夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年10月15日(日)は、秋華賞(GⅠ)

ほんま、塾やると調教師気分なるで。

いや、これほんと。
是非皆さんも数年、塾長やってくださいな。
めっちゃ納得してくれると思いますし。


🦍塾の中3

面白い子がいるんですよ。
能力だけなら重賞級。
GⅡまでなら足りるやろ、ゆくゆくはGⅠも・・・みたいな子。

でもね、全然勉強しやがらないの。
「俺、重賞級やし、なんならGⅠ獲れるし」って過信してもて。
あと、大の阪神ファンで今年の優勝で舞い上がってるみたいwww

そういう子って模試(レース結果)の成績もぐわんぐわん揺れる。
良いときは「こんな高い結果を出すか!」やし、あかんときは「3勝クラス程度・・・?」みたいな感じ。

業を煮やしてブリンカー(保護者)の力を借りようとしても、ブリンカーが効きづらいwww

中学受験に失敗(クラシック路線に乗れなかった)した子なので、そのときのしんどさをもう体験させたくないと思って、あれやこれや指示(調教メニュー)はしているけど、言うこと聞かないのよ。

逆に、真面目にコツコツ調教メニューをこなした牝馬は、過去の能力的にはオープンいけるかどうかやったのが、ほぼ重賞勝てる(和歌山の2番手高校合格やろ)ところまで来てるし。

勉強も競馬も同じやな、と。
能力は当然大切。
あとは、調教の環境。
そして、性格。
能力と環境と性格がはまって積み上げていければ良くなる。

って、全部足りなかった🦍さんが言ってもしゃーないんやけど、🦍塾長を始めて3年ですけど、たぶん、今うちに生徒が集まってきてくれてるのって、競馬があって、物事のとらえ方が競馬に通ずるところをうまく使えてるからだと思うんですよね。

全ての塾長は競馬をするべきです。
そして、エサやりじゃなくて、どういった調教メニューで伸ばしていくのかを考えていくべき。
みんなそれが出来たらうちは負けるやろけど、それでもそれぞれの塾長さんともっと戦いたい所存。



逆神135R
京都11R 秋華賞(GⅠ)
◎③マラキナイア
○⑥リバティアイランド
▲⑮ヒップホップソウル
★②ハーパー
△⑦マスクトディーヴァ

3歳牝馬の休み明け単勝1.1倍を本命にして馬券を買うのなら、複ハネを狙いたいのもあって、③マラキナイアを本命視。
⑥リバティアイランドさえ馬券外になれば、複勝4,000円台が見込めるので、ここ最近の負けを一発で取り返すで・・・の思い。
あと、それ以前の戦績から桜花賞組とも遜色ないと思いますし、前走は直線不利(外に振られる)あっても休み明けでよく伸びたし、位置取り次第では馬券内あってもと思います。
⑥リバティアイランドは切れません。
でも、願いは4着とか。
⑮ヒップホップソウルは馬体の大きな馬で、紫苑ステークスを叩かれての2走目。
上積み必至でしょう。
以下、②ハーパー、⑦マスクトディーヴァとします。


次は、10月21日(土)の富士ステークス(GⅢ)です。
なんでか、隣の市の子が来年から通いたいと予約くれてるんやけど・・・。
隣の市て・・・車でも片道20分くらいかかるんちゃうんかい・・・。
うちどうなるの・・・。
ほなまた。