僕の現在の仕事開始時刻は、
月曜日と水曜日が17時、火曜日と金曜日が16時30分、土曜日は朝9時、日曜日はしばらく定休日のようになるはず。
そして、木曜日は16時。
残念ながら園田に戻って最初の重賞が生で観戦出来ないどころか、普段でも現地で重賞を見ることは出来ない。
どれだけギリギリを狙っても、仕事開始時刻の1時間30分前には園田競馬場を後にしないといけないから。
そして僕の性格的に、ギリギリというのが好きではないので、2時間30分は前に園田競馬場から離れて、自分さえ事故しなければほぼ確実に戻って来れるようにしないと落ち着かないから、もし明日園田競馬場に行ったとしても14時30分には園田競馬場の正門をくぐり抜けていなければならない。
となると、7Rまでいれるかどうか。
競馬をちょっと楽しんで天ぷら食べて謎ホルモン食べて程度であれば僕としては別に構わないといえば構わないのだが、さすがに重賞デーに重賞を全く見ることなく帰るのはちょっぴり悔しい気持ちもある。
だから、重賞の無い日を狙っていこうと思う。
行って食べ物で豪遊するのだ。馬券で豪遊は出来ないから。
園田競馬場に行く前に
おすすめしたいのは、DASHと言われる兵庫県競馬組合が主催し、運営を委託している場外馬券売場に立ち寄ることだ。
出来れば前日までに行っておきたい。
なんのために?というと、マークカードを確保しておくためである。
結局、去年は早い段階で1度行ったきりだったので今はどうかと言われるとはっきりとは言えないのだが、今も同じだとすれば、入場するときにマークカードと鉛筆がセットになったやつを1人につき1つ手渡しで渡してくれるはずだ。
たくさんの人の需要に合わせてというは分かるが、基本、流し、ボックスのマークカードを10枚くらいセットにして白い帯で括ったものを渡してくれるのだが、僕みたいに基本のマークカードを主に使用するタイプだと、基本が不足し他のマークカードは一切使わないまま廃棄ボックスに投入することとなる。
これが実にもったいないし、申し訳ない。
流しやボックスを買えない金も度胸もない僕ですみませんと、心の中でちょっとした後ろめたさを感じつつも、基本カードを使い切った後はこのままでは投票出来ないので、入り口付近で配布している方に「すんませんけど、マークカードもらえますか?」と声をかけて、もう1セットもらったのが以前のこと。
やっぱり流しもボックスもマークカードは使わないまま廃棄ボックス行きなのだが。
ところがこのシステム、DASHでは採用しておらず、マークカードが取り放題なのである。
もちろん、使いもしないのにアホほど取っていくのはいけない。
毎日馬券を買いたい僕でも数十枚しか確保していない。いや、そんないらんやろ何枚持っとんねんというのであればごめん。でも、マークカード持っておいて、記入してから馬券買いに行きたいの。
そのマークカードを各所DASHで確保して、園田競馬場で使うのである。
そうすれば、結局廃棄するマークカードがあったとしても少量で済む。
僕のように「余ったか。ほなまたDASH和歌山で使お」というタイプであれば廃棄はゼロ。
地球に優しい馬券バカの誕生である。
今の園田のマークカードは一昔前のように裏面が真っ白けというものではなく、両面印刷になっているので、余ったら余ったでメモ用紙の代わりにしようという手が使えない。
だから、使う分だけ確保するのが正解。
しかし、買いたい馬券が決まったのにマークカードが足りないのはつらい。
そして、あんまりマークカードを配っている人の邪魔をするのも悪いし、とはいえマークカードは確保しておきたいし、使わないのを廃棄したくないというのであれば事前確保がベストだと個人的に思う。
そして、今度園田競馬場に行ったら爽やかに言うのだ。
「大丈夫。持ってます」と。
ま、「なんやこいつ?」と思われるだけだろうけど。
早く園田競馬場に行って現状をこの目で確かめた後、楽しみたいものである。
また行ったときにはハズレ馬券やら謎ホルモンやら色々アップしてうるさいと思いますけど、それだけ楽しんでるんやなしゃーないなという広い心でTwitterを覗いてもらえるとありがたいと思います。はい。
でも、このコロナの感じだと、園田に行けるのもまた先になるのかな。
ほんとコロナってなんなん。
どっから来たんやろ、ね?
園田11R 菊水賞(重賞Ⅰ)
兵庫三冠の1戦目、菊水賞です。
なお、兵庫三冠は菊水賞、来月の兵庫チャンピオンシップ、6月の兵庫ダービーの3戦。
兵庫チャンピオンシップを買った地方馬は2000年のミツアキサイレンス、2001年のロードバクシンのみ。
ということを考えると、菊水賞と兵庫ダービーを勝てた馬が実質、兵庫県競馬の最強3歳扱い。
その第1戦。楽しみましょう。
◎⑫スマイルサルファー(前走内枠が仇。外枠引いた今回即反撃)
○⑧エイシンイナズマ(各馬譲り合えば逃げ切りあってもいい)
▲⑦パールプレミア(人気の盲点になりそう。狙って面白い)
△その他大勢(展開次第で食い込みありそうな馬だらけで難解)
ほなまた。
最強競馬ブログランキングへ