夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年5月12日(水)は、浦和のしらさぎ賞(SⅢ)

請求書作成に疲れて
ブログに手を出した、5月10日(月)の僕である。


しかし、政治家ってやつは、
ほんと、いくつもルールを作らないとダメだなと思わされる次第。

まず、定年制を設ける。
定年は65歳とする。
それ以降も政治家を続けていいが、その際は再雇用ということで年収は大きく減らす。
そもそも、世界的に見ても高すぎる年収(議員報酬)なので、そこを4割程度の880万円として、再雇用は更に半額の440万円程度でいいでしょう。
日本人の平均年収が500万円くらい、手取り400万円くらいということを考えると上々なのではないか。
もちろん、地方議員は更に減らして当然であろう。

それでも政治の世界に入りたいという意欲的な人だけが政治家をやればいい。
今、馬鹿とじじいばばあばっかりが政治家になっている印象だが、政治家が馬鹿であってはならないし、年寄りが政治をするのもいけない。
老兵は死なず、ただ消え去るのみと言ったのは71歳になったマッカーサーだったが、今はそれ以上に年老いてしまっている人が政治家に多すぎる。
首相からして72歳だし。
だから、年寄りからワクチンを打つなんていう頓珍漢なことをする。


f:id:waka36saburoh:20210510192621p:plain


逆、逆!
これから世間を背負って生きる年代こそまずはワクチンで、次が次世代を担う子どもたち、最後に年寄りだろう。
今回のコロナは無理やり良い点を探せば、今の人口ピラミッドを是正するチャンスだと思っていただけに、ワクチンを打とうが逝くときは逝く者を優先したことは全く受け入れられない。
病院では70代以上の受け入れ停止など、正しい(とはいえ止むを得ない)判断をしていると思うが。

年寄りに先頭切らせても本当にロクなことがない。
それは第二次世界大戦、もしくはその昔からずーーーっと繰り返されていることなのに、どうしてバカな歴史は繰り返されるんでしょうね。


僕自身もそうだが、仕事を続けられるだけの気力、体力が無くなればあとは世間のお荷物となる。
その際に出来るだけ年下の荷物とならないようにしようとはしているけれど。
そのようになったときに意見を翻す気はないし、年寄りはええから先の長いものを優先してくれと思い続けることを忘れない。

まず、医療従事者等、この世にいなくてはならない方たちの次には、きちんと税金を納めている人から打たせるべし。
税金ちょろまかしてばっかりの自営業者なんて後でいいから。
(僕はそんなことはしてないし、出来ない業種だけど、いつも言ってる通りサラリーマンと比較して小さな存在なので、そういう区別はされて当然と思っている。ほんとしょーもない小物だらけの世界なので。)

そして、日本国籍を生まれたときからずーっと持ち続けている者以外は政治家になるの禁止にせねば。
日本の政治を日本人以外(もしくは、過去に日本人でなかった人)がすることが大間違いで、世界的に見ても外国人には参政権すらないのが大勢。
外国人に政治をさせることは多様化ではなく、日本を国内から食い荒らさせるだけ。
その辺の法整備をきちんとしてこなかった過去の政治家が愚かではあるが、この辺すぐに動いていける若い政治家がもっと出てくることを待っている。

野党の外国人さん、しっかりゴールデンウィークを休んでいたようですが、そのまま永遠に休んでくれたら良かったのにと思いながら。


僕ももっと頭が良ければなー政治家もなーとは思うが、やっぱり馬鹿は政治家やったところで何の役にも立たないどころか、国民の足を引っ張るだけの存在になるので政治の世界には行けない。
本当に若い頃、もっと頭を鍛えておくんだったと後悔するばかりである。
今更、賢い頭はもう手に入らないし。


それはそうと、
コーナンで安い顔拭きを買ってみたけど、安物買いの銭失いを見事にやっちまいました。
ほとんど使ってないけど、油とれないしもういらないかな・・・。
何か使い途ないかなぁ?と考えながら、ギャッツビーで顔を拭いてる油ギッシュな中年なのである。
ほんと、どんどん体がダメになっていっててイヤんなるね、全く。


浦和11R しらさぎ賞(SⅢ)
◎⑦ダノンレジー
57kgを背負っている分、割引・・・と思ったが、他馬の斤量もそんなもん。
ならば前が流れそうな分、有利にレースを運べそうなだけに逆らわずに本命にしておきたいと思います。
きっと単勝1倍台でしょうが、それも致し方なし。
SⅢでは相手のレベルがさすがに低い。
馬主は気になるが、馬を壊すような使い方はしても八百長はしてこないだろうとも思い。

穴⑤ライゴッド
3着以内にはダノンレジーナに離された1分27秒台が見込める馬が入ってくると思い、ライゴッドを買う。
ちょっと戦績がキレイなのと52kgで妙味は薄いかもしれないが、冷静に考えてB2を勝ったばかりの馬。
普通に考えればオープンのここでは敷居が高いが、1年前に54kgを背負って1分27秒9を出している。
そこから大きくパワーアップしている印象はないが、それでも前が掃除されて、他馬との斤量差を生かして差し込んでくる場面はあっても。

オッズ次第でこの2頭の馬複、ワイドを買ってみようと思います。


それではまた、明日、園田競馬のじぎく賞(重賞Ⅰ)でお会いしましょう。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング