夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年11月26日(土)は、京都2歳ステークス(GⅢ)

京都2歳ステークスって重賞?

こんな重賞あったっけ?な、記憶力皆無の🦍なのである。
オープンじゃなかったっけ?

で、ググってみたら2014年から重賞になってた・・・。

こういうのが多いわ・・・。
でも、葵ステークスが今年からGⅢになったのはちゃんと覚えてる。
今年のダービー馬がドウデュース、2着馬がイクイノックスってのも覚えてる。
もっと記憶力良かったら人生変わってたのかもしれない・・・。


塾日記

で、今は期末テスト対策期間なのであります。

厳密には11月2週目から期末テストが早い学校の対策がスタートし、3週目から遅い学校の対策がスタートしてる感じ。

そういや勉強出来ない子って、間違えた問題を復習することなく解説を読むことなく、とにかく答えを写したがりますね。
あれ、学校でそうしろって言われてるんでしょうか。
誰の指示で始めたのか。いつも疑問。
学校の先生だというのなら、責任取って教育関係から足を洗ってほしいくらい。
解答を写して勉強したという気持ちを持たせることは非常に罪が重いと思います。

だから塾に入りたての子にまず注意することが、解答を渡して丸付けを自分でしてもらうときも、○か×かだけを記入して答えは写さないでねと指導することになることが非常に多いです。

大体、答え写したらその時点で復習できなくない?と思うのですが。

○か×をつけて、×のところだけもう一度解き直して、また×だったら「やべ、ここ全然分かってないから勉強し直さな」ってポイントだと理解してやり直せばいいのに、と思いますな。

でも中には勉強が全く向いていない、脳が小中学生で固まってしまって頭に入らなくなってる子もいるわけで、そういう子は仕方ないのかな、と。
どんな仕事でもそうですけど、勉強にも適性がありますから。
勉強が出来とけば損はないですけど、出来ないからといって他のことが出来ないわけではないですからね。
勉強より大切なものやことの方が世の中には多いわけですから。
東大出てサリンまいて死刑になるくらいなら、勉強できない方が良かったんですから。

とはいえ、うちは塾ですから、「お子さんは勉強全く出来なくなりましたけど仏陀を超える聖人君主になりましたよ」ってしたところで誰も評価してくれないわけで。
なので、子どもたちが勉強した気になってそれで良いわけではないので、少しでも学習習慣を身につけてもらうために奮闘する毎日なのです。
来年こそ、年休20日以上を目標に、せめて10日は超えられるようにするぞ!



逆神157R
阪神11R 京都2歳ステークス(GⅢ)
◎⑪アイルシャイン
○⑤エゾダイモン
▲⑭ロードプレイヤー
△⑩⑭②

⑪アイルシャインと⑤エゾダイモンの2頭を評価。
特に、⑪アイルシャインはヒストリーメイカーとグランブリッジのオープン馬と3頭併せで先着した調教が良し。
血統的には父がヴィクトワールピサで母父ブライアンズタイムだから、ちょっと古臭い血統に思ってましたが、想像以上に能力があるのかもしれません。
⑤エゾダイモンは新馬戦で、東京マイルってベスト条件ちゃうかと思ってたところを大きく負けて、前走は2000mは長いんちゃうかと思ってたら勝って、適性を測りかねてます。
ただ、2歳秋なら2000mでも阪神の坂でも・・・と思うところはあり。
今回は坂を登れるのか?に注目したいと思います。
個人的には、そこまで腰がパンとしていないように思いますけど、これも馬券同様外れてるかも?
⑭ロードプレイヤーは外枠で差しハマるかも。


次は、27日(日)のジャパンカップ(GⅠ)と京阪杯(GⅢ)です。
ジャパンカップが終われば12月。
年末がどんどん近付いてますねえ。
青色申告の方はせめてレシートを集めときましょう。
🦍はすぐに全部打ち込むので、2月1日には確定申告オッケー状態を作ってやってます。
経営能力は低いけど、事務能力はそれなりなのかと自己分析。
ほなまた。