夢の第13R ~(仮)~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年4月4日(木)は笠松の新緑賞(SPⅡ)

元号

令和に決まりましたね。

 

初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

(春の初めの目出度い月に、空気はきれいで風は爽やかに吹き抜けていく。咲いている梅は鏡の前で女性がお化粧をするときに使う、おしろいのような美しい白さであり、蘭は身につけた香水のように大変良い香りをさせている。総じて美女を愛でるような柔らかい気持ちにさせてくれる。といった意味でしょうか。ゴリラの意訳ですので、間違いがあるかもなので真剣に読んじゃダメですよ。)

 

いいじゃないですか。

こういう穏やかな時代を過ごせるよう、祈りを込められた元号は良いと思います。

 

名前負けになったり、相反することが起こらない時代になると良いなと思います。

 

 

僕のような下民は

一生懸命サインを探しちゃったりして。

 

大化の改新(厳密には646年。645年は乙巳(いっし)の変。中大兄皇子中臣鎌足蘇我入鹿を暗殺し、蘇我蝦夷が自宅に火を放って亡くなった例のアレですね)から数えて248番目元号

 

令和は、万葉集巻の五、梅花(うめのはな)の歌三十二の序文。

 

日本の古典から年号が作られたのは初めて。

 

サイン…。なんじゃろな?

11時40分の発表も関係あるのかな?

 

すぐにはサインが現れないような気もしますが、特に有馬記念では馬番2番、4番、8番や2枠、4枠、8枠に注意かもしれません。

 

まだわかんないですね。

 

 

さて、昨日の続き

ドンカスターマイルのこと。

 

ハンデ戦なのは前回でもお伝えした通り。

そして、トップハンデは苦戦傾向が強いようです。

 

というのもハンデ戦だからということと、馬群が密集してレースが進むので、最後の直線で馬群を割る瞬発力&長く使える末脚が勝ちの条件になっているようで、トップハンデはどちらにも不利だからだと思います。

 

なので狙いは、

①ある程度先行して、外を回り過ぎない

②抜け出す脚が速い

③ある程度軽量

が基本ですかね。

 

最内で経済コースを回って、直線最内から伸びるのもOK。ほんと京都みたいに、最内にポケットのようなものもあるので、そこが空けば抜けてこれます。むしろ外を回すと距離損もあって差し切れないようで。展開一つで前が止まることもあるので、その場合は後ろにいた馬が外から差し切れますけどね。

 

いやあ難しい。いつも通り勘に頼るところは多々ある予想となりますが、今週末がんばっていきたいと思います。

 

ほんとはね、有力馬というか、現在のところの狙い馬でも書こうかと思っていたのですが、まず馬柱が全く読めないんです。

www.racingaustralia.horse

なんかペナルティーで負担重量が重くなってる馬もいるみたいだし。そんな制度があるんですかね?あとProbable Weightってどういうこと?定められた負担重量を騎手の体重の関係とかで超えてしまうことがあるってこと?もう全然わからん。オーストラリアの競馬の制度を知らないと思った以上に予想がしんどいやつです。

 

それでも無理矢理気になるところを、枠順とレイティングと斤量から類推すると、③ALIZEE、⑦SHILLELAGHですかね。過去走見てみないと全然わかんないですけど。この2頭は有利な感じ。ま、土曜日になってちゃんと考えるようにします。ほぼ勘ですけど。

 

 

笠松10R 新緑賞(SPⅡ)

⑥サウスグラストップがこのメンバーなら抜けていると思いますので、素直に本命。勝ちに行く競馬をしてくれたら大丈夫でしょう。どスローにされると大荒れもありますけど…。岡部の乗り方ひとつではあります。相手は⑤レジア。2番手以下が大混戦で、この馬だけにするのは僕としては冒険ですが、前が速い分、展開が向いて追いかけて差すにはちょうどいいのではないかと思いました。でも、他の馬が来ても何もおかしくないですけどね。買い目は絞りたいのでワイド⑤⑥の1点としておきます。

 

 

 

ゴールデンウィークなんですけど

予定では、

4月27日(土)→仕事

4月28日(日)→お休み

4月29日(月)→ばあちゃんの法事&仕事

4月30日(火)→仕事

5月1日(水)~5日(日)→お休み

5月6日(月)→仕事

で、5連休を含めた計6日間のお休みの予定。

 

暴れるなら5連休のところ。進路を西へーーー!!!ですかね。

と言うと、大体考えてることバレそうな気もしますが、今のところこんな感じ。

予定はあくまで未定ですけどね。

 

今年のゴールデンウィークは引きこもらず、ちょいと楽しいこともやりながら、と思ってます。

 

ほなまた。