夢の第13R ~君とまた競馬がしたい~

Twitterで知り合った、愛すべき競馬バカたちが好き勝手に何かを書いていくブログです。参加者はみんな「読んでくれる方が楽しんでもらえたら嬉しい」その一心でやらせてもらってます。少しでも楽しかったなぁと思ってもらえたら幸いです。 author:和歌36@waka36saburohum、プリン大魔王@purindaimaooo、おみ@omi_keiba7752、まさ@yoshippara3

2023年9月26日(火)は、白山大賞典(JpnⅢ)。27日(水)は、日本テレビ盃(JpnⅡ)

キングダム



先週まで、キングダムといえば?と言われてもこの画像しか知らず。
他のことはまーったく知らなかったのですが、ふと、「そういえば、春秋戦国時代のこと全く知らんなあ」ということと、事あるごとにまさやんが勧める(まさやんのブログとかでも)ので、読んでみようと思った次第。



今のところは、1巻の、漂ォォォォォォォうわぁぁぁぁぁと、2巻の昌文君ンンンンンンンまでは読んだのと、冒頭の画像は王騎ということを知る。

なんというか、中学生レベルの中国史というか、殷周秦漢三国・・・みたいに呪文で唱えたりは出来るし、三国志は横山三国志の漫画だけではなく、色んな小説も読んだし、コーエー三国志が売れてたときに発売されてた武将ファイルを買って覚えたりしてたのである程度はわかるけど。
あ、項羽と劉邦も横山版で漫画は読んだし、司馬遼太郎の小説も読んだけど全然頭に入って来なかったなあ。
まあ、でも読んだ。
司馬遼太郎竜馬がゆくか、梟の城が一番気に入ってた中学生時代。

話を戻して。
とにかく、春秋戦国時代のことは一切なにも頭に入ってない。
王騎と言われてもどんなことをしたのかわからないし、周は東周と西周があったとか、世界史の教科書で見たような気もするけど、🦍さん、こう見えても(?)小学生時代から社会は苦手なのもあって、春秋戦国時代のことは全く知らない。

そんなこともあり、長編小説を読むような気持ちでのんびり電子書籍版を買って読んでいこうと思う次第。
今のところ69巻まで出ているとのことなので、電子書籍版で約4万円。
まあ、最短4ヶ月~8ヵ月というところか。
ゆっくり読んでいこうと思います。

2巻まで読んだところでは面白いので続きそうな予感がします。


逆神123~124R
金沢10R 白山大賞典(JpnⅢ)
◎⑨ケイアイパープル
○③ウィルソンテソーロ
▲⑫ライトウォーリア
★①ゴライコウ
△⑤ペイシャエス

26日(火)の17時10分発走。
注意が必要なのは、金沢11Rではなく、10Rということ。
⑨ケイアイパープルと③ウィルソンテソーロの2頭が上位とみます。
馬だけなら⑨ケイアイパープルを上にとりたい。
鞍上込みなら・・・と迷いましたが、それでも、本命は⑨ケイアイパープル。
前走負けて人気がやや下がっているのならお買い得との思い。
また、中央の(そして馬場が軽くなる重馬場の)ダート1800mよりも、地方のダート2000mの方が適性ありそうな戦績。
netkeiba想定で4番人気。
単勝を買う勇気はありませんが、複勝でいっちょ買ってみたいところ。
③ウィルソンテソーロは当然人気するでしょうし、重賞3連勝も立派。
ただ、メンバー的にも馬場的にも、前を取ったら勝ちみたいな大味なレースだったことと、盛岡の馬場は中央寄りの馬場ので、金沢ではどうなのか?の感は拭えず、2番手評価。
⑫ライトウォーリアは上2頭には足りないと思いますが、その他とはそれほど差を感じません。
鞍上には吉原。
地元で白山大賞典を勝ちたいでしょうし、いろいろと噛み合えば可能性は残されている感も。
①ゴライコウはパワーアップしているように思いますが、51kgとはいえ、さすがにいきなり古馬混じりの重賞で結果を出せるほど甘くはないと思いますので、評価は低め。
5頭まで選ぶので⑤ペイシャエスまで入れてますが、🦍さん的には上位4頭まで。
お金持ちなら三連単4頭ボックス買ってましたなあ・・・。


船橋11R 日本テレビ盃(JpnⅡ)
◎⑧ミトノオー
○⑪セキフウ
▲④ウシュバテソーロ
★①テンカハル
△⑦スワーヴアラミス

27日(水)の20時05分発走。
ナイター競馬ですな。
⑧ミトノオーは2ヶ月空いて、調子はそこまで良くはない。
先を見据えた調教のようにも思うし強くは推しづらいところはありますが、単騎逃げ濃厚で、他馬がそこまで突っついて来なさそうな点が有利にはたらきそう。
悪くても馬券内には残ってくれるかという期待で本命視。
⑪セキフウは調教の動きは悪くないので、2~3歳時からどれだけパワーアップしているか次第。
メンバーは強力ですが、他馬がそこまで調子が良い状態とは思えないので、つけ入る隙はあると思いますが果たして。
④ウシュバテソーロは実績的に切りづらいが、調教を見る限り遠征疲れがあるのか、先を見据え過ぎているのか、それほど動いて(動けて)いない。
人気ほどの信頼はなく、半信半疑でかかった方が良いと思います。
とはいえ、馬券外に蹴飛ばすには勇気が要りますけどね・・・。
①テンカハルは船橋の深い砂が合いそう。
以上4頭まで。
△には⑦スワーヴアラミスとしましたが、馬券内率は低そう。


次は、9月30日(土)のシリウスステークス(GⅢ)です。
最近、午前中の馬券が好調な🦍さんです。
なんか2000年や2001年の毎週のように阪神競馬場行ってたときを思い出しますわ。
大学も卒業間近やなーの頃って、朝のうちに馬券である程度儲けて(もちろん負けることもあるけど)、午後は重賞だけ買って競馬しないということをよくしていました。
まさか今になってあの頃と同じことをするとは。
そして、未だにあの頃より賭け額が小さくて、まだ自分が学生時代の頃よりお金に余裕がないとはwww
人生何があるかわかりませんなあ。
でも、馬券が買えるので幸せです。
ほなまた。