夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年5月11日(土)は、京王杯スプリングカップ(GⅡ)

光岡陽氏が、JRA初勝利を収める

4月21日(日)の福島競馬で馬主の光岡陽氏所有のアベベ号が初勝利を収めました。
Xでもよくお見掛けする馬主さんですね。
地方競馬から数えると25年くらい馬主さんをされている方(多分)なので、大変な喜びだったでしょう。
おめでとうございます。

そして、その光岡氏のXを見ると、馬主仲間さんから、いわゆるピンドン(ドンペリニヨンのロゼ)をプレゼントされた様子で。

🦍さんは普段からお酒を飲まないし、夜のお店も行かないのでピンドンと言われても味も値段も全く知らないので、知識だけでもと調べてみましたところ、

お値段は5万円しないくらいで売ってるんですね。
とはいえ買えませんけど。
5万円て。
5万円の日本酒とかなら飲んで感動がありそうですけど、シャンパンで5万出してそれだけ感動出来るかは微妙に思うくらい、シャンパンのことを何も知らないので、手が出せませんな。
いや、5万円の価値を感じるほどのお酒はないか。
何かあるのかな。
ウイスキー?いや、味にそこまでの感動は無いやろな・・・(お酒に無知なゆえ)

あ、日本酒は4合瓶で5,000円未満しばりで、何が一番美味しいかを旅行ついでに探し回ってたことがあります。
岡山県で何かしらめっちゃ美味しいのを見つけた記憶がありますが、(酒蔵見学まで行っちゃった)今もやってるんですかねえ。
検索する気にはなれず。
思い出に置いておきます。

で、ドンペリってモエ・エ・シャンドンの上位機種みたいですな。
モエ・エ・シャンドンはさすがに🦍さんも知ってるし、飲んだことがあると思います。
「思います」なのは、それほど美味しかった記憶が無いんですな。
他のシャンパンでモエ・エ・シャンドンより若干安くて、もっと美味しかったのが記憶にあるのですが・・・。
確か、15年ほど前にリーガロイヤルホテル堺(現ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺)で飲んだような気が・・・。
リーガロイヤルホテル堺は、弟が結婚式を挙げたご縁と共に、レストランが安いし美味しかったので年に数回通ってたんですよ。
あんなことしてたんやなあ15年前の🦍さんは。
今は新しく出来たラーメン屋さんに行こう行こうと思いながら、お金のことや運転が面倒で行かないのに。
レストラン予約して、宝塚から高速飛ばしてご飯食べに行ってたなんて若かったなあ。
キューピーコーワゴールドも飲んでなかったなあ。

🦍さんは10年以上、ビール、安焼酎、安日本酒、安ウイスキー以外を口にしていないので、お酒のこと全然わからなくなっちゃってますが、お酒はふとしたときに、その場のシーンと共に脳に戻ってくるので良いものですな。

一番最近のは、去年の天皇賞(春)当日にまさやんと飲んだ、beer stand 1georgeのクラフトビールは癖があるけど美味しかったなあ。
そしてまさやんは天皇賞(春)で大敗してたなあ。
今年の天皇賞(春)はまさやん当てたかなあ。
ま、地方競馬も福島競馬もあるからまさやんなら何とかするか!

と思いつつこれを書いている4月25日(木)でした。


逆神81R
東京11R 京王杯スプリングカップ(GⅡ)
◎④レッドモンレーヴ
○⑮ウインマーベル
▲③ソーヴァリアント
△⑦

出遅れ癖があるのでGⅠでは足りないことが多い④レッドモンレーヴ。
しかし、去年の京王杯スプリングカップを勝っているし、GⅡ以下なら力は十分あり。
休み明けとはいえ、乗り込み十分で前走のような馬体重ということもないでしょうから、ここでは連対以上を期待します。
個人的には、GⅠでも運良く出遅れなければ勝ち負けの可能性がある能力を持っているように感じます。
能力的に最右翼が⑮ウインマーベルだと思います。
ただ、大外の松山騎手。
ビュッと切れるタイプではなく、ワンペースで速いラップを維持するタイプだけに東京よりも、阪神、中山の方が信頼を置ける気がする分の2番手評価。
③ソーヴァリアントは距離短縮&モレイラ騎手がどういう効果を生むのかに期待。
使われて良くなる馬だが、まだ叩き2走目の分だけ割り引いた⑦グランデマーレ。
昨年当レースで3着の⑬ダディーズビビッドもおさえておきたい。


次は、5月12日(日)のヴィクトリアマイル(GⅠ)です。
もう、地方競馬への興味が以前と変容したこともあり、地方競馬の馬主になりたいという気持ちがあまりありませんが、個人馬主の馬主資格である、「直近の所得(手取りやね)が500万円以上」を目標にしていることは変わらず。
手取り500万円なあ。
サラリーマンでいう額面700万円くらい必要やねんなあ。
和歌山県の🦍さんくらい年齢の平均年収は564万円。手取り437万円。
まずはここに追いつくところからやなあ。
って、ちっこい塾をやってるくらいじゃ追いつけんわなあ。

あと、例の事件。
日本はまだまだお金持ちやなあと思いました。
1,000万円騙されてもこ○したらあかんて、外国やったら100万円、50万円くらいでも普通に復讐されてますがな。
1,000万円ってそんな安い価値やないで・・・と、毎日100円、1,000円であっぷあっぷの🦍さんは思いました。
ほなまた。