夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2024年4月28日(日)は、天皇賞(春)(GⅠ)と香港チャンピオンズデー

さて、

世間様はゴールデンウィークとかいうやつだのことで。

🦍さんは明日の29日(祝月)は朝から仕事。
30日~5月2日(木)は通常通り。
3日(祝金)は授業がありませんが、塾は開いているので、請求書作りでもする予定。
4日(祝土)は通常通り。
5日(祝日)も通常通り。
てか、4日からは定期テスト対策補習が開始なので、忙しくなります。
てか、5月の土日は全部中間テスト対策です(預かってる学校が多岐にわたるので中間テストの日程もバラバラなんですな)
6日(振月)はお休み。今年2日目。

で、当初は名古屋競馬場行こうかな!?とか計画もしていましたが、なんだか疲れが溜まっていまして、出かけるのがめんどくさい方が強く、きよしと1日中寝ようかなという気持ちになってたり。

あ、エアコンのフィルター掃除もしたいな。
あー、夏期講習の案内文も作らないと。

1人は気楽で良いですが、業務が重なるときにちょいと大変になりますねえ。
でも、気楽さが一番良いのでこれでいいです。



逆神69~72R
京都11R 天皇賞(春)(GⅠ)
4月21日(日)時点での🦍指数による短評
GⅠなので、過去2年の🦍指数をまとめてからチェックしてみました。


続いて、評価が低い馬4頭。

⑧ゴールドプリンセス
斤量増の分、ここではちょっと厳しいのかもしれない。

⑩サヴォーナ
前走でゴールデンスナップに伸び負けてるだけに高評価は出来ない。

⑰スマートファントム
力不足かなという印象。

②ヒンドゥタイムズ
長距離走ったことないので評価出来ず。
あと、今年は2021年以来のハービンジャー産駒重賞未勝利のハズレ年なのかもしれないし。


次は、おさえならという馬。

⑨シルヴァーソニック
今年も3着ならあるかもというところ・・・。
ピークは過ぎて、力が落ちてきている印象ですなあ。
8歳だしねえ。
積極的には買えない。

スカーフェイス
🦍指数は掲示板くらいの扱いですけど、前走の大阪ハンブルクカップだけの指数。
初めての長距離戦ということを考えると上々かも。
ただ、単純に前走を見てるとハピの方が上のような気もして。
でも、18番人気ならお得感あり。
人気が全然ないなら端っこに加えるかも。

⑯チャックネイト
強さは見せてくれてるけど、非根幹距離向きのイメージ。
とはいえ、ハーツクライ産駒の長距離馬はシュヴァルグランがいたし、距離対応は出来そうではある。
買うなら人気次第かなというところ。

⑥ディープボンド
能力低下を感じるので、積極的に買いたいとは思えないかなあ。
人気次第ではバッサリで良さそう。

⑱ハピ
スタート次第では穴を開けるかもという気持ちと、スタートは変わらないという気持ちと。
スカーフェイスよりは個人的に評価してます。
とはいえ、スタート悪くて大外は馬券内は厳しそう。

③プリュムドール
穴候補
叩き良化型の馬が休み明けの阪神大賞典で2、3着と差の無い競馬。
テーオーロイヤルとはさすがに差が大きかったですが、もしかして差がつまるかも。
サリエラも良いけど、プリュムドールもええぞ。
和田竜騎手は・・・🦍さんにとっての悪夢の・・・2005年天皇賞(春)で穴開けてるし・・・。
あのときオッズ見てビッグゴールドからヒシミラクルに変えへんかったら良かったあああああ!!!!!って、未だに思ってますからね。
もしくは、ビッグゴールドヒシミラクルに資金を等分して賭けてたら良かった。
一生忘れん。
そもそも、ビッグゴールド複勝が下限10倍以上とかいうオッズやったから日和ってもーたんや。
せめて6倍くらいやったらそのままビッグゴールドにぶちこんで帯だらけになってたのに・・・。

⑮メイショウブレゲ
直線に坂の無いコースだと案外好指数を残しているので気になる存在。
前走の阪神大賞典は休み明けで坂のあるコースでもそこそこ走れているので、穴候補としても面白いと思います。

④ワープスピード
数値的には馬券内あり。
でも、テーオーロイヤルに大きく負けて、前走後に「勝ち馬が強かった」と川田騎手が脱帽しているので、頭までは無いのかも。
あくまでおさえまでなら・・・の扱い。
人気的にも馬券に来ておかしくなさそうな人気になりそうだし気になりますな。

⑦タスティエーラ
前走の大阪杯は評価低めだが、だからこそ長距離向きかと。
ドゥレッツァを逆転する可能性もあると思うし、三連単でドゥレッツァ低めの評価で決まって万馬券を狙うときに入れたくなる1頭。
ただ、それにしても大阪杯はちょっと物足りなかったことは気になる。
有馬記念を考えるともっと走れると思う。
天皇賞(春)を含めて2走くらいは追いかけてみたい。
ただ、人気先行型の可能性もあって、このあたりが馬券への組み込みにものすごく迷いを生じさせますねえ。


以下、上位評価。

⑫ドゥレッツァ
菊花賞の時の評価はもっと高い🦍指数。
でも、あれはルメール騎手だからこそ出せた指数だと思っているのでルメール騎手以外だと大きく割り引きたいと思います。
🦍さんはこの馬を本命には出来ません。
戸崎騎手は良いんですけどね・・・。
でも、ルメール騎手のような乗り方が出来るかというと・・・という気持ち。

⑤ブローザホーン
🦍指数的には、上がり目急の馬。
数値は高め。
そして、坂の無いコースが良いので、前走の阪神大賞典は鵜呑みには出来ない。
こういう馬が頭に来ての三連単高配当は有り得るから買い方難しいですねえ。

マテンロウレオ
想定人気よりは🦍指数が高かった。
最近のレースで特筆すべき点があるわけではないのですが、なんか自在味のある乗り方しとるなあとか、横山典騎手怖いなあと思います。
一応、馬券内には組み込んでおきたいかなというところ。

⑭テーオーロイヤル
ここ2走が強い。
🦍指数的にはGⅠ勝っても全く不思議はない。
ただ、菱田騎手を全面的に信用は・・・。
ごめんなさいだけど、短距離重賞の騎手のイメージ。
とはいえ、馬は強いので2着までには入れておきたい。

①サリエラ
前走でテーオーロイヤルとクビ差は強い。
前走より0.5kg増。
叩き2走目で、上がり目だらけで勝ちに非常に近い?
1953年のレダ以来の天皇賞馬、2021年のカレンブーケドール以来の馬券内は十分あると思います。
鞍上も武豊騎手で文句無し。
ルメール騎手がお休み中の長距離はこの人でしょ、の気持ち。


あとは枠順と展開を考えての結論。


◎①サリエラ
○③プリュムドール
▲⑭テーオーロイヤル
△⑪⑤⑫⑮

個人的には①単複、③複、あとはワイドをちょこちょこの予定。
ただ、思ったよりも③プリュムドールの複勝が低くてちょっと萎え。
⑫ドゥレッツァは元々が長距離向きとは思ってなくて、菊花賞ルメール騎手の神騎乗だと思ってるので、人気をしてくれるのは嬉しいけど。

京都10Rのライスシャワーカップは、⑤ルーフの単複買います。


シャティン5R チェアマンズスプリントプライズ(GⅠ)
◎⑥ハウディープイズユアラブ
○①カリフォルニアスパングル
▲②マッドクール
△⑦⑩

一応は①カリフォルニアスパングルが本命で良いと思いつつ。
🦍さんの本命は⑥ハウディープイズユアラブ。
前が道中ガリガリやり合ったところを差し切ってくる可能性に賭けてみたいと思います。
①カリフォルニアスパングルは前走が直線競馬だったので判断が難しいですが・・・。
短距離路線に変えてからのGⅠ連勝は強さの証だと思う部分があり。
②マッドクールはもっと内なら期待はあったが、過去10年で3着までしかない11番ゲートというのは良くない。
展開一つでもしかして馬券内、の期待がある⑦サンライズロナウドと、香港の馬場が合うかもしれない⑩ビリービングをおさえ。
③ビクターザウィナーは高松宮記念の重馬場で勝てないのならダメじゃないかと思ったので切り。
単複⑥、三連複①⑥ー②⑦⑩。


シャティン7R チャンピオンズマイル(GⅠ)
◎①ゴールデンシックスティ
○②ヴォイッジバブル
▲③ビューティーエターナル
△⑧⑨

①ゴールデンシックスティの同レース史上初の4連覇濃厚とみます。
ただ、逆転あるなら⑧エルトンバローズ、⑨ギャラクシーパッチ、②ヴォイッジバブル、③ビューティエターナルまで。
②ヴォイッジバブルの前走はキャットニップの故障があった煽りを受けたもので参考外。
勢いは削がれた形だが、ここ数走の③ビューティエターナル、①ゴールデンシックスティとの戦いを見る限りあと一歩で戴冠可能。
③ビューティエターナルもあと一歩で逆転。
⑧エルトンバローズはマイルチャンピオンシップくらい走れたら逆転可能とは思います。
⑨ギャラクシーパッチは経験を積むレースか。
勝ち負けまでは先のお楽しみで、馬券内の可能性があるかな程度。
オオバンブルマイにとっては向くレースとはならないと思うのでここでは軽視して切り。
どう買いましょうね。
オッズ見てから決めます。
①を切ったワイド、馬連も面白そうだけど。


シャティン8R クイーンエリザベスⅡ世カップ(GⅠ)
◎⑪マッシヴソヴリン
○④プログノーシス
▲①ロマンチックウォリアー

大混戦過ぎて当てもの。
本命は⑪マッシヴソヴリン。
前走の香港ダービーでは出遅れあり後ろからとなったが、最後1Fの伸びが素晴らしく時計も速かった。
香港最強の①ロマンチックウォリアーが外枠に入ったのに、この馬は内枠。
そのあたりでの逆転があっても良いのではないかとの思い。
④プログノーシス天皇賞(秋)でイクイノックスから0.6秒差の3着。
昨年のクイーンエリザベスⅡ世カップでは①ロマンチックウォリアーから0.3秒差の2着だったが、出遅れも響いたか。
また、前走の金鯱賞では状態が良くない中でドゥレッツァに0.8秒差。
これなら①ロマンチックウォリアーに土をつけられる可能性は十分とみます。
①ロマンチックウォリアーは3番手評価。
前に行きたい馬がほぼいないので、もしかしたら逃げるかも。
ただ、去年のチャンピオンズ&チャターカップ(GⅠ)で逃げたときはロシアンエンペラーにクビ差交わされたこともあり、逃げは不向き。
もしかしたらどスロー展開もあるかも。
そのときに番手の競馬が出来てしまえば後ろは届かず終いもあるが。
⑥ソードポイントがラビットとなって、ペースを作ってその番手だと強そうではあるが。
その場合は、昨年の香港カップ同様勝ち切るかも。
いや、それでも④プログノーシスの逆転はあると思うが。
おさえは無し。
上位3頭で決まると思うので、三連複①④⑪と、⑪単複で。


次は、4月29日(祝月)の兵庫チャンピオンシップ(JpnⅡ)と、5月1日(水)のかしわ記念(JpnⅠ)を一緒に出来れば・・・。
無理なら、分けます。
出馬表がいつ出るか次第です。
ほなまた。