夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

真「風は時にアゲインスト」101

こんばんは。人にとっての最大の三冠制覇とはなんでしょうか。やはり、食欲、性欲、睡眠欲を満たすことでしょうか。おみです。





菊花賞は、コントレイルが見事三冠制覇を成し遂げました。改めておめでとうございます。

では、今回は簡単にレース回顧と今後の展望予想的なことをしてみたいと思います。

レース映像は2回だけ観ましたが、どう見ても勝ったコントレイルが1番強かったですね。道中は相当手綱を引っ張っりながらも、最後は並んだらしぶといアリストテレスとの叩き合いを凌ぎ切ったんですから。まともに折り合っていたらともっと着差をつけていたでしょうし、次走はほぼほぼ距離短縮になりますから楽しみの方が大きいです。

2着のアリストテレスも良い競馬をしました。ルメールのコメントは「ラスト150mは本気の走りをしました。」みたいな感じでしたが、今回は折り合いもバッチリ、更に直線は併せ馬、という展開でも勝てなかったのは、コントレイルとの力差以外何もないと思います。ソラを使う癖さえなくなってくれればもっと活躍しそうです。逆に言えば、仕掛けどころの難しいタイプではありそうです。

3着はサトノフラッグでした。スタミナと折り合いに苦しんだ馬たちは抜きにすると、やはり差し有利だったと思いますが、それでもわずかの自力の高さは見せた格好になったかなという印象です。今後は重賞でも活躍しそうですが、どうしても展開の助けと、少しの雨は必要かなとも思います。

4着はディープボンド。正直チームプレイがあったかどうかはわかりませんけど、本当は買いたいと思っていた馬を、見えない理由で切ったので、4着という結果にはホッとした部分もあります。しかしいずれにせよ、これで2戦続けて厳しい前受けの展開を粘って4着という結果になりました。その点では評価したいんですが、今度も勝ち切るというよりは善戦を続けるタイプにはなりそうかなと思います。決め手のあるタイプとは相性が悪そうなので、馬券的には2、3着の複系の軸として買いたいです。

5着は穴で買っていたブラックホールでした。惜しかったです。あと0.1秒速くゴールしていれば3連複2万馬券でした。4コーナーでコントレイルの後ろにつけられたように思うんですが、結果的にはヴェルトライゼンデの外に持ち出して、その空いたスペースにサトノフラッグが飛び込みました。この進路の差がすべてだったかなと。悔しいです。この想いよ、藤岡兄に届け!笑

そこからまた少し千切れて、6着のロバートソンキーはよくやったと思います。7着のヴェルトライゼンデはちょっとスタミナが厳しかったですかね。

8着はヴァルコス、というか岩田康誠でした。いやぁ、正直なんとも言えない騎乗でした。予想記事で、インに拘らないか心配と書きましたが、道中はただ1頭だけ見事にインに拘って走っていましたね笑 それがよかったのか悪かったのかは僕にはわかりませんけど、3コーナーから少しずつ手綱を動かしたことには観ていて満足でした。4コーナーで下がってきたレクセランスを避けるのに少しブレーキっぽくなりましたけど、ほぼやってほしい競馬をしてくれました。その分、道中も普通に外を追走していたらどうなったのかが気になっちゃいましたけどね。個人的には、セントライト記念三浦皇成の騎乗の方がよかったです。てか、あの騎乗を剛腕岩田康誠でやってほしかった…。

といった感じで、半分愚痴みたいになりましたが、なんにせよコントレイルは素晴らしかったです。次走どこなのかわかりませんが、楽しみですね!



あとは今週の結果です。普通に惨敗しましたが、簡単にダイジェストで。



土曜日は3メインを購入。



新潟牝馬ステークスはウラヌスチャームが圧勝しました。武史の神騎乗で、道悪もなんのその。これはもっと強気にいくべきでした。

f:id:omi_D13:20201026191645p:plain



室町ステークスは前走も狙ったスナークライデンからでした。これも素晴らしいイン突きでした。一瞬夢を見ましたが、結果的にはタテ目で、もう少し工夫した馬券で勝負すればよかったです。

f:id:omi_D13:20201026192109p:plain



富士ステークスは展開予想が大ハズレで、モズダディーの行き脚がつかない上に、外からノリさんが絡んでくる展開で、本命スマイルカナはまったく持ち味を出せずに終わりました。絡んできたシーズンズギフトは大差のシンガリ負けでしたが、こーゆーのはほんとにノリさんが何をしたかったのか理解不能です。スマイルカナの凡走は度外視でいいと思います。あと、軽視した3歳馬ではラウダシオンが好走しましたが、理想的な競馬が出来たにせよ、斤量的にはトップ扱いの中での結果ですし、これは素直に強かったですね。参りました。



そして日曜日はボウズでした。



f:id:omi_D13:20201026220547p:plain



今週は天皇賞(秋)です。個人的には、アーモンドアイは固そうですが、クロノジェネシスはどうなんだろう、という感じです。クイーンカップはビーチサンバの方が強く感じましたし、オークスも上位2頭には完敗でした。府中の良馬場で、しかもあんまり流れなさそうなメンバー。今週はその辺をどう捉えるかに重きをおいた予想をしたいと思います!



じゃあ股👋



f:id:purindaimaooo:20190727163358j:plain
最強競馬ブログランキング