夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年3月20日(水)は大井の京浜盃(SⅡ)

他人の人生と、

馬券に口出しすることくらい野暮なことはない。

という名言を残したのは、馬主でもあった、かの文豪、菊池寛

ではなく僕です! 

 なので名言でもなんでもありません!

ごめんね!

f:id:waka36saburoh:20190316131345p:plain

 

名言ではないけれども、

阪神大賞典をシャケトラで勝った戸崎騎手のコメント。

「(前略)3000m以上で、僕は勝ってなかったので、そういう意味では不安要素は僕だけだったので、勝ててよかったです(後略)」

と、淡々と真顔で応えていましたが、勝手に凄味を感じてました。

地方でどれだけ罵詈雑言浴びて、それに耐えてきたのかなど、勝手に想像しちゃいました。

強いですな。そして、僕の中で戸崎騎手は好きな騎手の1人になりました。

人間的に。馬券的には…実は案外相性いいので、元々嫌いじゃないです。

 

むしろ

田辺。覚えた。

 

 

大井11R 京浜盃(SⅡ)

南関好きな方には常識ですが、このレースの上位3頭には羽田盃(SⅠ)への優先出走権が与えられ南関クラシックロードに乗ることになりますね。

南関の三冠は羽田盃(SⅠ)、東京ダービー(SⅠ)、ジャパンダートダービー(JpnⅠ)で、牝馬三冠は桜花賞(SⅠ)、東京プリンセス賞(SⅠ)、関東オークス(JpnⅡ)ですね。復習おわり。

ここは①ヒカリオーソ。逃げないとダメだし、スタートに不安を残す馬が1枠1番なのは良いとはいえませんが、逃げれば強い。前走の雲取賞でもミューチャリーを寄せ付けなかったのは高い評価が出来ると思います。⑥ステッペンウルフとどちらを本命視しようかとちょっと悩みましたが、先で三冠レースに出て欲しいのはこちらなので、今回いはヒカリオーソを1番手としました。

 

 

馬券なんてものは

結果が出るまでどうなるか全くわからんのですから、心の中でどう思おうと自由ですが、それを口に出したらいけないってことありますよね。

f:id:waka36saburoh:20190316131638p:plain

いや、カイジくん、それは大げさ。

 

たかが競馬であろうと、そこにある暗黙のルールみたいなものを守ってこそ大人の嗜みってもんよ。と、思いますね。40歳になったので

 

ほなまた。