夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年2月2日(水)は、川崎記念(JpnⅠ)

今年に入って

初めて中央の重賞当たったのが根岸ステークス
今後もだいたい月1くらいで当たったらいいなあ(回収率24.3%)


JpnⅠだぜ!

読みはジーワンでいいわけですが、僕は表記にこだわりたい派なのでちゃんとJpnⅠと書きます。

ま、意味の違いはJpnⅠは日本独自のグレード表記で、世界的にはGⅠとして扱われない、GⅠは国際的な格付けなので世界中でGⅠとして認められるってやつですね。

日本の競馬は国際セリ名簿基準委員会(ICSC)によってパート1国とされているとかね、競馬に詳しい方なら、日本は2006年まではパート2国、2007年からパート1国になったとかまでご存知だと思いますけど、今日はこの話はやめてもっとつまらん話にしておきます。


便

便っていう漢字。

なんで便利っていうたり、大便っていうたりするんやろ?とふと気になったのよ。
椅子に座って軽い昼寝をして起きてから競馬予想してたら突然。
起き抜けで脳がフル回転した結果、こんな疑問を持つ僕はどうしようもないなと思いつつ、せっかく調べたから書いちゃおうってわけ。

f:id:waka36saburoh:20220121165901p:plain

ずーっと見てたら不安になる形をしている気がしますけど、それは僕だけでしょうね。まあそれは置いといて。


便の読み方は、音読みでビン、ベン。訓読みでたよ-り、へつら-うの他、よすが、いばり、すなわ-ち。
後半三つの訓読みは用例さえ思いつかない学の無い僕ではありますが。

で、便の意味は①たより。手紙。「便箋」「郵便」 ②都合がよい。やりやすい。また、ついで。てだて。「便船」「便乗」「便利」 ③くつろぐ。やすらぐ。「便衣」「便殿」 ④大小の排泄(ハイセツ)物。いばり。「便所」「便通」 ⑤口がうまい。へつらう。「便巧」「便佞(ベンネイ)」 ⑥すなわち。接続の助字。とのこと。

元々は都合が良いというのが語源のようで、そこから始まった字のようですが、中国の古い書物に便=排泄物の意味で使われているところがあって、それも意味に入れたようですわ。

どっかで見つけたのですが、覚える前に閉じちゃったのでわっかんないんですけどね、なんかそう書いてありました(いい加減)。

あとね、便をうんちって言うのは、中国仏教で大小便を吽(うん)と呼び、その大小便のたまり場を吽置(うんち)と呼んでいたのが奈良時代に日本に入ってきたのだとか。うんこは鎌倉・室町時代にうんちの幼児語として作られたという説があるらしいけど、鎌倉室町ってあなた、1185年~1573年の約400年の間に出来た言葉って言われてもなかなかよくわかんないですね。まあ書物には残っていない、民間語源というものらしいです。

そうそう。話は飛びますけどね、


鎌倉時代って1192年からじゃないですよ?

と言ったら、30代以上かな?びっくりされるんですけど、今の教科書って「いい国作ろう鎌倉幕府」じゃなくなってるんですよね。1192年じゃないってこと。

元々、1192年は、源頼朝征夷大将軍に任ぜられた年で、実を言うとそのときにはとっくに時の権力者になっていたから形式的には鎌倉幕府を開闢(かいびゃく=天地の始まり、転じてその世界の始まり)したのは1192年でいいんだけれども、1185年のときには朝廷から、諸国に自分の家来を行かせて、守護や地頭に任ずる権利を得ていたことから、実質的には1185年から日本のトップになってんじゃん!ってことで今の教科書は1185年に鎌倉幕府が始まったよってなってるんですな。ただ、学者から言わせると「どっちでもええやん…」とのことですけど。教科書をつくるえらい人が「1185年じゃなきゃやだもん!」って言ったからそうなっただけでしょうね。なので、我々おっちゃんおばちゃん世代が覚えている1192年も間違いじゃない。でも、教科書は変わっているよというお話でした。なお、他にも1180年説、1183年説もありますのよね。吾妻鏡を根拠とすると1180年が正しいってなるけど、正直どうでもいいですよね。

年金の支給額が0.4%下がる方が大事件だっつーのこっちにとっては。です。

でも、今更関係ないわとなった勉強ってか歴史って面白いですよね。
学生時代は「やらなあかん」からつまんなかったわけで。
その辺、もうちょっと柔軟に物事を見ることの出来る目を持っていたら僕はもっとお勉強出来たのかな?とか思いつつ、でも貧乏以外は今の生活に満足しているのでこれでいいです。

我が愛するボロ車の車検も通したし、あと2年今の踏んでも進まない車に乗って、2年後には令和産の中古車買いたいなとか思ってます。
またやっすいのを買いますのでね。でも社用車として買うのでほぼ経費に回してやろう作戦で、いってやりますのでねイヒヒ。


逆神13R
川崎記念(JpnⅠ)
◎⑥ヴェルテックス
○③チュウワウィザード
▲②ブラックアーメット/strong>

③チュウワウィザードを本命にするのがベストと思いつつ、⑥ヴェルテックスを本命。
チュウワウィザードは勝ち切れないところが気になったんですよ。
力はあると思いますが、やっぱり衰えはあると思うので、その分評価を下げ、調教の動きも良いヴェルテックスを上にみました。
展開も向くと思います。
②ブラックアーメットは藤岡佑鞍上で3、4着臭プンプン。
馬券内は半信半疑でも、立ち回りと展開次第で馬券内に来れるだけの力はないか?と。
調教でそんなに良いとは思えなくても、このメンバーなら何とか、の気持ち。


次は、6日(日)の東京新聞杯(GⅢ)、きさらぎ賞(GⅢ)の予想でお会いしましょう。
ほなまた。