夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2019年6月30日(日)のプチ慶次郎チャレンジまとめ 後半戦

プチケチャ後半戦

昨日に引き続き、2019年6月30日(日)のプチケチャ更新です。

今回更新早いですよね?がんばりましたよ。
来週はとても遅くなりますので、少しでも罪滅ぼしにと。

週末が近付き、「あ、やべっ!」となれば、とても雑な更新になると思いますが、40歳ゴリラの体力限界千代の富士まで頑張りますので笑って許して下さい。
f:id:waka36saburoh:20190630181433p:plain
(B面の、愛に証拠はいらないは、歌詞を読んだら言いたいことはわかりますけど、曲名だけだとミスリードかも。いい曲らしいですけどね。僕は聴いたことありません)




ということで、後半戦
f:id:waka36saburoh:20190630185315p:plain

中京7Rを更新しているときにとっても不思議だったのですが、なんでそんなに⑦クリノオオクニヌシ狙いが多かったの!?
2番人気とはいえ、複勝オッズもいい感じだし、1番人気は飛んでるし、何それみんな狙い方上手くない!?
ここは個人的に驚きのあったレースでした。

そして、馬頭さんがアッサリ過半数的中確定。
あとは、虎治さんのパーフェクトが途切れたのもここでした。




8レースは200円以上の配当バンバン当ててるものの、まずまず平穏。
僕は、「蛯名さん、今年はデビュー以来最低勝ち数しか挙げずに引退かな・・・。それともヨシトミ先生モードに入るのかな?」などと思いながら沈みゆく蛯名騎手を眺めていました。
まだ的中ゼロで、ちょっとドキドキし始めてきた頃でした。

プリンさんが過半数的中確定したのは8レースでした。




9レース
f:id:waka36saburoh:20190630192425p:plain

札幌でそれ4。
③マコトジュズマル(11頭立て1番人気・岩田康)
うーん・・・。ペースと仕掛けどころをもっと考えられる騎手がいいのかなあ。川田騎手とのコンビだと2戦1勝2連対ですから、そのあたりかなぁ。
岩田康騎手の乗り方がダメではないのですが、馬がズブいようなので、早目に先頭を狙っていける乗り方をした方が良かったかも。
3コーナーから4コーナーの上がり方を見ると「勝つな」って雰囲気ありましたけどね。
今回はルメール騎手の早め先頭をとる乗り方が上手かった。そんな感想。
マコトジュズマル自身は、距離不問、外国人のような乗り方が出来る騎手で期待ということにしましょうか。
なんか、常に△を打ちたくなるような、そんなイメージです。




10レース
f:id:waka36saburoh:20190630194415p:plain

ここでまいけるさんが、⑭カレンガリアード(16頭立て7番人気・松若)複勝460円をゲット。
頭に来て単勝2,230円ついてますし、まいけるさんの予想を単勝ベタ買いするだけでプラスだったんですねえ。


なお、まさやんはここで的中過半数達成。


あと、もし日本のどこかでヨシツグチャレンジをしている方がいれば、複勝ベタ買いでもプラスを達成していましたね。
f:id:waka36saburoh:20190630195218p:plain
f:id:waka36saburoh:20190630195229p:plain


※ヨシツグチャレンジとは・・・岡田祥嗣騎手(47歳)がダート重、不良の条件に出てきたときに差し~追込で穴をよく持ってくることから和歌36がよくやっている馬券術。最近気付きましたが、芝・ダート問わず、重・不良では穴を持ってくるように思います。雨が降ったら岡田祥嗣騎手を宜しくお願い致します。
ja.wikipedia.org




11レース
メインは、中京ではCBC賞(GⅢ)、福島ではラジオNIKKEI賞(GⅢ)、函館では函館記念チャレンジとでもいうべきオープンレースの巴賞がありました。

f:id:waka36saburoh:20190630201945p:plain

ここでは、すらさんとともぴーが福島11R②マイネルサーパス(16頭立て9番人気・柴田大)複勝520円をゲット。
こういうのをバシッと獲るところが、すらさんらしいし、ともぴーらしいですよねえ。


それ4は2つ。
中京11R⑧キョウワゼノビア(13頭立て8番人気・中井)
中井騎手ええやん。3コーナーの残り600mから追い通しでもバテないスタミナ。追う力があるので、鞭を入れたのは中京の坂を上り始めたところ。直線長ければ長いほど力を発揮する騎手かもと思いました。
狙いは東京・新潟・中京ですね。覚えておきます。
キョウワゼノビアもこのメンバーでよく頑張りましたね。不良馬場の1000m57秒4のペースでも置いていかれませんでしたし、むしろこれくらいのペースがいいのかも。
牝馬限定のどスローなレースより、こういうところでまた狙いたいですね。

そして④アレスバローズにはびっくりしました。誰だよパンパンの良馬場専って言ったの。言ってなかったら僕が勝手に決めつけてました。ごめんなさい。
むしろ、これで重~不良馬場の戦績は0-1-1-0となり、重適性あるかもと思うようになりました。次からは狙い方を変更して買っていきたいと思います。


函館11R⑦アストラエンブレム(16頭立て1番人気・ルメール)
終わってみれば、ミドル~ややハイペースで進む、瞬発力よりも持久力を問う中距離レースのような流れになりましたから、そりゃあ⑦アストラエンブレムには厳しかったでしょう。むしろ、それ4にしたのはルメール騎手の腕であって、他の騎手ならもっと早めに押し上げて、更に着順を落としていたように思います。
再来週の函館記念(GⅢ)に、巴賞上位の①スズカデヴィアスや⑬ナイトオブナイツ、⑫カデナが出てきて尚且つ今回と同じペースになるのならば、フロックではないことを証明出来そうですね。天気が良くても似たような馬場になるでしょうから、後はペースが問題。去年の函館記念のように、600mほど息を入れられる展開になると、今日の上位馬は壊滅しそう。またレースが近付いたら、プリンさんにペース予想聞いてみようかな。それによってどの馬を本命にするのかを決めたいと思います。
(これは、プリンさんは覚えているけど、僕は聞き忘れるフラグがビンビンに立ってますな)




そして、僕の夢が破れたのもここでした。




12レース
サンリヴァルさんが、福島12R⑦ノーブルプルート(16頭立て5番人気・嶋田純)複勝400円ゲットで、今日の好配当終了。


あ、好配当(複勝300円以上)を列挙していますが、これって昔のスポーツ番組でやってた「今日のホームラン」のイメージなんですよね。

今日のホームラン 昭和60年

これを見て懐かしいと思える方は、40~60代でしょうな。
そして11分22秒くらいで、僕の大好きな南海時代の門田のホームランが出てきて、これまた嬉しかったです。
南海ホークスのファンクラブ入るくらい、南海が好きだったので(笑)


そうそう。それ4もありました。
中京12R④メラナイト(16頭立て3番人気・和田)
3~4コーナーで、和田騎手がえらい右(外側)を気にしてますなあ。外に出したかったけど、中を突くしかなかったと勝手に思ってますけど、ほんとはなんでしょう。
外に出してぐいぐい追っていたら3着以内があったのか、中の狭いところに入れたから距離損なく4着より下の着順にならなかったのか分かりませんが、ちょっと消化不良のような感じ。あと、直線は長くない方がいいタイプかもしれません。小倉限定という感じはしませんが、もし小倉芝1800とか、突然芝に出てきたら人気を落とすでしょうから、そこを狙うのがベストなのかもしれません。要チェック。


個人的に気になったのは、福島12Rで1番人気で最下位に沈んだ④フィルムフェスト。外厩仕上げではなく、初めて在厩仕上げをしたからダメだった?とか、色んなことがネットに書かれていますが、とどのつまりは分からんってことですね(これを書いてる6月30日23時30分現在では)。これから検査したら軽度の骨折が判明したとかかもしれませんから、続報を待ちましょうか。




ということで、結果発表




f:id:waka36saburoh:20190630231124p:plain

デビュー2戦目にして馬頭さんが優勝。2着以下は混戦。一応、まいけるさん→ともぴー→プリンさん→虎治さんの順番だと思いますが、集計ミスがあったらすぐ着順が入れ替わるやつですから、今後変更があればごめんなさい。


(2019年7月3日0時30分更新)
訂正します。
馬頭さん、まいけるさん、プリンさんが1~3着だと思われます。
ともぴー、指摘してくれてありがとうね。
f:id:waka36saburoh:20190703003044p:plain



さあ、来週からは「減量予想制度」の開始
ルールは6月30日(日)にアップしたブログにあった通り。
yumenodai13race.hateblo.jp

今のところはこんな感じのルールでいこうと思います。
普段だと「忙しくて全レースなんてやってらんねーや」という方も、午後のレースだけ全部予想して下されば参加可能ですので、是非ご参加下さいませ。
「それでも多いわ!」という方はごめんなさい・・・。

あ、6レースで参加可能って、1、3、4、8、10、11レースみたいに、バラバラでもいいですからね。連続6レースではありませんので念のため。


プチケチャに更なる新展開が起こるよう、僕自身も楽しみにしていますね。


ほなまた。


の、前に、藤田菜騎手すげー!!!
news.yahoo.co.jp

上手い上手いとは思っていましたが、女性世界一を獲れるほどだとは。これはすごい。まさやんの嫁候補とは知っていますが、奪いたくなるレベルですな。とにもかくにもおめでとうございます。これからもケガなく益々のご活躍を。


ほなまた。




PS
先日から、体力の限界=千代の富士のように何度も千代の富士と言ってますが、これは全て幕張(という、少年ジャンプで連載されていた漫画)が悪いのでお許しを。
f:id:waka36saburoh:20190630181655p:plain

昔は、一切野球をしない野球漫画の「幕張」とか、ほぼアイスホッケーをしない「行け!!南国アイスホッケー部」とか、色々面白かったよなぁ。


今度こそ、ほなまた。



競馬ランキング