夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年3月6日(日)は、弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)

ゴリ43。

明日、3月6日に🦍43歳になります。おめでとう僕。まだ生きてたね。

f:id:waka36saburoh:20220120182159p:plain

まあ、これを書いてるのは1月20日(木)なので、生きてるかどうかわかんないけど、まあ大丈夫でしょ。
70歳までは働かなきゃって思ってるくらいだし。

で、まさやんはブログでまたハッピバーズデーうーぬーの画像使ってたから、絶対あれは使わないと思って見つけた画像が上のやつ。

作者、わかやま けん、さんだって。
何のご縁なんだか。


3月6日(日)の弥生賞

って、勝ち馬がなかなか錚々たるメンバーでございまして。

最初が1977年。優勝馬は1枠1番のラッキールーラで、後のダービー馬。
次は1983年の3枠3番ミスターシービー。説明はいりませんね。
その次は1988年で5枠7番サクラチヨノオー。後のダービー馬で、オールドファンにはメジロアルダンとのたたき合いが今でも語り草だとか。
次は1994年で3枠3番サクラエイコウオー。またさくらコマースの馬。でも、同期にナリタブライアンがいたことと、気性の悪さ、脚元の弱さでクラシックでは縁が無かった。西田雄一郎元騎手現調教師に初重賞制覇をプレゼントした馬として名前は知ってた。武幸四郎元騎手現調教師はオースミタイクーンで大穴開けたのが初重賞制覇でしたね。
次の2005年は8枠10番ディープインパクト。説明不要。
2011年は6枠6番サダムパテックマイラーやんけと思いつつ。ショウナンマイティギュスターヴクライウインバリアシオンなどと走ってましたね。2着はプレイ。プレイ?全然覚えてない…。3着デボネアも記憶に残ってない…。ドラクエにいたっけ?それはデボラ。
2016年は8枠11番マカヒキ。2016年にダービー勝って、次が去年の京都大賞典ですもんね。いやあ、無事是名馬ですよ、ほんと。

そして今年になるわけである。

てことは、今年も後のダービー馬誕生!?となるかもしれませんから、しっかり見極めて、それこそダービー馬としてふさわしいような気がする馬名の音とかも気にしつつ勝ち馬を探していきたいと思います。


なお、自分で自分に買った誕生日プレゼントは円座です。
座る時間が長くなってちょっと痔の予兆を感じたので。
円座いいぞ。プチョ円座!


逆神29R
中山11R 弥生賞ディープインパクト記念(GⅡ)
◎①ジャスティンロック
○⑧ラーグルフ
▲⑩アスクビクターモア

馬名をずーっと見てたんですがなんかピンと来ない。
将来、これは名馬だ!と言われ続ける馬はいないと勝手に決めつけつつ、①ジャスティンロックから入りたい。
最内が良いとは思いませんが、ここまで上がり最速ばかり記録し、前走の京都2歳ステークスでも重賞ながら上がり最速ということを考えると、ここでも十分通用する可能性はあると思います。
進路取りであまり外を走らされると難しいように思いますので、川田の手腕にも期待しつつ。
⑧ラーグルフは最後の坂が合ってない気はしますが、それでも中山1-0-1-0で、3着に負けたのがホープフルステークスだけならまだ見限れません。
⑩アスクビクターモアは逆に中山が合う印象。
一線級と戦って実績を出せていないところがあっても、血統も悪くないしむしろGⅡならやれるかと。


次は、10日(木)の名古屋大賞典(JpnⅢ)の予想でお会いしましょう。
土古でやる最後の交流重賞、楽しみましょう。
新名古屋競馬場が動き出したらまた行かなあかんな…。
ほなまた。

3/5 20:25変更
①馬名訂正
②明日のワイド③ー⑥馬券全購入画面追加

f:id:waka36saburoh:20220305202603p:plain