夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2022年6月15日(水)は、プリンスオブウェールズステークス(GⅠ)と関東オークス(JpnⅡ)

岩手ダービーが終わりましたな。

もちろん外しましたが、△→○→無→▲→△→◎だと惜しい!と思うくらいまでにはおかしくなってます。当たらなさ過ぎて。
本命馬6着で惜しいわけはないんですけどね。
でもなんとなくね。

いつになったら当たるんやろ?


当塾の生存戦略および差別化

土日は出来るだけ休まない!

以上なのである。


逆をいく

というのもですね、地方に旅行へ行ったことがある方はよくお分かりだと思うのですが、各地の観光客向けではない、地元の方向けのお店というのは、基本的に日曜日がお休みなのです。
というか、日曜日に休みを取る習慣があるのです。
都会の方が曜日を気にしていない感じがします。

それは塾でも同じで、一番近くにある塾は日曜日はほぼお休み。
定期テスト前だけ、数時間開けているところを見かけるけど。
(というか、土曜日もほぼ休み。生徒が減っている様子で、自転車も減ってきているしうちにとって良い感じ)

まあ、大手は基本的に土曜日は開けてるけど。
ところが案外、日曜日の需要もある。
日曜日に学校が無い、部活が午前しかないとかで、時間があるときに復習したい、予習したい、普段やってない難しいものをしたい、質問がしたいとかね、けっこう需要がある。

そして、僕としても日曜日が一番授業数が少ないので、このときにこそ呼び出して、過去の小テストで不合格だったり、記憶の科目や分野での記憶量不足だったりすると、出来るまで帰らせないということが出来る。

まあ、持論が、「生徒と長い時間を共有した方が生徒の成績は伸びる」なので、中には授業料は月に20時間分の授業料しかもらってないけど、塾に60時間くらい来てプリント出しだのをやったり質問してきたり、授業中には使用しない小テストをやったりとか頑張っている子がいると大歓迎の極み。

これ、単に、僕が20代のときに、とある大学生アルバイトの女性から「生徒に時間をかけたからといって良い成績になるわけじゃないと思うんです」と言われたときに、それは違うと思い、逆を実践したら上手くいったことが経験則となってのことなのですが。

あのときの名前も覚えていない教職を目指していたアルバイトさんありがとう。
うっすら思い出してもあなたのことは大嫌いですが、お陰で上手くやれてます。


逆神85~86R
川崎11R 関東オークス(JpnⅡ)
◎⑩ラブパイロ
○④ソレイユスマイル
▲⑪トライゼ
△①スピーディキック、②トキノゴール、③リッキーマジック、⑤ティーズハクア

発走順が先なので、関東オークスから予想してみます。
芝を走ったことがプラスにはたらかないかと思い、⑩ラブパイローから。
逃げれば変わると思います。
単勝、ワイド⑩ー①②③④⑤の6点。
⑪トライゼは半信半疑なので買いません(フラグ)

アスコット3R プリンスオブウェールズステークス(GⅠ)
◎④ステートオブレスト
○①ベイブリッジ

5頭立てのレース。
前走のタタソールズゴールドカップ(GⅠ)では逃げ馬が2着に残るペースで、脚を余して3着なら強いと思った、④ステートオブレストを本命。
今年に入り、サラトガダービー(GⅠ)、コックスプレート(GⅠ)、ガネー賞(GⅠ)と3連勝。
本格化した今なら、このメンバーであっても。
あとは団子の印象。
馬単④→①②③⑤の4点で
裏は買わないでおく(本命2着のフラグを立てました!)


次は、16日(木)の北海優駿(ダービー)(H1)でおま。
ほなまた。