夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年9月24日(日)は、オールカマー(GⅡ)、神戸新聞杯(GⅡ)と、2023年🍊杯ルール

いつの間にやら

年末も近付き、🍊杯の季節がやって参りました。

ということで、今日は🍊杯のルールについてご説明。


2023年🍊杯ルール

①今年は、本命馬1頭出しルール
②ポイント計算は以下の3点
 a)1レース参加ごとに参加ボーナスとして10ポイント
 b)配当の100円の位をポイント化 例)配当100円~190円は1ポイント、200~290円は2ポイント、1,000円以上は全て10ポイントの、最大10ポイント。
 c)着順ポイントは以下の通りとします。
   第1着10ポイント、第2着8ポイント、第3着7ポイント、第4着5ポイント、第5着3ポイント
   同着の場合でも、着順に応じたポイントが与えられます。

   出走取消、競走除外など、参加者本人の責任に関係なく選択馬が出走できなかった場合は、5点が与えられます。
   また、競走中止の場合は、ポイント無しとします。

   以下のいずれかに該当する場合は、ポイントが与えられません。

   ・ 本人の責任により投票が間に合わなかったとき等の不参加

   逆にいえば、参加さえすれば、毎レースごとに誰でも最低10ポイントは獲得出来ます。

③投票締め切りは、レース当日お昼12時とし、🦍さんの仕事の都合上、今回は厳密にさせて頂きます。
 なお、時間管理はX(旧Twitter)のリプの時間とさせて頂きます。
 @waka36saburohumの予想募集開始ポストに予想をリプ下さい。

④対象レースは『GⅠ週の日曜日に行われる重賞』とし、以下の13レースとします。

 10月15日 日曜 GⅠ秋華賞
 10月22日 日曜 GⅠ菊花賞
 10月29日 日曜 ☆GⅠ天皇賞(秋)
 11月12日 日曜 GⅠエリザベス女王杯 GⅢ福島記念
 11月19日 日曜 GⅠマイルチャンピオンシップ
 11月26日 日曜 ☆GⅠジャパンC GⅢ京阪杯
 12月3日  日曜 GⅠチャンピオンズC
 12月10日 日曜 GⅠ阪神ジュベナイルF GⅢカペラS
 12月17日 日曜 GⅠ朝日杯フューチュリティS
 12月24日 日曜 ★GⅠ有馬記念
(☆・・・ポイント3倍レース、★・・・ポイント5倍レース)

⑤賞品について
 🦍さんより
 ポイント1位・・・🍊10kg
 ポイント2位、3位・・・🍊5kg
 回収率1位・・・🍊10kg(参加レース数に限らず、全13レース参加したものとして、ポイントとは別に集計します)


協賛品に牛タンがあるらしく、これ、本気で優勝狙うで・・・と思いつつ、皆様と共に楽しめたらと思います。
てか、何回目?4回目?5回目?
そろそろ優勝したいです。
   

逆神121~122R
中山11R オールカマー(GⅡ)
◎②タイトルホルダー
○⑧ゼッフィーロ
▲⑪ノースブリッジ
★④マテンロウレオ
△⑦ガイアフォース

素直に②タイトルホルダーの復活期待。
⑧ゼッフィーロの差しはまりそうな展開を期待。
⑪ノースブリッジもここなら。
マテンロウレオは鞍上と相まって不気味。
⑦ガイアフォースは休み明け走るので要注意。


阪神11R 神戸新聞杯(GⅡ)
◎③サトノグランツ
○⑦ファントムシーフ
▲②ショウナンパシット
★⑬ハーツコンツェルト
△⑪シーズンリッチ

有力馬の中で最内を引いた③サトノグランツを本命。
川田の馬群捌きが素晴らしいとはあまり思ってませんが、内で詰まっても、阪神外回りなら前が開く瞬間はあるだろうし、そこを突いてくる技術はあるので。
調教もそれなりの動き。
⑦ファントムシーフが対抗。
秋になって成長してきた感じ。
菊花賞に近い馬かもしれないし、ここは馬券内となって出走権利を確実なものにしてもらいたい。
②ショウナンパシットは内枠を生かせれば、皐月賞でも悪い競馬をしているわけではないので。
⑬ハーツコンツェルトは外過ぎる点が。
⑪シーズンリッチのおさえまで。


次は、9月26日(火)の白山大賞典(JpnⅢ)、27日(水)の日本テレビ盃(JpnⅡ)です。
まとめて外れる予想をアップするつもりです!
最近中央はそこそこ好調(実馬券ベースで)なので地方は全くかすらないと思いますのでお楽しみに!
やっぱ馬券はボックス買いよ!
ほなまた。