夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3、ともぴと@nikochin1mg

2020年12月17日(木)は、地方競馬ノー重賞デー

DHCが炎上してますな。

top.dhc.co.jp

まあ、この書き方はやり過ぎかなと思いますが、実際、サントリーの広告を見ると日本人以外を重視した表現もあったりするのに、そこは何も炎上せず、今回のDHCがやり玉に挙げられるのには違和感があります。

ま、でも炎上させてるのは明らかにちょっと違う方々ばかりなので、いつもの日本人らしく、ああそうですか・・・と放置するのが一番でしょう。

日本人は差別されても、不買運動されても、そういうことはあるものだし、世界が仲良し、世界から差別を無くそうなんて無理だと、ある意味達観というか、現実的な思考の出来る民族なので、それはそれとして受け入れながら世界でもやってこれてます。

価値観を内に持ち、外に向けないのが日本の伝統みたいなもんですからね。

僕自身、そうでなければ毎日馬券を買うことに価値観を持つって、外の真面目な人から見たら頭おかしいとしか思われないことしてますし。

もっと外見を整えよ、人との話し方を学べ、経営を学べ、とか、賢い方たちにはお小言をたくさん頂戴しそうではありますが、僕はそんなことはやりながら覚えていけばええやろし、それ以上に馬券買いたいし出来ることなら当てたいんや!なのです。経営なんてどうでもよろしい。そんな小手先のことをしなくても、こちらには確かな技術があるという自信があるから、真面目にやってりゃ勝手に周囲に受け入れられると思ってるんだよ、ってやつで。これもまた僕の価値観。間違っていて、僕がダメになったとしても他人のせいにはせず、結果を受け入れられる態勢にいつもいます。

話を戻しますが、外に認められたい民族、内に自己を持つ民族、表面上はどうか知りませんが、深いところで相容れるには長い時間がかかるでしょうし、お互いに譲歩しながら分かち難い関係を作ることが出来れば、人類みな友だちというのは実現可能かもしれませんが、自己主張をぶつけられるだけではいつまで経っても相互理解なんてあるわけない。その辺を理解出来るほどの教育を受けられていない、経験値が無い方たちと仲良くというのは無理な話だな、と思います。

だいたい、日本人同士でもみんなと仲良くなんて難しいのにね。世界は友達なんて変なの。世界の、仲良く出来る人と仲良くしていけばいいのにと思います。まずはそこからでええんやないかな、と。


f:id:waka36saburoh:20201216081235p:plain


園田9R 酒米の王様 山田錦
明日の園田メインはA2B1混合の1230m戦。
ここは鴨チャンスと思って、なぜか鴨南蛮の画像を使ってみましたが、本命はサンライズハイアー
A2にクラスを戻して3走目、初の1230m戦ではありますが、距離短縮が良い方向に出ればってやつです。
若干まだA2クラスでは敷居が高いようには思いますが、末脚だけなら人気馬にも引けをとらないくらいの能力はあると思います。
速い馬も数頭いますが、前に行って粘りづらい展開になれば一発あってもいいかなと思いました。
単複。


ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング