夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

進「風は時にアゲインスト」13

こんばんは。D13おみです。2月の終わりって大好きです。雪が落ち着いてホッと一安心、バレンタインデーには大量のチョコをもらって(妄想)、仕事は減産の時期なので2〜3日の特別休暇があります。でも、今年もどこも行けなさそう。。誰でもいいんで、地球を包むくらいの空気清浄機を発明してくれませんかね?笑




ダイヤモンドステークス

◎レクセランス
○トーセンカンビーナ
▲カウディーリョ
△テーオーロイヤル
☆セントレオナード

まずは1番人気になるであろうテーオーロイヤルについてですが、3走前は後方有利展開を後方競馬で勝利。2走前はやや前有利展開を逃げ競馬で勝利。前走は外差し有利展開を外枠競馬で勝利。3連勝中ではありますが、どれも少なからず展開の恩恵を受けたもので、今回は恐らくスローのキレ味勝負になりそうで、初の3000m超えで1番人気想定なら、折り合い面も含めて上手くいくかどうかは一度様子見したいところです。ただし実力は間違いなくあると思うので抑えには入れました。
本命はレクセランスにしましたが、マカオンドールを物差しに考えると、斤量的にも今回はテーオーロイヤルと力差はないかなという見解です。あとはオッズと騎手を見ても、こちらの方が妙味有りかなと思います。
あとは長距離レースなので、経験値を評価して対抗トーセンカンビーナ、単穴カウディーリョ、そして大穴は距離が伸びて上昇があれば面白そうなセントレオナードを。

f:id:omi_D13:20220219145944p:plain





京都牝馬ステークス

◎プールヴィル
△2.7.8.11.15

本命は1400スペシャリストのプールヴィルにしました。明日の雨予報もプラスに働くでしょう。……………そしておはようございます。寝落ちしてました。今日もがんばりましょう!では股👋

※追記
プールヴィルが+20なので一応の保険としてワイドBOXを追加。ロータスランドは+18で軽視、内が相当良さそうなので外枠先行タンタラスも軽視、逆にコロラトゥーレが気になったので軽くだけ買いました。

f:id:omi_D13:20220219145951p:plain

f:id:omi_D13:20220219145957p:plain





小倉大賞典

◎ダブルシャープ
カデナ
▲アールスター

本命は小倉巧者のダブルシャープです。今日も酷い芝状態でしたが、先週と違って、後方外に控えた馬は4コーナーで大きく膨らんで、直線でどれだけ良い足を使っても届かない(インを突いて最後に追いつかれた馬の方が上がりタイムが速い)現象が数回見られました。その混雑に巻き込まれない競馬ができる可能性が1番高いのがこの馬かと思います。叩き良化タイプというのもプラスポイントです。
対抗はまぁまぁ小倉巧者のカデナにしました。前述の件については、この馬は恐らく最後方付近から競馬をするはずですし、枠的にもインを突く可能性が高いかと思います。
単穴はちょびっと小倉巧者のアールスターです。1枠です。長岡です。土曜の12レースをご覧ください。僕はそれで希望を抱きました。

f:id:omi_D13:20220220012828p:plain





フェブラリーステークス

アルクトス
ソリストサンダー
エアスピネル
サンライズノヴァ

まずは馬場は重馬場想定で予想しました。今日これからの天気予報は雨で、回復しても速い時計が出ると思います。
本命は高速ダートでは相当強いアルクトスです。稍重以上の道悪での成績は5-1-0-1で馬券外の4着も前が総崩れで差し馬場だった根岸ステークスのみです。休み明けがベストのタイプで、今回は中央G1制覇に向けて、下手にレースを使わずにぶっつけでの出走です。昨年のような結果にはならないと思います。もし不良馬場になったら、ぶっちぎりで勝利するシーンまで想像できます。まぁ不良馬場まではならないでしょうけど。
対抗はソリストサンダーです。これも考え方は同じで、低速決着且つ前哨戦仕上げだった前走は無視して、高速決着の2走前武蔵野ステークスの快勝を評価しました。なんなら一昨年の武蔵野ステークスも高速決着で2着です。ただ、重馬場ならばアルクトスの方が一枚上手かなというところで対抗までとしました。
単穴はエアスピネルです。上に書いた武蔵野ステークスではソリストサンダーの2着、そして昨年のフェブラリーステークスでも2着です。そしてこれはダート戦になってからですが、距離短縮のタイミングではすべて馬券内に入っています。これは抑えるべきでしょう。そしてピンクデムーロです。はい。
最後にサンライズノヴァも雨馬場巧者ということで少しだけ抑えました。
他の人気馬も怖いのは事実ですが、今回は単勝とワイドがメインになるので印は少なめにしました。

f:id:omi_D13:20220220012214p:plain






↓クリックすると寝坊助になるかも(ダメやん。)↓

f:id:purindaimaooo:20190727163358j:plain
最強競馬ブログランキング