夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2021年6月29日(火)は、大井の優駿スプリント(SⅡ)他

民法めんどい
民法145条くらいまで進めている、本日20日(日)の午前。
朝8時からスーパー行って、9時から来る子たちを迎え(定期テスト対策期間中のため。うちは、テスト2週前の土日からスタートする)、それからプリントを渡し、お勉強しながら質問に答えるみたいな感じ。
(馬券はPATの日)

なお、民法145条とは「時効の援用」ってやつ。
法律家の皆様は天才ですか?
1050条まで続くうちのまだ1/7までしか来てないのに脳がパーンってなりそう。

f:id:waka36saburoh:20210620113251p:plain


「ならでは」の教え方って?
ここでの意味としては、単に連語としての「ならでは」。
つまり、「ならでは」を使って例文を作りなさい的なこと。

中学受験まであと7ヶ月となって、もうすぐ最大のヤマ場である夏期講習も近付いてきておりますが、出来る子と出来ない子の差は大きい。
もちろん、ごめんやけど合格の見込みは薄いなと思う子であっても、最後までその子を教え続け、少しでも学力や能力を伸ばすことにより、志望校の合格もしくは不合格時に進学する地元公立中学校での上位~トップ層となっての高校受験でのリベンジを狙うので指導に手を抜くことはないのですが。

生徒の問題集に「ならでは」を使った短文を作れという問題がありまして。
で、2回やっても全然違うので「辞書を引いてみなはれ」と言って辞書を引いてもらいましたが、まだダメ。

ただ、辞書も悪いよ、これは。
辞書に載っている意味は「…でなくては。…以外には。」

例文もあるけど無理やろこれ。

ちゃうねん。
例えばね、「その考え方は日本人ならではだ。」というのなら、「その考え方は日本人でないとなかなか思いつかない考え方だ。」という意味であって、この場合だと「ならでは=でないとなかなか思いつかない考え方」と変換出来る知識が必要なわけなんよね。
主語とか、述語、またはその付近に含まれる、「ならでは」に係る名詞を含めた解釈も入れて、初めて意味が成立するっていうね。
そこを教えるのが塾やろと言われたら、それはまあそうやねんけども、そのあたりの痒い所に手が届く辞書ってものがあってもええやんけとも思ってみたり。

探せばあるのかな。
また気分転換のときにでも本屋さん覗いてみますかね。


そんなこんなの日曜日。
日曜特訓を始めようかなと思っている僕はますます休む時間が減るわけだけど、いやほんと自宅で仕事するって無茶苦茶楽ですわ。
休みなくても平気。
疲れはあるけどね。
そういうときは暴食やって、栄養ドリンク飲んで、昼寝の時間をとったりしながらゆるゆる回復すればいい。
とにかくストレスが無くていい。
仕事をする上での当然発生するストレスはあるけど、それくらいなら僕は処理できるタイプのようで。
もうちょっと収入増えたら僕はほとんどのストレスを受けずに生きていけそう。

目指せ、あと12人の生徒獲得!です。
(売上が毎月コンスタントに50万あったら、まずは生きていくには十分なので)

PS
27日(日)現在、民法を抜け切るのを諦めて、並行して行政法やってますが、まだ行政法の方がましです。
てか、今年の試験はこれは無理だわ・・・。
頭が悪いと人生損です・・・。


大井11R 優駿スプリント(SⅡ)
④スティールストームの逆襲に期待。
根っからの短距離馬ではないような感じなので、距離は本質的には向いていないと思います。
また、今回、テンに速い馬が多く前付けも難しそう。
ただ、バテない強みを生かすには絶好の展開となる可能性を感じますので、やや人気薄の状態を狙って仕留めるにはここかなと思います。
netkeibaの展開予想では前付けになってますけど、あまり無理して前に行かないで欲しいなぁ。
達城の乗り方は無理して前に行ってないように見えるので、その乗り方でいくと信じて。
単複。

門別12R グランシャリオ門別スプリント(H2)
⑧グレイトダージーを行かせて⑤アザワクが抜け切るレースになるか?というのが第一印象。
①スマートアヴァロン、②カレンエクスカリバにも食指が伸びる。
しかし、スマート、カレンが外枠なら買いだけれども最内の2頭となると、少し落とした評価でいいか。
ということで、◎⑤アザワクでいきますが、スマートが外に回して、漁夫の利差しにちょっと期待したい部分があるので、ワイド①⑧を買っておきたいと思います。
逃げ残りということでいえば、カレンにグレイトなんですけどね。


ほな次は、明日の帝王賞(JpnⅠ)でお会いしましょう。
中央のGⅠはお休みでも、来月も地方ではJpnⅠがありますので楽しみは尽きませんな。
ほなまた。
f:id:purindaimaooo:20191118165343j:plain
最強競馬ブログランキング