夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年4月27日(土)は、青葉賞(GⅡ)とユニコーンステークス(GⅢ)

康太騎手の件で、だいぶ感情的になった文章を書いてしまったので、

今日は全部削除しました。

関係者様御一同、この悲しみと苦しみを乗り越えられます様、心よりお祈り申し上げます。

藤岡康太騎手、忘れません。
もちろん、塚本雄大騎手も。

20年前の竹本騎手も覚えてます。
浦和の松井達也騎手から知ってきた事故。
未だに慣れませんし、だから騎手に対して暴言を吐く気にもなれません。

松山騎手も吉田隼騎手も木幡初騎手も復帰ありますように。


逆神67~68R
東京11R 青葉賞(GⅡ)
◎⑦シュガークン
○①サトノシュトラーセ
▲⑮ショウナンラプンタ
△⑩⑪⑭

🦍さんの中ではスキルヴィング記念です。
全レース、全人馬無事にレースを終えられますように。

(4月21日(日)時点)
🦍指数は3歳戦では使えないものの、登録場段階での🦍指数を見た感想を書いておくと。
上位評価・・・コスモブッドレア、シュバルツクーゲル、ショウナンラプンタ
中位評価・・・ウインマクシマム、サトノシュトラーセ、シュガークン、ジンセイ、ディマイザキッド、トロヴァトーレ、ニシノフィアンス、パワーホール
下位評価・・・アバンデル、グランアルティスタサンライズソレイユ、デュアルウィルダー、フォスターボンド、ヘデントール、マーシャルポイント、ロジルーラー

個人的には、上位評価の中だとショウナンラプンタが気になるところ。
レース後のコメントで、朝日杯の後には「左に張る癖がすごくて4角曲がれないと思うほど」だったのが、ゆきやなぎ賞では左側だけチークピーシズをつけてきたこともあって「左に張ったり、道中ムキになるところが改善されてきた」となり、最内を突き抜けてきた。
上位人気にはなりそうだが、ゆきやなぎ賞組は長く追いかけておいて損が無いパターンが多いので要注目。

さて、枠順が出て注目馬が軒並み二桁馬番となって、考え直しやなとなっているところ。
⑦シュガークン本命にします。
この馬番なら、内目か最内を通って追走出来そう。
距離ロスなく、坂上で先頭になっていれば馬券内十分ではないかと思いました。
①サトノシュトラーセは位置取り次第。
案外、前目につけることが出来るかも。
悪くても好位から中段までで、後ろにはいて欲しくない。
⑮ショウナンラプンタは外々を回されなければ。
どこかで内に潜り込めれば・・・
おさえは⑩⑪⑭。
単複⑦、三連複⑦ー①⑮ー①⑩⑪⑭⑮
(追記、オッズ見て「複勝買えんわ」となったので、複勝無しでいきます)


京都11R ユニコーンステークス(GⅢ)
◎⑤ラムジェット
○④ミッキーファイト
▲⑬カゼノランナー
△⑯⑥⑮

何度も何度も申してますが、ダ1800とダ1900は100mしか変わりませんが全く別物。
ダ2100なら気付きやすいですけど。
ということで、🦍指数が全く使えない状況なので、ここは単に🦍予想。

登録状態だと、前走がダ1800ではない、カゼノランナーとラムジェットの2強とみます。
次点がミッキーファイト。
ムルソーがnetkeibaの1番人気想定ですが、これはちゃうやろの気持ち。
まあ、鞍上想定が川田騎手ですし、このまま1番人気で掲示板までとなれば、配当が上がりそうでしめしめ。

本命は⑤ラムジェット
時計的にも古馬とやって戦えるほどの時計を持ってますし、ヒヤシンスSでは、ハビレ(羽田盃4着)を相手にしなかったことからも、能力は高い。
血統的には距離延長はマイナスにはたらきそうなだけに、ここは試金石ですけれども、脚質的には1900mでも、もう少し位置を取って差し切りが間に合うのではないかと思います。
④ミッキーファイトも能力高い。
540kgある大型馬だけに期待は先だし、こちらも父がドレフォンで距離に不安が無いこともないのですが、前走で中山1800m勝ちがあるのなら大丈夫かなと思います。
⑬カゼノランナーは展開一つ。
ムルソーとの兼ね合いがどうかでピンパーではないかと思いますが、それでも3番手評価にします。
以下、京都1900m勝ちのある⑯ハーバーライト、少頭数とはいえ芝2400mでも大崩れ無かった⑥サンライズソレイユ、穴に乗せたら持ってくる野中騎手騎乗の⑮アラレタバシルまで。
ムルソーは能力不足と見て切ります。余程展開向かねばここでは買えないと思いました。
単複⑤、三連複④⑤ー⑥⑬⑮⑯で。
(追記、こちらも複勝500円買っても元も取れないので買わずにおきます)


次は、4月28日(日)の天皇賞(春)(GⅠ)です。
新生京都競馬場に行こうぜ!と、まさやんと京都競馬場行ってから、もう1年ですか。
未だに許してません。
焼きそば。
ほなまた。