夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年10月20日(木)は、エーデルワイス賞(JpnⅢ)

秋華賞

ザ・完璧!!!


まあ、馬券は、

①ウインエクレール複勝と、ワイド①⑪で散りましたが。

僕は僕の予想を世界一信用していない人なので・・・。

ま、どっかで一つくらいGⅠ当てたいですねえ。



退塾処分の巻

ということで、1人退塾させました。
14日(金)の話なので、このブログとしては珍しく、最近のお話。
(書き溜めが無くなったってだけやけど)

大きな括りでいえば、「学習態度不良」
細かい話では、宿題をしていないのに持ってくるのを忘れたと言い、じゃあ、ご自宅に電話して帰りのお迎えのときに持ってきてもらいなはれと伝えると、実はやっていないと言い出した。

ってことで、これが初めての嘘ではないということ(過去の嘘のときは、保護者を呼び出して面談していた)、中学受験まで3ヶ月のクライマックスの時期にこんなことをしている、反省の色が無い(嘘ついてすみませんの一言がとうとうなかったので育てられ方も悪い)、塾の呼び出しに過去ほとんど応じていない(サッカーの練習が入ったとかで)、現状の成績が志望校の合格基準に達していない、この態度でなくても今後も合格基準に達する可能性は低い。
とまあ、問題児だわ、親も非協力的だわ、合格の見込み薄くて実績にもならんわで、お月謝での売上以外、僕にとってのメリットも無いし、他の受験生の生徒のモチベーションにも悪影響出たら困るしで、有無を言わせず退塾処分。
残りのお月謝の返金は痛かったが、そんなのかまわん!な心境だったので悔いは無し。




売上は落ちるけど・・・

それより、他の生徒を合格に向けてピリッとさせないいけない手前、これを許していたら他の生徒も態度変えられることにもなりかねんなあ、と即決。

とはいえ、消えた今後の売上は約7万円。
11月分と12月分と冬期講習と1月分で7万円くらい。
いや、そんないかないかも。

うちは月謝を安く、経費も出来るだけかけず、僕のストレスも小さくを目標にして、細く長くやる方法を選択してますからね。
他塾勤務のときやと辞めさせられへんかったやろなあ。
20万くらい売上あったやろし、そのために我慢しよかとか、どう落としどころをつけて他の生徒に悪影響出ないようにしようかとかに頭を巡らせたんでしょうね。
雇われの辛いところ。
だって、退塾理由を絶対経営者から聞かれるもんね。
で、僕の判断でと言ったら、経営者って目に見える被害(建物の壁を壊したとか、他の塾生を殴ったとかいじめたとかね)が無かったら絶対納得せんもんね。
売上減った分は、ボーナスから抜いといたろとかそんなこと考えられてたやろなあ。

でも、ちっちゃいちっちゃい塾でも僕がトップですから、自己判断で全部やれる。

いやこれめっちゃ楽だな。
僕って実は会社員やってるのが向いてなかったんやないか・・・と思いつつ、でも、会社員時代の安定はやっぱり良かったなという気もして。

どこにも理想の場所なんて無いのよね、現実社会は。
どこでどう折り合いをつけて生きるのか。
凡人はそうするしかないのです。

あ、僕は🦍だったwww
(『世の中ね顔かお金なのよ』って商売に通じる言葉だと思う🦍でした)



逆神134R
門別12R エーデルワイス賞(JpnⅢ)
◎⑭トモジャミ
○⑨アサクサロック
▲⑤マルカラピッド
△⑥⑯

中山ダート良馬場で勝ってきている⑭トモジャミを本命としましたが、自信は低め。
3連対の実績はあっても1勝馬だし、門別の馬は強い。
さて、どこまでの思いもありつつ。
2番手は⑥スティールグレイスではなく⑨アサクサロックを。
⑤マルカラピッドは展開向かなさそうだけど力は上位かなと。
気になるのは⑯サワヤカローズ。
五十嵐冬樹が②エムオーチロではなく、こちらに乗ってきた理由は?
そのあたりからの想像。


次は、22日(土)の富士ステークス(GⅢ)です。
あ、体験授業入ってる日や。
あと、メメントモリ始めました。
同時に宝石姫やめました。(時間と容量の関係で)
ほなまた。