夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2020年11月19日(木)は、地方競馬ノー重賞デー

16日月曜日にふとTwitterを覗くと、スレイヤーズの文字が。

何かのゲームと、今年30周年記念(!)のスレイヤーズがコラボするとかで。

で、スレイヤーズnextの主題歌だったGive a reasonを聴いてみたり。

f:id:waka36saburoh:20201116165348p:plain


まず言っておきたいのは、僕はスレイヤーズシリーズを全く見たことがないといえばウソになりますが、アニメはたぶん合計10分も見てません。
主人公の名前は憶えていますが、おかっぱ男の名前とか、準主役っぽいキャラは誰一人知りません。
あと、Give a reasonを歌っていたのは、エヴァ綾波の声もしている(はず)林原めぐみさんというのも知っていますが、特別ファンということでもありません。
椎名ファンでもないし、国府田ファンでもないし、その他諸々の声優さんで特別最高に好きとかそういうのはありません。

でもすごく曲が記憶に残っています。

ゲームもそう、アニメもそう、映画とかもそう。
記憶に強く残らなくなったのはいつ頃かと思うのですが、これは例えばゲームでいえば、ゲーム機が進化して音源が多数使えるようになってからだと思います。
そのころからメロディー軽視で、耳当たりの良いよくあるコード進行に音をつけて大量生産するのが流行り出したように思います。
まあこれは、ソフト自体の容量が大きくなって、RPGでいえば行ける場所が増えたことによってその場所ごとに音楽をつけるようにしていったことによって、どうしても大量の楽曲が必要になり、苦肉の策としてそういう作曲に頼るようになったとは思うのですが、しかし、そのせいで非常につまらないというか、印象に残りにくい音楽だらけになったように記憶しています。

最近なんて、むしろソシャゲの方が音楽は良いですな。
パッケージの完成品売りではなく、時間の経過と共に追加をしていくので、最初の頃はそれほど大量のデータを必要としないことが功を奏しているというか。
RPGなら、プレイステーション1の頃が一番音楽は良かったような・・・。
多分、準備すべき曲数がプレステ1時代以下で済むソシャゲであればもっと絞って音楽を制作できるのでいいのでしょうね。

ところで先ほどのGive a reasonは、いわゆるBメロとCメロ(サビ)のつなぎが歪に感じるのですが、Cメロがめっちゃ印象的に残るので、そこをありきで作っている感じ。
でも、歌謡曲の時代から耳に残るのはそういう曲。
イントロとサビさえしっかりしていれば、他はある程度違和感あってもなんとかなるというか。

サビから入る、学生街の喫茶店みたいなのもありますけどね。
ガロ。
わかります?

www.youtube.com

いわゆる「こういうのでいいんだよ」的なやつで、結局忘れられないものっていうのは、一番大事なところがちゃんと意識に残るように意図的に作られているものですよ。
音楽でいえばメロディー。
歌ならそれに歌詞も含む。
コード進行なんて後付けでいいのに、そっから入って大量生産ばっかり考えるから今の音楽は売れない。
ミキシングも大切だけど、そこに傾注し過ぎても制作側の一人よがりになっちゃうし。

ということでもないの(???)ですが、まああれだ。
それもまた一つだ。
うん。
何の下書きもせずに書くことじゃなかったですね。
なんか思うところがあったのですが、結局何が言いたいのか自分でもわからないままw
でも消さないよ。
もったいないからw

いつか書く気になったら、小室哲哉の功罪でも書いてみましょうかね。
電子音楽やらせたら、あの人こそマジの教授で、巷の「教授」は小室哲哉さんには劣ると思っているのですが、だからこそ日本の音楽どころかアジアの音楽に与えた好影響、悪影響は大きいと思っています。
って、これはふろしき広げ過ぎて収拾つかないかも。

数年後には書けるかな?
知らんけどw


まあ何が言いたいかというと、DTMをしているという理由だけで見たことないアダルトビデオの女優さんが好きっていうくらいには、音楽を作れる人を尊敬しています。
うん。
この一言を言いたいためだけに、遠回りをし過ぎたw

ちなみにその女優さんの名前は知りませんが、顔はわかりますので、暇な方は誰のことを言っているのか当てて是非Twitterでリプ下さいw
お待ちしていますwww



さて、明日の笠松競馬。
気になるのは、5RのC級サバイバルと9Rのがんばれ笠松競馬の2鞍。

そのC級サバイバルですが、調べてみましたところ、
●今年からスタート
●高知の一発逆転ファイナルレースのように、成績不振馬を集めて行う

まあ、つまりは予想なんか無駄って感じのレースみたいです。
そういうのをなんとなくで買って当ててみたい年頃の僕。
⑨ライトリーを買います。
今年の1400m戦での時計がメンバーの中では速い方。
そして外枠。走れる理由はあるかと。

ま、いい加減ですけど、こんなもんでいいでしょうw


笠松9R がんばれ笠松競馬
複勝ですけど①ヴィーヴォを買いたいと思います。
時計的には上位。何が何でもな馬がいるわけでもないし、先手主張も可能。
行き切れば多少つつかれても馬券内には。
ただ、最内枠なので、外の馬が先手主張するとマイペースで走りにくくなる。
そこを大畑がどう御すのか。
無理だと思えば軽視、腕を信じるなら重視する1頭かと。
僕が買うのでヤバいといえばヤバいですが、まあそういうことでひとつ。


明日は笠松で、あすかちゃんお誕生日記念、木下智史の当てるまで帰れま10の2レースが協賛競走。
これらを中心に考えていきまーす。

そろそろ勝手に買ってる園田の馬券で良い配当が出てTwitterにアップしたいと思うものの、当たらないので出来ない僕でした。

ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング