夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年12月29日(木)は、東京大賞典(GⅠ)

ぼっち・ざ・ろっくが終わった・・・

ぼっち・ざ・ろすがひどい。
でも、2期確定でしょうから、2期の発表を大人しく待ちます。
いや、大人しく待ってないな。
毎日何回も「星座になれたら」のライブシーン見てるな。
131万回再生のうち80回くらいは僕やと思います。


いやもうほんと、最終話の「星座になれたら」のライブシーンがエモいんですよ・・・。
全員の内面的な繋がりがあったから、ぼっちちゃんのギターソロが成り立ってるんですが、編曲も含めて作画も計算されてて良いんです。
色んな方面の方の意図が込められてて素晴らしい。
ぼっちちゃんが動き始めたら、リョウがドラムに目で合図を送って、ドラムが大きく頷くところの息のピッタリさなんてね。
すごいよ。どんな高校生バンドだよとは思うけど。
まずもって、ドラム上手すぎて高校生ちゃうやろってツッコミをしたくなるレベルなんですけどね。
8話についての製作者へのインタビューも良かった。
意図を込めていい加減でなく作られてるものはアニメもすごい。
アニメだからすごくなるのかもしれないけど。
何も考えず適当にやってるものと一線を画しててすごく良いアニメでした。

MAPPAも見習いなはれ。
映像美だけ追い求めて中身イマイチって、プレステ3の黎明期か。


ところで、自営を始めてからアニメを見る量が増えつつある僕であります。
40歳超えてオタク化が加速するなんて想像もしてなかった。
(もっと大人になってるつもりやったのに全然やわ)

今年見て記憶に残ったアニメをまとめてみると。

その着せ替え人形は恋をする(2期も楽しみ)
王様ランキング(2期も楽しみ)
SPY×FAMILY(2期の途中から見なくなった)
サマータイムレンダ(当初のdisney+の独占配信に賭けたら負けた感)
リコリス・リコイル(2期あれば楽しみ)
チェンソーマン(大口たたくだけはあるけど。でもMAPPAは違う方向に力を向けすぎ)
ぼっち・ざ・ろっく!(神)
アキバ冥途戦争(結局全部見てしもた)
異世界おじさん(途切れ途切れで勢いに乗れないアニメ)
うまゆる(まあ、そりゃ見るよね)
4人はそれぞれウソをつく(ほぼ最後まで見た)
ポプテピピック(最終話の実写だけは個人的に無理)

群青のファンファーレだけは許さん。



期待して1話を見て即切りしたのが懐かしい。


個人的には、ぼっち・ざ・ろっくとリコリス・リコイルの2強だった2022年でした。
1馬身半差でぼっちの勝ち。個人の感想ね。

2023年で今のところ見たいなーと思っているのは、

王様ランキング 勇気の宝箱
【推しの子】
この素晴らしい世界に爆焔を!
葬送のフリーレン
BASTARD!!―暗黒の破壊神―
僕の心のヤバイやつ
もういっぽん!
Lv1魔王とワンルーム勇者
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

このあたりは1話目を見そう(1話即切りもありそうだけど)。
まあ、特にウマ娘ですね。
今回はテイエムオペラオーナリタトップロードアドマイヤベガの3強時代というのも個人的には魅力的。
3期はキタサンブラックサトノダイヤモンドあたりでくるでしょうから、それまでの繋ぎとはいえ、本気で作ってきてくれると信じて。
サイゲームスピクチャーズの本気をお見せ!!!


ほんま、未だにテイエムオペラオー皐月賞は忘れられん・・・。
ナリタトップロード流しの馬連で当たる!と思ったらオースミブライトが・・・。
WINS難波まで一緒に馬券買いに行ってレースを見た当時の友人が馬連当ててる隣でハナ差で外したのほんま忘れません・・・。
アドマイヤベガは切ってたのに・・・。

なお、穴はLv1魔王とワンルーム勇者
原作は良いので、一発あるならこれ。


逆神178R
大井9R 東京大賞典(GⅠ)
◎⑤メイショウハリオ
○②ノットゥルノ
▲⑥ウシュバテソーロ
△⑩⑧

本命は⑤メイショウハリオ。
中距離ダートで大崩れはないはず。
勝ち切るかどうかは確信なくとも、馬券内の可能性は十分とみて。
②ノットゥルノは力不足の感もありますが、右回りに戻ってというところに期待。
⑥ウシュバテソーロは一発あり。
全馬差し切るならこんなタイプかなと思う。
中央馬中心の見立て。


次は、2023年1月5日(木)の中山金杯(GⅢ)、京都金杯(GⅢ)です。
新たな年、新たな競馬が始まります。
さて、今年は馬券を買い続けられるだけ稼げるかな。
自営業は不安定ですからね、その点は毎年怖がらねばなりません。
ということでまた来年!