夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2019年4月9日(火)は大井のブリリアントカップ(SⅢ)

桜花賞

いかがでしたか?僕は軸馬がそれ4で紐は馬券内あったのですが全然ダメ。

というか、1日ほとんど当たらず。

更に地方重賞も当たらず。

日曜日にはえらい目に合いました…。

 

ま、いつものことなので気にしてませんけどね★

 (月曜日も回収率40%くらいで終わりましたし★うまたせ君覚えとけよ★)

 

 

そんな僕ですが、

眼鏡を買いました。

 

唐突過ぎますね。すみません。

いやね、仕事が終わって夜に運転しているとき、どうも目がかすむような気がしましてね。これは眼鏡が合わなくなってきたのだろう、きっと老眼がスタートしたのだろうと思って眼鏡屋さんにいきまして、視力を測ってもらい、目に合う眼鏡を作ってもらおうと思いまして。

 

で、行ったわけです。眼鏡屋さんに。で、視力を測ってもらいましたところですね…。

 

近眼は変わってないって。悪化も良化もないってさ。

そして、乱視はちょっと良くなってるってさ。

 

え?じゃぁ見えにくいのはなんで…?

 

ま、これは視力を測ってくれたお兄さんの言葉ですけど

「今の眼鏡は遠くを見るのに適しているように合わせられている」

「すると、デスクワークなどで近いところをたくさん見ると目が疲れやすくなる」

「そのせいで目がかすむことがあるのではないか」

 

ということで、眼鏡屋に行って、今までより見えにくい眼鏡を作りました

といっても、両眼で視力1.0くらいにしてもらってるので運転には全く支障ありませんけどね(今までが1.2くらいだったらしくて、そのせいで手元を見るとしんどいと感じることが多かったようで)。

 

でもまあ、やっぱり年を取って目が疲れやすくなっているのは間違いないかと。もっと自分の体を労わらなければなりませんね。と、チラッと思った40ゴリラでした(あまり思ってない)。

 

 

 

大井11R ブリリアンカップ(SⅢ)

本命は⑥ヤマノファイト。前走の取消がどれほど影響するかわかりませんが、距離、枠、展開的に他馬より一歩リードしているように思います。

強敵は⑩サウンドトゥルー交流重賞やGⅠでも掲示板を外さず。展開が向けば差し切りあっても驚けません。

気になるのはこの2頭だけですので、ワイド⑥⑩の1点だけ買っておきます。

 

 

 

投票は投票でも

和歌山市議会選はちゃんと投票しましたよ。じいちゃんに、「この(立候補している)人は●●(20年以上前に亡くなった実の息子)の同級生でな。応援したってな」と言われた人には投票せず、自分の意思でとある候補者に入れましたが、さすがに18人立候補で15人当選だと、じいちゃんの票も、僕の票も当選者に生かされたようです。

 

しかし、いつまで消極的選択を迫られる選挙が続くんでしょうね。「AとBだと、どっちもダメだけど、Aの方がマシ」という理由ばっかりで投票しているような…。でも、投票しないと組織票でどえらいところが当選してしまってもダメですからね。中央でも地方でも、競馬も選挙も投票しまくりますよ、これからも。変なところを当選させない抑止力にもなりますからね。投票大切。

 

ほなまた。