4からがベストかな?とは思うけど、それでも小5からでも間に合うと思うし。

教える方の腕、教えられる方の子どもや家庭次第で結果は出せると思うんですよねえ。


モチベーションの問題がデカいと思う。

中学受験ってさ、子どもの能力ではなくて、精神年齢との闘いなのよ。
精神年齢が高いと、目的意識を持つからモチベーションも高く保たれる。
でも、上手くいかない子って、小6の時点ではフワフワしてるってだけで、能力的には他の子より上回っている手ごたえあっても不合格になることあるのよね。

僕自身の当時のモチベーションは、地元の公立行っていじめるのもいじめられるのも嫌だし、中1からノーヘル原付でパトカーと追いかけっこしてるようなのが複数いるところで生き抜く自信も無かったしで、地元公立行かない=受験しかないじゃんって感じで小6の夏休み終わった後に突然「受験させてーな」と言った感じ。
中学進学まであと半年ってところで、急にリアルに中学進学後の自分自身が想像出来たのよね。で、地元のとこは行きたくなくなって。

で、塾の授業に宿題に復習にっていう以上に、本屋で問題集買ってやってみてってことをやってたわね。

まあ、そういうモチベーションや処理能力やらというところではあるけど、今度話聞いて体験授業受けてもらって、どこまで希望に沿えるか見てみて、ダメなら入塾断るし、いけそうなら、うち入る?って話でもしてみようと思います。
その代わりめっちゃ自習室来てよ、と。いっぱい課題与えるからやってよって話もしてね。

というのが、18日(火)にありまして、このブログが表に出る頃には入塾なり、しないなり決まってるのかもね。
(ちなみに一度お会いしましたが、タイミング含め、めんどくさそうなご両親でした。体験しないでくれたらいいなあ)


逆神10R
f:id:waka36saburoh:20220123164130p:plain
本命馬が9レースで1連対ってなかなかの凄さやね。

大井11R TCK女王盃(JpnⅢ)
◎⑦ブランクチェック
○⑩アルコレーヌ
▲⑫テオレーマ
△③⑤⑥⑪

まだ8戦の⑦ブランクチェック。レース経験の少なさから勝ち負けを期待するのは少し荷が重い気もしますが、左右の回りを問わず1800mなら大崩れ無し。成長次第ではこれからの牝馬ダート重賞の常連となる器だと思うので応援の意味も込め本命に。調教師は謎に自信満々でその点はどうなのか分かりませんが。
以下、混戦模様。
⑩アルコレーヌは地方転入初戦。鞍上に御神本を据えて臨むところをみると、色気はあるとのことでしょう。騎手の差で人気以上に走って全く不思議無し。
⑫テオレーマは川田騎手。今の時代、地方で買うべき騎手は武豊ではなく、川田という思い。
抑えに③⑤⑥⑪。ただ、この7頭は全部怖いので、難しいレースだと思います。

なお、今日からSPAT4による前日発売が開始。

www.tokyocitykeiba.com

今日は午後9時まで買えまっせ。ってことで、早めのブログ掲載となりましたのであります。


次は、30日(日)の根岸ステークス(GⅢ)、シルクロードステークス(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
ってもう、1月終わりかよ!早いよ、暦。
ほなまた。