夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年6月16日(日)は中央、地方あわせて4重賞の日!

柏木騎手お帰りなさい!
命あって良かった。
元気をもらって、僕も元気になれそうです!
こっからやってやるんやで!何かを。
具体的な予定は何もないですけどね!www

まあまずはよく眠るところから始めます。




今年の地方重賞全日程が発表されました
地方交流競走だけはきちんと抑えときましょうかね。

f:id:waka36saburoh:20190614004643p:plain
東京大賞典の日程がいいですなぁ。
12月22日(日)に有馬記念やって、28日(土)にホープフルSで中央は終了。その翌日に東京大賞典なんて、楽しみ過ぎてたまりませんな。
あと半年と2週間。過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね。




東京11R ユニコーンステークス(GⅢ)
⑤サトノギャロス、⑨ロードグラディオが除外で13頭立て。

天気予報通りなら、発走時刻には晴れ間も出て、馬場は田んぼではなく、単なる不良か重馬場ではないかと。
それでも逃げ馬や番手以外の馬は泥を顔に叩きつけられるでしょうから、そうはならない外枠有利とみて、⑪ダンツキャッスルを本命視します。スピードはあり、前走時計は古馬2勝クラスでも通用するようなもの。ハンデ戦なら3勝クラスだってと思いましたので、それなら3歳限定重賞で通用しておかしくないでしょう。先行差しになると思いますが、力強く抜け出すことに期待します。

相手には最内引いた①ワイドファラオ。血統背景が魅力ですし、芝で大負けしたのは前走のNHKマイルCだけ。一変あっても。あとは人気でも⑥デアフルーグ。
馬連とワイド⑪-①⑥で計4点買い。

函館11R 函館スプリントステークス(GⅢ)
シュウジ、④ライトオンキュー、⑤リナーテ、⑥ダノンスマッシュ、⑧トウショウピスト、⑫タマモブリリアンが競走除外で、7頭立てになりました。
こういうときゲートはそのまま空けて使うのか、詰めて①②⑦⑨⑩⑪⑬が7頭横並びになるのか、僕はそこに興味があるのでスターティングゲートの使い方に注目したいと思います。

レースは興を削がれることになりましたが、元々予想のしようが無いようなレース。その点はかまわないといえばかまわない感じです。

天気も悪いようですし、とりあえず逃げ馬を買っておきたいレース。と、思いましたがどれも積極的な競馬をしなさそうですねぇ。
なら、アスターペガサスにしましょう。3歳馬での52kgが生きると面白いのではないかと思いました。そしてダート成績も悪くないので滑ってパワーがいる馬場も他馬よりは悪くなさそうですし、鞍上が若いと、雨で滑る馬場でも積極的にやれるのではないかと。他の慣れた騎手ほど怖がって手綱を抑えてしまいそう。
相手には⑩カイザーメランジェと②ペイシャフェリシタ。⑬タワーオブロンドンは距離よりも58kgを嫌いました。
馬連とワイド、⑪-②⑩で計4点買い。

高知 高知優駿
高知にみかぽん!?めっちゃ久しぶりちゃうの?に、まずは目が行きました。
しかし狙いは全く別。

無理矢理ハナ主張すれば、⑤アイオブザタイガーが来てもおかしくはないかと。むしろ、ハイペースで馬場が湿っているならこの馬向きなのではないかと思います。ただ、3番手以下になったら末脚が無いぶん脆い。乗り方ひとつ。

⑪スーパージンガは⑫ナンヨーオボロヅキに圧勝したル・プランタン賞を評価。馬場は違えど、パサパサの馬場よりは湿った馬場が合うはず。中心をこの馬に据えても良いくらい。④オールアウトは展開はまるかも。あくまで3着までの評価ですが。
馬複⑤⑪、三連複④⑤⑪の2点で突破を目指します。

水沢 一條記念みちのく大賞典(M1)
一日雨の予報。であれば、2走前に軽い盛岡の馬場でチャイヤプーンを破った④サンエイキャピタルの復活を信じてもいいでしょう。休み明け叩き2戦目も良し。年齢もまだ4歳。若い力で古豪撃破へ。

相手混戦ですが、筆頭を⑦エンパイアペガサス、3番手以下を②ヒドゥンブレイド、③チェリーピッカーにしておきます。
三連複④⑦ー②③の2点買い。





結局、何が原因なのか?
JRAの禁止薬物の件。
headlines.yahoo.co.jp
グリーンカルはトレセン内で売っていて、外袋に「禁止薬物を含んでいない」という記載があったけど、調べてみたら含まれていたってこと?
そして、今回禁止薬物が見つかってますが、トレセンでは検査前のものを中身を調べず販売しているのか、販売前に検査したときには大丈夫だったのが、今回改めて検査をしたら含まれていて、成分が変えられていたのかなど気になることがたくさん。
とにかく続報待ちですね。
あとは来週以降への影響がどうなるのか。
そして、先週までのレースに出走していた馬はどうなのか?
調べてみたら何かの傾向が出るかもしれませんね(特定の厩舎の馬が好走していたとか)。

あと、個人的に
明日の競馬が大変楽しみです。
というのはね、競馬新聞ってオッズを作る要因の一つだと僕は思ってるんですけど、今回の大量出走取消に、各競馬新聞社はどんな対応してると思います?
これはあくまで僕の想像ですけどね、◎○▲△とか印が打たれてるじゃないですか。そのうちの◎と○が取り消されたとしたら▲を◎に書き換えて、△を○やら▲に書き換えて、とにかく急いで発行しようとすると思うんですよ。
本来、取消前のメンバーで展開などを考えて「3番手評価(もしくは穴狙いの単穴評価)までかな?」と思って▲を打ったけれども、取消を受けたら、改めてメンバー構成から展開等を考え直して◎を打たねばならないと思いますが、時間の都合上、「ハイペースになりそうだから▲の差し込みも十分狙えるぞ!」とかで打った▲が◎にされちゃって、でも逃げ馬が除外されてるからスローで流れて全く◎が来ないなんてこともあると思うんですよね。
でも、ファンは◎が打たれてたら買っちゃうのでオッズは下がって、印の届かなかった馬とかが馬券に絡んじゃう(「このメンバーなら、そりゃこれが来るよなー。でも印を打ち変える時間がなかったんだよなー」というTMの嘆きが聞こえてきそうなレース結果になる)ことも多々あるのではないかと。
多分、リアルタイムでラジオやテレビでは修正かけていくのでしょうが、新聞だけを頼りにしているとなかなか思うようにはならなんじゃないか。
こう思うわけで、こういうときこそ、新聞の印に引っ張られない我々の出番ではないかとww
ということで、午前中は再配達をお願いしていたアイマスクが届くのを楽しみに、午後は競馬を楽しみに過ごしたいと思います。

ほなまた。


競馬ランキング