夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年10月10日(日)は、毎日王冠(GⅡ)、京都大賞典(GⅡ)、11日(月)はマイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)

盛岡競馬場は悲しんでおるじゃろ。

いや、11日が祝日から平日になったこと。


f:id:waka36saburoh:20211008135421p:plain


例年、体育の日=スポーツの日にレースをやってましたが、昨年はオリンピックの影響で祝日が移動。平日施行のマイルチャンピオンシップ南部杯となり、今年こそ祝日や!お客さんよーさん入れて儲けたろ!と思っていた(と思う)ら、今年も祝日移動で平日に変更。馬券はネットで売れるから問題無いといえばそうだけど、競馬場内のお店はお客さんに来てもらってナンボのところがありますから。ジャンボ焼き鳥はネット通販してるようやけど、でも送料を払ってまで食べたい代物かというと、品物そのものだけというより、盛岡競馬場+ジャンボ焼き鳥という組み合わせが最高なのであって、盛岡競馬場内じゃないところでまでわざわざ食べたいかと言われると僕はそうでもないし、よくネットとかで絶賛されるけど言い過ぎだとは思ってるし。盛岡競馬場で食べてるときはあの評価が正しい。あの山の中で食べるジャンボ焼き鳥はなんともいえず美味い。手が汚れるけど。タレで頼んだからね。今度は塩にしよと思ってるけどまだ再訪問は出来ていない。

僕個人としては、園田競馬場で食べる謎ホルモンやマグロカツ、紅しょうが天など大好きだしジャンボ焼き鳥より好みではあるけれど、じゃあ1本150円の謎ホルモンを高くてもいいからネットで買えるとなっても買わないです。1本150円がもうありえんやろ、前の100円に戻さんから客めちゃくちゃ減ってるやんけと思っている部分もあるし。まあその値段にも不満のある謎ホルモンを家でボソボソと食べたらそれこそ、なんやこのわけのわからんホルモンは!ってなりそう。あれは園田競馬場だからいいのであって、単品で戦うべき代物とは思わない。注文したら大将が「ちょっと油ひきすぎやろ」というほど油をぶっかけたでっかい鉄板の上で焼いて(温め直して)、それを衛生面にいささか不安を覚える焼き肉のたれっぽいものにドボンとつけて、手に持つ串の部分まで焼き肉のたれまみれにして出してくるのを受け取ったら、ありがとー言うてからくるっと180度回転して立ち去る。そのとき目の前には園田競馬場の4コーナーと2階に上がるための階段が見える、というシチュエーション込みで最高なのだ。手が汚れるのも込みで、「だがそれがいい」状態。そして階段下あたりで食べ終わるか、階段下のベンチに座って馬場を見ながら食べる。食べ終わったら串と入れ物はゴミ箱へ。それから手を洗いに行って、改めて新聞を広げる。その一連の所作も含めて、謎ホルモンは良いのである。

やっぱりね、現地の空気感というか、そういうものも相まって競馬場グルメってやつは美味しいのですよ。JRAに不足しているのはそれ。空気感が不足。だから、むしろ味とかお得感で勝負でいいと思う。でも、地方競馬場は「え?これ大したことなくない?でも、変な特徴があるなぁ」というものを、あの場所で食べるから美味い。園田競馬場じゃないと食べないよ、具の無い素カレー500円なんて。でも、園田で食べると「園田に来たなぁ」という気になるから食べる。食べながら新聞を広げる。新聞を読みながらカレー汁のかかったご飯を食べる。そんな感じ。

だから競馬場グルメと言って絶賛するのは違う。作ってる人が素晴らしく美味いものを作るのかというとそこまでとはいえない(そりゃ値段が値段だからね)。ただ、その日、その場所で、馬や馬券の思い出と共に食べるから良いの。

そしてまた、競馬場に行きたいなぁという思いを食の思い出とともに抱えながら仕事をする僕なのである。


逆神8~10R
東京11R 毎日王冠(GⅡ)
①シュネルマイスター
距離足らんやろと思ったマイルカップ(GⅠ)で勝ったところに価値があり。安田記念(GⅠ)で負けた⑦ダノンキングリーとの斤量差は4kg→2kgに縮まりますが、展開一つだと思うので本命視。

上記、①シュネルマイスターから⑤ポタジェに変更します。理由はキャスでまさやんと話した結果、あれ?これシュネルマジやばくね?と思ったからです。理由はその程度ですが、僕の本命は⑤ポタジェ。こちらの単勝を買います。シュネルは買わないです。

阪神11R 京都大賞典(GⅡ)
③ステイフーリッシュ
昨年4月の大阪杯(GⅠ)で10着敗退以来、GⅡばかり7戦走って全て掲示板。勝ち切れないことは否めませんが、今回は叩き3戦目の走りごろ。阪神の実績が0-1-2-4と不足している点は認めつつ、ここまで人気を落としているのなら狙ってみたい。

11日(月)
盛岡 マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)
当然、中央勢中心。ただ、どの馬も調教がイマイチ…。事故が無けりゃいいのですが。

エアスピネルにします。ただし、複勝を買います(頭か飛ぶかの極端な結果になるフラグ)。休み明けで調教もイマイチ。でも、過去もそれで馬券内には入ってきていることが多いですからね…。ただ、頭となるとやっぱりちゃんと調教で動けていることが条件になってきた馬ですからあくまで3着以内に期待レベル。そういう意味での本命。単勝となれば、③サンライズノヴァ、⑩ワイドファラオの方がいいかなぁ。まあ、いつも以上に難しいレースです。

次は14日(木)のエーデルワイス賞(JpnⅢ)の予想でお会いしましょう。
🍊杯の参戦DMも10日(日)のお昼12時まで待ってまーす!←この文言、次のブログでは日付を更新し忘れないように気を付けねばね…。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング