夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年4月10日(水)は大井の東京スプリント(JpnⅢ)

今週も中央ではGⅠ

登録馬11頭と、やや寂しいですけれども、2強に割って入る馬がいるのか?それとも、王者安泰か?が、大変楽しみですよね。

 

(J・GⅠ)

 

登録馬は以下の通り。

f:id:waka36saburoh:20190407230230p:plain

オジュウチョウサンが王者の座に君臨し続けるのか。長期休養明けで中山大障害を勝ったニホンピロバロンが勢いそのままに新王者となるのか。それとも、タイセイドリームか、マイネルプロンプトか。まあここまででしょうな。だって、余程の力がないと、前走好成績中山で好結果のある馬しか来ないですもん。データ的にはね。こういうときは僕だって穴狙いをしませんよ。

 

最近も福島の障害未勝利戦でどえらい落馬事故があったばかり。馬券の的中も大切ですが、それは全馬・人が無事であることが前提。みんなケガなく周って来てほしいものです。

 

 

 

大井11R 東京スプリント(JpnⅢ)

上位5頭拮抗の見立て。

武豊騎手の⑦ヒロシゲゴールドを本命に。前がそこまで速くならなさそうで展開向くと思うことと、前走で大外からの逃げ切りがスピード任せではなく追ってからも速い時計を出せているところに好感。大井は地方にしては軽い馬場。雨によって力のいる馬場に変わってしまう可能性はありますが、それでも今年京都でダ1200で1分10秒台を出したのは、本馬とヤマニンアンプリメだけなので、力は十分に重賞級と思います。

相手は、1200に戻ればの⑧キタサンミカヅキと、前をマーク出来そうな⑫ホウショウナウの2頭。⑥コパノキッキングが早めに動いたとしても合わせやすい分、⑧と⑫なら、⑫の方が上かもしれませんね。僕はワイド⑦-⑧⑫の2点で。

 

 

 

紙幣刷新

さらば諭吉からさらば栄一へ。ただ時代的に、経済発展に寄与した実業家が時代に合うのかどうか意見が分かれそうな気も。聖徳太子福沢諭吉と政治・文化の発展から経済というのには違和感を感じる方もいることでしょう。前回、肖像画が変わるときは歓迎ムードだったのでしょうか?前回の変更は1984年とのことで、全然記憶にないのですが、果たしてどんな様子だったのか…。まあ、人選のバランスは良いと思うので、新紙幣の新しい偽造防止技術にも期待しつつ待ちたいと思います。

 

ほなまた。