夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年10月24日(日)は、菊花賞(GⅠ)

24日(日)の🍊杯

対象レースは、

阪神11R 菊花賞(GⅠ)
新潟12R 鳥屋野特別
東京12R 3歳以上2勝クラス

の3レースです。

なお、来週の10月度最終週は全5レースなので、僕は残りの8レースぶん回して逆転1位を狙っていきます!
🍊は全部僕のもんや!!!


お仕事のお話。

これを書き始める前に、こんなツイートをした。

実際、8月の終わりくらいから「うちの子の部活も落ち着くんで塾を探してまして~」という問合せが多い。

ただまあ、うちの場合は中3の2学期から学校をやや先取りしたカリキュラムではなく、学校の進度を無視して2学期中に中3内容の指導を終えるカリキュラムだから、正直、ある程度の成績と本人のやる気が無いと今からの入塾は難しい。ありがたいんだけどね、問合せをくれるのは。あと、学力を上げたいという希望も聞くけど、その準備段階として夏期講習やってるわけで、それを受けずに秋からというのは「うちの子賢いから塾いらんねん」レベルの基礎学力の積み上げが無いと難しい。この辺、和歌山の人は理解の無い方が目立つ印象。まあそれだけの理由があるのだろうけど、あまり触れるとややこしくなることもあるので触れないでおきます。

うちみたいな生徒全員に目が届くようにある程度の人数制限や入塾時期制限を設けて個人でやってるところでさえ数件お断りしてるんだから、きっと部活の終わった中3生を指導して欲しいというニーズは多いんだろうなぁと思いつつ、今いる中3生の熱を冷ましてしまうような子が入ってきてそちらに手を取られると、今いる子の成績が伸ばせなくなる可能性が高まるので最初に「うちはしんどいけど大丈夫か~い?」と注意を入れてから、それでもやるで!って子だけを入れる。あと成績。成績はどんくらいあるの?って聞いて、その成績やと厳しいけどそれでも頑張る?って聞くから賢い子以外はお断りのお高くとまった塾かいな!と思われてる可能性がありそうで、ちょっとだけ気にしてるけど、カスタマーの希望を全部聞いてたら仕事の質が落ちるのは明白なので何と言われようと入塾して頂ける条件に達していなければ入塾はお断りする。体験授業後に「うちには合わんと思いますわ」とお断りしたり。他学年では成績の制限をほぼ設けてないし。中3っていう、半年したら高校生やであんた!ってなときに成績上げろって言われてもうちの価格とニーズでは折り合いがつかないからお断りしてる部分もあって。ほら、そこのマンツーマン、週1回1時間の授業で1万円でっさかい行ってらっしゃいなと言いたいけどそれは我慢しつつ。

そしたらまあ売上あがらないのなんのw
でも、宣伝広告費ほぼゼロ(ホームページの維持費のみ)、人件費ゼロ、和歌山のなかなか良い場所で家賃ゼロ(固定資産税の按分で月に1万数千円はかかるけど)で、何よりストレスがすごく小さいのが最高にいい。そして、単に自分一人が生きていける程度になら稼げ始めてる。あと2~3年経ったら、家のリフォームとかさ、借金の繰り上げ返済とかさ、出来るくらいの売上になってたらいいなあとは思うけど、とにかくちょーっとずつ階段を上れてる感じはするのでそれでいいの。去年の6月に初めてプラスの月が出て、借金返してもプラスになったのが去年の12月、今年の6月からやっと経営が安定し始めて借金を早めに入金できるようになったし、税金もけっこう先まで払えるようになったし、何事もちょっとずつ。無理のないペースで細く長くやっていって、借金返し終わったら今の売上で十分プラスは出るし、年金もらうようになったら余裕で生きていける。そんな計画でやっていこうと思います。

そのためにも健康第一。元気で生きていけるようにしたいと思います。大きくして儲けることよりもストレスが無いことが一番!な僕なのです。ほんま、もっと早く独立したら良かった…。と、その点だけは後悔しとります。でも、もっと前やと気性的に商売全く向いてなかった気がするし、今でいいかな。和歌山にある程度染まった今で。


逆神16R
阪神11R 菊花賞(GⅠ)
◎⑫ノースザワールド
2015年のキタサンブラックから連勝が続いている「新馬戦で1着の馬」から入るのがセオリーだとは思うので、1番人気だったとはいえリフレイムの6着に敗れた馬から入るのは間違っているように思うけど、ノースザワールドは新馬戦前の調教からCWでの動きが良く、古馬2勝(実質1勝)クラスのダノンレグナムを圧倒していた評判馬。不器用な馬なので展開というか、他馬が距離に苦しんだりしてくれないことには勝ち切ることは難しいと思いますが、他馬が4角からゴールの間に着順を落とす馬が多い中で、この馬はここ4戦そういうことはないし、直近2戦の芝のレースで上がり最速を記録しているので一瞬の脚もある。
母父ジャイアンツコーズウェイですから、距離に不安はあるものの、調教や馬体からすれば3000mでもやれていいとは思います。気分を害することのない乗り方で、他馬がしんどがってる中か外を差し切る。そういうイメージで期待したいなと思います。
あと、母の名前がいいですね。パスオブドリームズ。父和田竜騎手が競馬学校への入学が決まった息子に夢を託す日がいつか来る前に、息子にいいところを見せて欲しい。まあそんなこじつけを含めて一発期待。


ほな次は30日(土)のスワンステークス(GⅡ)、アルテミスステークス(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
🍊杯のDMも24日(日)のお昼12時まで待ってまーす!終盤戦の第4週ですから一発逆転を狙っていきましょう!
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング