夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

進「風は時にアゲインスト」23

こんにちは。D13おみです。先日、割烹料理屋さんに行ったんですが、そこで食べたお刺身がとてもおいしくて、このブリはどこの産地ですか?と聞いたところ、なんとブリではなくてフクラギでした!笑 こんなに油がのっているフクラギは生まれて初めて食べました。少し恥ずかしい気もしましたが、ブリにしても、天然だろうが養殖だろうが、自分の舌に合って、美味しければそれでいいと思います。今週は競馬で勝って、また美味しいフクラギを食べに行きたいです!





毎日杯

速い上がりを使えることが好走の必須条件だと思います。

コマンドライン
前走ホープフルステークスは出負けと不利が重なって惨敗しましたが、今回はまともな競馬ならサウジアラビアRCの再現があってもおかしくないです。

◎テンダンス
崩れたのは小回り中山だけで、広いコースなら重賞でも複勝圏内クラスの実力はありそうです。

◎ドゥラドーレス
新馬戦は1頭だけ格の違う末脚を使って勝利。前走はややタフな展開でしたが、ここでも1頭だけ抜けた末脚を使って完勝。今回の相手関係なら勝ち負けと判断するのが妥当なところかと。





日経賞

スタミナと立ち回りの器用さが問われるレースで、芝もまだ内の方がいいと思います。

◎ウインキートス
鞍上も含め、内枠をとれれば展開的にはどハマりしそうです。休み明けはやや割り引く必要が
あるかと思います。

◎タイトルホルダー
実績面で圧倒的な存在でしょう。同型も少ないですし、個人的に嫌う要素が見つかりません。

◎ヒートオンビート
勝ちきれないタイプではありますが、堅実に走りさえすれば複軸として良さそうです。ただ、あまり器用さはないので、展開的に団子になりそうな部分で立ち遅れるシーンもありそう。

◎ボッケリーニ
近走は斤量負けや展開不利や馬場バイアス不利で敗れたレースもありますが、それ以外は常に安定した走りをしています。そもそも18戦中掲示板外は2度の6着だけで、単純にオッズがつくなら抑えるべき存在かと思います。





マーチステークス

とりあえずタフな展開になるなぁという以外は掴みどころのないレースです笑

アイオライト
逃げ馬少頭数なので、雨馬場と展開に恵まれれば粘り込みがあっても。

◎アナザートゥルース
アイオライトを見る形で、番手で揉まれない競馬ができるのならここでは実績上位の存在です。

◎オメガレインボー
近走は距離が短い中でも堅実な末脚を使っており、適距離に戻る今回は上昇度も高そうです。

カデナ
タフな展開が向くとは思えませんが、ギリギリまで我慢させて一瞬の脚が活きる展開になれば。

◎ヒストリーメイカ
前走は超ハイペースに付き合う展開不利の中で、あと一歩粘れずの4着。昨年ほどの競馬ができれば今年はオッズ的にも魅力大と感じます。

◎メイショウハリオ
毎回しっかりと速い上がりを使えるタイプなので、今回タフな展開が味方すれば1発がありそうです。





高松宮記念

スピードだけで押し切れるレースではなく、馬場傾向の変化も敏感な印象です。

◎グレナディアガーズ
2走前までは精神面の問題もあった印象で、やや崩れ気味でしたが、前走しっかりと我慢させる競馬で復活勝利。その意味では福永騎手騎乗は手が合いそうで、今回も十分チャンスがありそうです。ただ、雨馬場になると精神面に影響が出ないかは疑問。

◎ジャンダルム
内でスムーズな競馬ができた時が一番力を出せるタイプなので、枠順と馬場バイアス次第では穴として抑えたいです。

◎ダイアトニック
ジャンダルム同様、この馬も器用なタイプなので、その辺が噛み合う枠順なら抑え必須。

◎トゥラベスーラ
この馬も同じく内での立ち回りが持ち味で、あとは差しが効く馬場状態かと枠順次第で。いつも人気しないので妙味もあります。

◎ナランフレグ
逆に外差しが効く馬場になれば穴候補として面白い存在です。雨馬場も味方するタイプに思います。

◎メイケイエール
潜在能力だけを見れば、今回メンバー中でも明らかにトップクラスです。大外枠、もしくは我慢させるのに苦労する枠の並びにならなければ勝機ありか。

◎ライトオンキュー
昨年のシルクロードステークスの内容は優秀で、当時の状態以上が見込めれば大穴候補としての魅力大。

◎レシステンシア
実績上位の存在で、どうしても勝ちきれないタイプではありますが、この舞台では軸としては最も相応しく感じます。

ロータスランド
外目から揉まれずの競馬が出来れば穴候補として面白く感じます。この馬も雨馬場が味方しそうです。





じゃ、股👋