夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年3月16日(土)は中山のフラワーC(GⅢ)と、中京のファルコンS(GⅢ)

話題色々。

 

明日の阪神大賞典(GⅡ)は中央競馬史上初の、「5歳以下馬の出走しない平地重賞」になるとか。

6歳馬以上のみが出走する平地重賞って無かったんですねぇ。七夕賞とか、カブトヤマ記念とか、そういうレースだと十分あり得るように思いましたが。長く活躍出来る馬作りが進んでるのでしょうかね。

 

電車で席を譲る問題。

僕の場合、電車でもエレベーターでも、自己満足でやってるので他人様がそれをどう使おうが気にしないのですが…。まあでも、だいたいは喜ばれるし、善意はきっと自分に返って来るので、それでいいのではないでしょうか。

 

世界は一つとかいう思想。

僕もそうですが、僕から上の世代って幼い頃に「○○ちゃんと遊んではいけません!」と言われた世代だと思うのですよ。それを咀嚼して、その通りだなと思う部分と、いやそれはちゃうやろと思う部分を持ちながら大きくなったので、全人類皆兄弟なんて発想には至らないのかも。合わない人と合わせようとして自分を見失うより、人を区別した方がいいと思うんですけどね。個人的には。

 

有料予想が18万円。

買って精神的満足を得られるなら、売った方も金銭的満足を得られるのでWin-Winでしょう。自分で稼いだお金をどう使おうと人の自由。ただ、困ったときに「あのときアレに使ってなければなぁ」と後悔しそうならやめとくべきですわね。あと冷静に考えて、18万を取り戻すのにかかる馬券代がいくらかかるのかとかを考えると、有料予想を買える方はお金持ちなのでしょうね。イメージ的には追い詰められた人が買うものだと思っていましたので、ちょっと意外に思いました。

僕は無料で面白い人を見る方が満足感が大きいです。

 

僕。

たまーに「予想参考にしてます!」みたいなことをおっしゃられる方がいらっしゃいますが、もう「恐れ入ります」としか言えません。僕はただ、馬券修行をしているだけなので…。で、なるべく嘘のないゴリラでありたいので先出ししているだけであって…。他人様のお役に立とうだとか、そういう意図は一切ございません。あえて言うなら、「僕はこう買うけど、あなたはどう?どっちが当たるか勝負してみようよ!」みたいな軽い感じです。なので、惨敗がデフォですから逆神以外の参考って危険ですよ。

 

予想にかける時間。

皆様どんなもんでしょ?僕の場合は、1Rで10分を超えると大体ハズレ。5分くらいがベスト。1分以内でも、10分以上考えるよりは的中率が高い感じ。予想時間と的中率・回収率って突き詰めれば何か相関性があると思うんですけどね…。

 

僕が単複派な理由。

①レースが見やすい&復習しやすい

②長期的にみて回収率が上昇する(控除率が低い)

③予想にかける時間が短くて済むので、毎日でも続けられる

④馬券に馬名が載るので、後からハズレ馬券を見返して思い出せることが増える

番外…JRAは一刻も早く、馬券に騎手名を載せて下さい

   馬券に「和田竜二」と印刷しているだけで全レース買いそうな人を

  2名は知ってますぞ。

f:id:waka36saburoh:20190312164403p:plain

 

→Pia-no-jaC←

ひっさしぶりにこの名前をTwitterで見た。懐かしい。10年くらい前によく聴いてたなぁ。最近、音楽を聴く時間が減ってるので、精神的老化を感じてます。もうちょっと色々アンテナを張ってみよう。(残月が8年前とかマジかよ…)


【MV】→Pia-no-jaC← / 残月 [Zangetsu,Pieces Of The Moon]

 

 

中山11R フラワーカップ(GⅢ)

 枠は良くないですが、能力はトップだろうということで、②シャドウディーヴァが本命です。

鞍上は岩田騎手。内の悪いところを通り過ぎることはないでしょうし、もし通ってもそれは折り合い重視のためという選択が出来るくらい腕はあると思いますし、父ハーツクライ、母父Dansiliも欧州血統の重い血なので、今の馬場は歓迎と思います。期待。

 

中京11R ファルコンステークス(GⅢ)

④ローゼンクリーガー。まず、出遅れないことが条件。流れに乗りさえすれば切れる脚はありますから、先行しても差しに回っても中京の直線はこなせそう。2走前までは楽なペースでしか走ってませんでしたが、前走のGⅠ阪神JFで厳しい競馬も経験。それが生きてくると思います。

気になったのは8枠2頭ですが、それ以上に魅力的だと思いましたので、今回はこの馬でいってみます。

 

 

さて、明日は中央ではGⅡ二つ、地方でも一つ重賞がありますから、なかなか忙しい感じ。そして、重賞単複がとうとう単勝複勝どちらもマイナス域に入りました…。そろそろ単勝をちゃんと当てたいなぁ。ま、当たるかどうかは競馬の神様次第ですけどね。少しでも気に入られるようにやってきます。

ほなまた。