夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

進「風は時にアゲインスト」21

こんばんは。D13おみです。先週からブログのスタイルを変更して、アクセス的にどうかなーと思っていましたが、なんら変わりなく訪問いただいたようでホッとしてます。僕のブログは、毎週ほぼ同じくらいの人数の方が読みに来てくださっていますが、常連さんがいてくださることは本当に嬉しく思います。
少し話がズレます。最近ある予想家さんのブログを読んだんですが、なんか妙にわかりみが深いなぁと思って読み進めていくと、レース回顧に書いてある内容が僕の回顧とめちゃくちゃ似てるじゃないですか!笑 更新している時間的に、僕よりも早い日もあれば遅い日もあり、という感じで、決してお互いにパクっているとかじゃないんですけど、何が面白いって、回顧は似てても、予想が全然違うってことです。要するに、同じようにレースを見ても、次走への活かし方が全然違うわけですね。その方は多分データ重視のようで、僕はデータは適当派なので、そこが大きく変わるポイントなのかもですが、結局共通しているのは、どっちも負けてるってことです笑 なんてゆーか、ほんと競馬予想って面白いなぁと感じた瞬間でした。
前置きが長くなりましたが、それでは本題にいきましょうか!





ファルコンステークス

馬場は恐らく前が有利になりそうですが、前に行きたいだろう馬が多いので、そこがどう影響するかをしっかりと見極めて予想したいです。

◎ウインマーベル
ウインの馬なので休み明けは課題ですが、完成度は高い印象。距離延長も問題無さそうで展開も合いそう。内枠を引ければ穴で一考したいです。

◎ショウナンハクラク
前走はフィリーズレビュー勝利馬サブライムアンセムを差し切っての勝利。相手関係を見ても、前走だけ走れれば展開不利さえなければここでもやれそうです。

ティーガーデン
前走は内有利馬場を外枠から道中は掛かりながら追走。直線ではズブさを見せながらも力の違いで勝利。ハイペース&距離短縮も向きそう。

◎トウシンマカオ
展開面、実績ともに文句をつけるところがありません。トライアル仕上げと他より1kg重い斤量をどう判断するかだけ。





阪神大賞典

ここ5年の内、4年は差し有利の傾向です。実績のある馬以外は差し馬の方に魅力を感じます。

◎ディープボンド
相当変(終始内枠で我慢させられるなど)な展開にならない限りは馬券内に来ると思います。

◎トーセンカンビーナ
3000m超えの重賞では4戦4掲示板内です。展開も向きそうです。

マカオンドール
今年になっても変わらず好成績を収め続けている4歳世代から唯一の参戦馬。大物食いの魅力ならこの馬を本命にするのもありだと思います。

◎ユーキャンスマイル
近走はパッとしない結果が続いていますが、この距離ではやはり外せない存在だと思います。





スプリングステークス

ペースに左右されず、割と差しが決まるレースです。

◎アサヒ
前走を見る限りでは、今回の方が騎手も含めて舞台適性が高そう。あとはスタートがどこまで改善されているか。

◎アライバル
前走は額面通りの緩い仕上がりで敗北。今回は見直し必要。ただ、血統的に成長力に期待しすぎるのは怖い部分も。

◎アルナシー
前走は展開のアヤで負けただけで、掛かり癖は課題ですが、多頭数で福永騎手騎乗はプラスだと思います。実績的にも展開的にも軽視はできない存在です。

◎サトノヘリオス
前走は仕上がりに疑問のある負け方。今回は見直し必要で、あとは多頭数が合わない可能性もある分、外枠を引ければ穴として面白そう。





フラワーカップ

スタミナ、距離適正のある馬が活躍するレースです。

◎シンティレーション
ここまでの戦績的に評価したい1頭。今回と同舞台の前走若竹賞も良い勝ち方でした。

◎デインティハート
同上で、オッズと展開次第ではこちらの方が妙味ありの可能性も。

◎パーソナルハイ
前々走はチューリップ賞ナミュールに0.3秒差の2着。その前の未勝利戦は0.7秒差圧勝。その前の新馬戦はキラーアビリティに1.1秒差2着ですが、それでもまともに走れれば今回メンバーなら十分チャンスはありそうです。少頭数変わりもプラスに働きそうです。





それではみなさま今週も良い競馬ライフを!
じゃ、股👋